2012年05月23日

道ばたのちっちゃい花

昨日は肌寒い雨の一日でしたが、今日は良く晴れて暑いくらいでした、うちの方。
私は年に一度の、職場の健康診断で行ったことのない街まで行ってきました。
あちこちキョロキョロ、うろうろしちゃいました。同僚さんたちとも久しぶりに
会えて、帰りには一緒にランチも出来て ♪ 楽しかったです。結果は…たぶんOK。
たぶんだけれど。(^m^)えへっ

そんなわけで、今日もおさんぽには行けませんでしたが、あっちこっちで撮り貯めた
珍しくはない、道ばたのお花の写真を見ていただこうかなと思います。

12_0523_a_fuuro.jpg

ご近所でこんなお花、咲いてませんか?1枚目はアメリカフウロ。
フウロソウ科フウロソウ属、北アメリカ原産の帰化植物。






それから…ムシクサ。ゴマノハグサ科クワガタソウ属の一年草。

12_0523_musikusa.jpg

良く虫こぶになって、実がふくれて目立つからだそうですが、幸か不幸か、
まだ虫こぶになったところを見たことがありません。
お花は真っ白で、実はハート形で可愛いのですが、いかんせんちっちゃすぎて
人目には付かないと思います。



お仲間のタチ'瑠璃唐草'。ゴマノハグサ科クワガタソウ属の一年草。

12_0523_tatiinu_f.jpg

やっと撮れました。小さすぎるので、よっぽど落ち着いて集中しないと
ピントが合いません。、
花期が終わりかけの今は葉っぱを赤っぽく染めてたくさん並んで立っているところを
よく見かけます。葉っぱが赤っぽく見えるのが、紅葉しているのか、枯れているのか
…見極めるには、今一度、集中しなければならず。未だ未確認です。(^^;)




ちっちゃさでは負けてないのが、ハナイバナ。
ムラサキ科ハナイバナ属の一年草。

12_0523_hanaibana.jpg

お仲間のキュウリグサによく似ていますが、名前の通り葉の間にお花が咲くのが
ハナイバナ(葉内花)の特徴。
お花をアップにすると、真ん中が黄色かったキュウリグサと違って、どこまでも
水色で、さらに涼しげです。

花は小さいけれど、株はそこそこ大きく 旺盛に茂りますよ。



こちらはハナヤエムグラ。アカネ科ハナヤエムグラ属の一年草。ヨーロッパ原産の
帰化植物です。

12_0523_hanayae_m.jpg

はびこりすぎて嫌われ気味のヤエムグラと同じ仲間ですが、そんなに増えないし、
お花が可愛いので毎年、探して写真を撮っています。




探すと言えば…今年もいつもの場所を探して撮ってきました、クチナシグサ。

2009/ 5/ 7付 「クチナシグサ」
2011/ 4/28付 「クチナシグサ」

12_0523_kutinasi_g.jpg

ゴマノハグサ科 クチナシグサ属。関東以西の日当たりの良い草地や林内に生える
半寄生の2年草。

拘りっぷりは過去記事を見ていただくとして。今年も咲いててくれて嬉しいな。




季節が進んで、気温が上がって、ヘラオオバコの株も大きくなりました。
オオバコ科オオバコ属、ヨーロッパ原産の帰化植物。

12_0523_heraoobako.jpg

白いおしべが土星の輪っかのようになる、花の穂のアップを撮りたかったけれど、
また今度探してきます。




こちらはミミナグサ。ナデシコ科ミミナグサ属の多年草。
でも、年を追うごとに帰化植物のオランダミミナグサの持つ特徴を色濃く示すように
なった、気になるお花。

2010/ 6/18付 「気になる花たち」 変わったミミナグサ

12_0523_miminagusa.jpg

図鑑に載っているとおりの、昔ながらのミミナグサになかなか会えないのが
ちょっと寂しいです。



日向ではヘビイチゴが、そろそろ赤い実をつけ始めました。
バラ科ヘビイチゴ属の多年草。美味しくないけど、食べられなくはないイチゴ。

12_0523_hebiitigo.jpg

2008/ 6/10付 「ヘビイチゴ3種」

日向好きで、実がツヤ消しなのがヘビイチゴ。

日陰好きで、実が艶やかなのかヤブヘビイチゴ。

12_0523_y_hebiitigo.jpg

毎年見ている場所のお花だから…たぶんあっているはず。←おいっ!





5月の声を聞くと芝生に現れる星形の花。ニワゼキショウ。

12_0523_niwazekisho.jpg

去年は白い花ばっかり目立った気がしたけれど、今年は赤紫の花ばっかり見る
気がします。いえ、気…のせいかもしれませんが。(^^;)

2011/ 6/ 5付 「ニワゼキショウの仲間たち」

これからお仲間がぞくぞく姿を現す予定です。



暑いのは苦手だけれど、大好きな初夏を、道ばたのお花に負けないように元気に
過ごそうっと。頑張るぞ。p(^へ^)






ブログ内関連ページ:

2011/ 5/15付 「5月の道草」
2011/ 5/31付 「5月の道草 追加」
2008/ 4/22付 「ちっちゃい花」 ハナイバナ、タチイヌノフグリ、ムシクサ
2009/ 5/ 7付 「クチナシグサ」
2011/ 4/28付 「クチナシグサ」
2010/ 6/18付 「気になる花たち」 変わったミミナグサ
2008/ 6/10付 「ヘビイチゴ3種」
2011/ 6/ 5付 「ニワゼキショウの仲間たち」



posted by はもよう at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。