2012年05月21日

ハクウンボクの花

今日は早起きをして朝のしたくを早めて、金環日食観察に備えました。
専用のめがねは買って無かったので、他の方法で楽しみました。
証拠写真もありますが、それは記事の最後で。

さて、今日も「木に咲く白い花」をご紹介。この時期だけ見に行く特別な公園。
近所ではその公園にしかない、とある木を見に行くんです。それはハクウンボク。

12_0521_hakuun_b01.jpg

エゴノキの仲間なんですが、あの大好きな白い花が房状にかたまって咲くんです。
もう、夢のような花ですよ。





近所のどこの公園よりも高密度で、とんでもない大木が並んでいる公園なんです。
立派な木が並んでいるので、あっちこっち見所ぞろいなんですが、まずはお目当ての
木です。まずはまっすぐ飛んでいきます。



ついついお花ばっかり写しちゃうので、ちょっと落ち着いて全体像を写して…。

12_0521_hakuun_b02.jpg

ハクウンボクの林です。葉っぱは大きいけれど薄めだから明るい木陰です。

12_0521_hakuun_b03.jpg

エゴノキの仲間とはいえ、お花はそっくりでも葉っぱはビックリするほど大きいです。



全体も撮って、葉っぱも撮って、いよいよお花を探します。ん〜、どこかな?

12_0521_hakuun_b04.jpg

あ、ほら、あれ! 見えますか? お花が咲いてます。

お天気の良い日で、日の光が通ってとっても明るいです。

12_0521_hakuun_b05.jpg

お花が房状になっているので、豪華なシャンデリアを見ているみたい。

あっち見ても、こっち見ても、綺麗だなあ。

12_0521_hakuun_b06.jpg

エゴノキよりもちょっと早めに咲くんですよ。

房状のお花、どんな風に付いているのかな?

12_0521_hakuun_b07.jpg

お花が重ならないように互い違いについているんですね。

お花は本当にエゴノキそっくり。大好きなエゴノキの花が、惜しげもなく房状!

12_0521_hakuun_b08.jpg

なんかすっごく贅沢しているみたい。嬉しいなあ。

つぼみがまだ多かったから、もうちょっと咲いててくれるかな?

こぼれたお花を拾い集めてみます。

12_0521_hakuun_b09.jpg

花冠は5裂、たまに4裂だったり、6裂だったり…。
お花は花びらの根元がくっついていて、ぽろりとそのまま落ちちゃいます。


あっという間にお花の季節は終わっちゃうから、木の下を離れるときには、
もう一度見上げて。

12_0521_hakuun_b10.jpg

バイバイ、ハクウンボクの花。
今年も会えて嬉しいなあ。いついつまでもそこで咲いていてねぇ。

さて、明日の木には同じ公園で見てきた、もうひとつの木に咲く白い花。
次の記事でご紹介しますね。




記事のラストは金環日食観察。
前日の早寝から、当日の早起きで、観察タイムを捻出しました。
専用グラスはないので、直接見ることは出来ないから、ピンホールを開けた
箱をのぞいたり、鉢植えの木の木漏れ日に注目してみたり。

12_0521_kinkan.jpg

東京で見られる太陽がちょうどリングの形になった7:35頃、うちの西洋キヅタの
鉢植えからこぼれる日差しも、太陽の姿を写してリング状になりました。

くるくるくるっとした輪っかの木漏れ日が可愛いです。これ、撮りたかったんです
よね。出掛ける支度で忙しい娘も息子もベランダに出てきて携帯のカメラを
構えたり、ピンホールを開けた箱をのぞいたり…。家族でがやがや楽しみました。
楽しかったな。遠い昔には凶兆とされた日食だけれど、今日の我が家では、
素敵な思い出になりました。お日様、お月様、ありがとう。(^▽^)ノ



シリーズ「木に咲く白い花」2012

2012/ 5/16付 「ミズキ 開花」
2012/ 5/19付 「マルバアオダモの花」
2012/ 5/20付 「ハリエンジュとヤマボウシ」





posted by はもよう at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
金環日食のステキな楽しみ方をなさったのですね。
かわいいこもれびですね。
こんなのみたかったなぁ

ハクウンボク、エゴノキよりも先に咲くのですか。
土曜日にエゴノキを見ましたが、
まだ蕾がエンドウ豆ぐらいの大きさでした。
ということは、ハクウンボクもまだ大丈夫ですね。
以前は近所にあったのですが、
トラックの駐車場になってしまって、
それからみかけませんというか、
きっちりとエゴノキと区別できていないというのが実情です。
ハクウンボクは大きな葉っぱなんですね。
注意してみてみます。
いつもありがとうございます。ペコリ
Posted by ブリ at 2012年05月22日 12:00
ブリさん、こんばんは。
はい、金環日食の実物は私のカメラじゃ捉えきれないし、
どうせもっと素敵な写真がいっぱい撮られるだろうし、
でも、木漏れ日なんて、私くらいしか注目しないだろうと(^^;)
事前のテレビの特集を見たときからねらってたんです。
しかも、我が家の鉢植えの木漏れ日なので、思い入れもひとしおです。
いつか機会があったら、ブリさんも木漏れ日に注目してみてください(^v^*)

ハクウンボク、咲いてましたよ。
葉っぱの大きさは、エゴノキとは間違いようがないくらい
桁違いに大きいです。お花はそっくりなのに、本当に不思議。
で、あんなに園芸種っぽいお花なのにお山に自生しているって
いうのも意外。ハクウンボクって面白いお花ですね。
Posted by はもよう at 2012年05月22日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。