2012年05月22日

トチノキの花

今日は東京スカイツリーの開業日。お天気はあいにくでしたが、わが故郷の
新名所。地元の皆さんの期待のほどを思うと感慨も深いです。たくさんの人に
愛される東京のシンボルになって欲しいと思います。

さて、記事の方はシリーズ「木に咲く白い花」の5回目。

12_0522_totinoki01.jpg

大きなトチノキの大きなお花を見上げてきました。




いつもは行かない公園に行って、ハクウンボクを見た同じ日に、この公園の
主のような大きなトチノキにごあいさつ。

12_0522_totinoki02.jpg

カメラに収まりきれないくらい大きいんですが、そんな木がこの公園には
何本も立っているんです。

12_0522_totinoki03.jpg

ちょっと遠くから全体像を写してみました。

隣のとんがり帽子は背が高くなるヒマラヤスギ。

12_0522_totinoki04.jpg

スケールの大きい景色なんです。
たまに見に来たくなる素敵な公園。

たまに見たくなる特別に大きいトチノキ。

12_0522_totinoki05.jpg

身近にこんな素敵な木があって良かった。

それにしても大きい葉っぱと花の穂ですよね。


小さい花が重なり合って…。

どんな風に咲いているのかな?あんまり高い場所で咲いているのでひとつ
ひとつのお花を眺めることは出来ません。

精一杯の望遠で花の穂を拡大。

12_0522_totinoki06.jpg

お皿に山盛りのカニ缶みたいですが、よく見るとくるりんとまつげみたいに
おしべが上を向いて揃っているのが見て取れます。


もうちょっと近くで見たいときは、逆に、木の下に注目します。
はい、いつものように落とし物でチェック。今回は散ったお花を集めてみます。


12_0522_totinoki07.jpg


白いお花に見えましたが、案外 カラフルなんですね。
このままではどちらが上だか解らないけれど、おしべの方向に注意して…

カイヅカイブキ(たぶんね)の葉っぱの上に並べてみます。

12_0522_totinoki08.jpg
赤いのと黄色いのがありますね。
近所の公園のベニバナトチノキは確か、黄色く咲き始めて赤く変わっていったはず。
このトチノキもそうなのかな?

つぼみ付きも発見。
つぼみの時からおしべの先が目立っているんですね。

12_0522_totinoki09.jpg

あんなのやこんなのがいっぱい重なって、あの大きなお花の穂になっているんです。
黄色から赤へ、お花の色が変わる頃、蜜の量が増えるそうです。
ずんぐりしたクマバチなどが多数訪れて、トチノキのそばは大にぎわいです。


お花も咲くけれど若葉もぞくぞく増えていて、トキノキの木陰は深くなる一方です。



12_0522_totinoki10.jpg

トチノキを見上げていると、おおらかな気持ちになるなあ。
なんかとっても元気が出たよ。今年もありがとう、大きなトチノキさん。
これからもずっと元気にそこにいてね。

12_0522_totinoki11.jpg

秋には大きなトチの実が実ります。栗よりよっぽど美味しそうに見えるのに、
うんと手間かけて水にさらさないと食べられないほど渋いんですって。
面白いなあ。



今日のおまけは開業前に撮ったスカイ・ツリー。

12_0522_t_skytree.jpg

今はもう混雑しちゃって近づけません(^^;)。
でも、遊びに来た皆さんにわが故郷を気に入っていただけたら嬉しいです。

地元民の両親は開業前に、抽選に当たって第1展望台まで登ってきたそうです。
私は、混雑がおさまった頃、水族館を見に行きたいです。(^^*)
それまでは遠くからでがまんがまん。(^v^*)





シリーズ「木に咲く白い花」2012

2012/ 5/16付 「ミズキ 開花」
2012/ 5/19付 「マルバアオダモの花」
2012/ 5/20付 「ハリエンジュとヤマボウシ」
2012/ 5/21付 「ハクウンボクの花」




posted by はもよう at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

トチノキとスカイツリー、形が似ていますね〜(笑い)。静かになってから行きましょうか(笑い)。
Posted by nakamura at 2012年05月23日 07:36
nakamuraさん、こんばんは。
あら、本当だ。この記事の写真はそっくりですね、
トチノキのお花とスカイツリー(^m^)。

あ、nakamuraさんも空くの待っていらっしゃいます?
ゆっくり見られるようになってから、お天気の良さそうな日を選んで
登りたいですよね。(^O^ )
Posted by はもよう at 2012年05月23日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。