2006年11月12日

ユリノキの葉のいろいろ

昨日の雨がうそだったかのように、今日は朝からよく晴れています。
でも、北風かが強くて、気温は下がっています。
関東地方に、今年最初の木枯らしが吹きそうな日曜日です。

風が乾いて、そろそろ、ユリノキが黄色く色づく頃ですね。
ファン倶楽部の皆様方は いかがお過ごしでしょうか。

06_1112_yurinoki1.jpg

散っちゃう前の最後の晴れ姿。しっかり見てあげて下さいね。

さて、
うちの近所のユリノキたちには、いろんな葉っぱの木があるんですよ。
ユリノキの葉 いろいろ。個性も様々。そんなこんなをご紹介します。






まずは、大きさNo.1。
とっても日当たりの良いところに生えている 大きな大きなユリノキの木。
その落ち葉はなんと、横幅 26cmもありました。

06_1112_yurinoki2.jpg


比較対象は普通サイズのユリノキの葉とサクラの葉。
とびきり大きなユリノキの葉。お面が作れる大きさですぞ。




今度は街中♪
ファションビルの裏手に、アクセサリーみたいな植栽があって、
そこに植えられているユリノキは、葉っぱが何となくお洒落な感じ。

ファミリー向けのお店の看板みたいなのとか…

06_1112_yurinoki3.jpg




素敵なドレスの形とか…。

06_1112_yurinoki4.jpg

ほら、ウエストを絞ったお洒落なスタイルでしょ。
お嬢様にいかがですか…なんて、店員さんの声が聞こえてきそう。

06_1112_yurinoki5.jpg








紳士物も揃ってますよ。

06_1112_yurinoki6.jpg

こちらは、世界にたったひとつのTシャツ♪
プリントのパターンは何種類もあって、ひとつとして同じものがないのが自慢です。

06_1112_yurinoki7.jpg



ユリノキは、もとは北米に自生する木で、日本で見られるのは全て、
人の手で植えられたものです。

でも、葉の形違いや 斑入りなどのバリエーションをみたことがなかったので、
こんなにいろいろな品種が用意されているとは知らなくて びっくりしました。
こうやって並べてみると、園芸種なんだなって感じがしますね。

それぞれの品種には、なんて言う名前が付いているのかな?







さて、11月12日☆今日は娘の15回目のお誕生日。
夕方からは、お祝いのためにお出かけします。

未熟児で生まれて、周囲の心配を一身に集めたうちの娘ですが、
最近では母と肩を並べるまでに 長細〜く成長しました。
後半戦に入った受験勉強も、ちょっとのんびりペースながら頑張っています。

これからもいろんな事を勉強して、
ますます、素敵なレディになってもらいたいものです。(^^)




サイト内関連ページ : 

 おなじみの木>町の木>ユリノキについて


ブログ内関連ページ : 

 カテゴリー:ゆりのきファン倶楽部

 2005/9/10付  「台風で落ちた実と葉(ユリノキ)」
 2005/11/11付 「ユリノキの実」
 2005/12/13付 「新宿御苑のユリノキ」
 2005/12/15付 「ゆりのき ファン 倶楽部」
 2006/1/29付 「シダーローズとユリノキの種」
 2006/3/30付 「芽吹きの様子」 
 2006/4/14付 「ユリノキの新芽」
 2006/5/17付 「ユリノキの花」
 2006/10/19付 「ユリノキの幼樹」


ブログ外関連ページ : ゆりのきファン倶楽部について  
    at 「花図鑑のボロボロブログ」(hanaboroさん)内 
    2005/12/17付の記事    「ゆりのきファン発足」


posted by はもよう at 14:48| Comment(11) | TrackBack(0) | ゆりのきファン倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。
おしゃれなお嬢さんに成長されることでしょう。
ユリノキの葉にこんなに種類があるとは知りませんでした。こんどから注意して観察します。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2006年11月12日 19:32
今日も楽しく拝見しました〜♪
流石に目の付け所が違いますね。楽しい記事でした★
私も近所のユリノキの様子を見てみる事にします。
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
奇遇ですネ。我が家の娘は明日13日が誕生日だわ。
確か…息子さんの誕生日も息子と同じ8月でしたね〜!
思わず( ´ー`)ニッコリ! してしまいました〜★
素敵なlady間違い有りません。☆ミ凸ヽ(^-^)太鼓判!
Posted by かえで☆ at 2006年11月12日 21:23
ウエストをしぼったユリノキの葉には、思わず笑ってしまいました。こんなのもあるんですねぇ。
Posted by ディック at 2006年11月13日 22:52
おーちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
お洒落なお嬢さん♪と言われるように育つと良いなと思います。(^^)

ね、こんな葉っぱのユリノキ、他ではまだ見たこと無いんですよ。
そちらにもあるといいですね。
ねらい目は、新しく植えられた場所…かな?(^^;)
Posted by はもよう at 2006年11月14日 00:47
かえで☆さん、コメントありがとうございます。
(^^)ノ”はい、変わった葉っぱのユリノキ、探してみてください。

\(◎◎)ノまぁ、かえで☆さんのお子さまとうちの子、
2人ともお誕生日が近いんですね。
…ってことは、同じ季節に、同じようにお腹が大きかったんだ。(^^)
年は違うけれど。
秋生まれは、妊婦の時の夏が暑くて辛くなかったですか?(^^A)

あら、太鼓判いただいちゃった♪
素敵なレディになってくれると嬉しいんですけど。
まだまだ修行中ですね。(^^)がんばれ、うちの子。
Posted by はもよう at 2006年11月14日 00:59
ディックさん、こんばんは。
ね、見事にウエスト絞ったドレスの形でしょ。
最初は見過ごしていたんですけど、
最近気付いて、そのお店に行くたび、しげしげ眺めちゃうんですよね。
新しい品種なのかな?
よくは解らないんですけど、珍しいですよね。
Posted by はもよう at 2006年11月14日 01:18
はもようさんの、娘さん、お誕生日だったんですね。15歳ですか〜 (^_^)
羨ましいなぁ。

そう、ユリノキ。ずっと、この木の名前を知りたかったんです。
(はもようさんのブログ読んでいて良かった〜。たくさん、勉強になります)
私の書いた「いちょう祭り」のブログの3枚目の写真、ユリノキだと思います。
とっても大きな葉っぱ。
綺麗な黄色に色ろづいてました。
Posted by ナオ at 2006年11月14日 21:04
ナオさん、こんばんは。
ねぇ、15才ですよ。お肌ぴちぴちでどこにも余分な脂肪付いてないし、
髪はツヤツヤで…ああ、書いてて少し寂しくなって来た…。
並んで写真に写りたくないですよ。(`、`)とほほ

ああ、あの写真の木、ユリノキだったんだ。
楽しそうでしたね〜、「いちょう祭り」♪←読み逃げかいっ
ユリノキの写真はいろいろありますよ、このブログ。
良かったら見ていってやって下さいね。(^^)
Posted by はもよう at 2006年11月15日 01:24
はもようたちが、関東地方などをユリノキするはず。
Posted by BlogPetのコロン at 2006年11月15日 11:04
友人がユリノキの画像を送ってくれました。
うちの近所には無いので、いつも山の公園まで会いに行くのですが、最近忙しくてちっとも行けないんです。(涙)

さて、お嬢様、お誕生日おめでとうございます。
実は私も同じ日なんですよ。
小さなケーキを食べました。
Posted by nancy at 2006年11月15日 18:01
nancyさん、こんばんは。お返事遅れました。

え〜っ!!nancyさんもおなじ日なんですか、お誕生日。
それはそれは、おめでとうございます。
( ^▽^)//☆ぱちぱちぱち☆

そろそろ、ケーキは小さい方が良いですよね。(^^;)あ、わたしだけ?
Posted by はもよう at 2006年11月16日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。