2012年06月13日

水玉さんぽ

昨夜の雨が、今朝もちょっと残っていましたが、結局今日は雨が降らずに済みました、
うちの方。雨上がりの公園へ、カメラを持って出掛けてきました。久しぶりに、今日
撮った写真で今日の記事を書こうと思います。

公園へ行く途中の道ばた、そろそろ、実りの季節を迎えたムギの仲間。

12_0613_raindrop1.jpg

実るほど頭を垂れて…横たわった茎に水玉が並んでいました。
たぶん、カモジグサの仲間です。






終わりかけのノビルの花に、

12_0613_raindrop2.jpg

雨が上がるのを待っていたのかな。ハナアブちゃんが来てました。



この日、見つけたのはミチヤナギ。

2006/ 6/14付 「畑の花、林の花」

葉っぱが柳に似ているタデ科のお花。道ばたで良く土ぼこりをかぶっている
イメージがありますが、

12_0613_raindrop3.jpg


今朝は雨上がりだったし、お花も咲き始めだったので、
何だかとっても爽やかな感じでした。

12_0613_raindrop4.jpg

いやあ、見直しちゃったなあ、ミチヤナギの花。
ね、よーく見ると、可愛いでしょ。(^v^*)



公園について、まず見に行っちゃうのが、水弾きの良いマメ科の葉っぱ。

これは萩の植え込みです。やっと若葉が出そろいました。

12_0613_raindrop5.jpg

水玉がいっぱい出来てます。葉っぱの上にコロコロキラキラ、良い景色ですね。

新芽は赤いんだなあ。お花は夏のうちに、秋を待たずに咲き出します。

12_0613_raindrop6.jpg

ハムシに食べられちゃって穴だらけの植え込みもあるんですが、この場所には
まだ、来ていないみたいです。でも、去年見かけたエイリアンみたいなイモムシも
居ません。それはちょっと残念です。(^^;)



ハギの植え込みをあとにして、雑木林ゾーンへ。
林床を埋め尽くした草の葉っぱにも水玉。

12_0613_raindrop8.jpg

たぶん…これもチヂミザサだと思うんですけれど…イネ科って難しいから
もうちょっと大きくならないと、断定はしがたいです。
でも、可愛いからいいっか。(^^A)



それから、すべりやすい足元に注意しながら池のほとりへ。
ここにも夏の水玉自慢が芽を出していました。

12_0613_raindrop7.jpg

ちっちゃい ちっちゃい芽が3種。左から、ヤハズソウ、たぶんチヂミザサ、
そして、ちっちゃい葉っぱに水玉をのせたコケオトギリ。
う〜ん、可愛いなあ。今年もいっぱい咲いてね。


池のほとりのガクアジサイもきれいに咲きそろってきたところで…

12_0613_raindrop9.jpg

池をのぞき込んで、嬉しそうな子どもの声。


カルガモのヒナが、今年も生まれていました。

12_0613_kamo.jpg

あらまあ、もうだいぶ大きくなっています。
ママはカルガモっぽい羽根色だけれど、たぶん、マガモとの交雑種です。
子育ては上手で、毎年、着実にヒナが巣立っていきます。
可愛いけれど、良いような悪いような…複雑です。


久しぶりにのんびり、水玉を眺めながら公園を一周。
明日はもっと晴れるみたいなので、もうちょっと遠くまで行かれたら
いいな。←家事は?(^^;)





posted by はもよう at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
お昼になると一気に暑くなってきた豊能です。
水玉を見せてもらって、少し涼しくなりました。
ノビル、かわいく咲いていますねぇ
こちらはまだ小さな丸坊主がふらふらしています。
でも、この前お山の方に出かけたときは
もうナンテンハギが咲き出していたんですよ。
毎年、こんなに早くから咲くんだぁと
感心しているような気がします。
わたしのお花の知識は一向に進歩が無いのですが、
お花は毎年健気に咲いてくれているわけですから、
ほんとにありがたいです。
Posted by ブリ at 2012年06月14日 14:08
ブリさん、こんばんは。
わあ、そちらは暑くなっちゃいましたか。
こっちはまだ冷たい空気が居座ってます。

ノビル好きなので、見るたび撮りたくなっちゃうんです。

ナンテンハギですか。
へえ、綺麗でしょうねえ。(^O^)
うちの方では咲かないから、見てみたいです。

そうそう、お花は健気に咲いてくれますよね。
あら、もうそんな季節?なんて驚いたりしてね。(^v^*)
Posted by はもよう at 2012年06月14日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。