2012年05月04日

アケビの花

今日は晴れるって予報でしたよね。でも、ふたを開けてみたら、にわか雨の多い
不安定なお天気で、洗濯物も出したり取り込んだり…。忙しかったです。
明日は本当に晴れるのかしら?GWも終わっちゃうから、晴れて欲しいです。
久しぶりにいつもの公園へおさんぽに行きましたよ。そこでまたまた、とんでも
ないものに遭遇。バッチリ激写してきましたので、それはまたそのうちに(^v^)
ご紹介しますね。

4/21に隣町で撮ってきた写真シリーズの5回目、いよいよ最終回。
最後に、これが目当てだったのよ!のアケビの花をご紹介します。

12_0504_akebi1.jpg

長丸の葉っぱが5枚ひと組がアケビの特徴。3枚だったり、葉っぱの周囲が
ギザギザだったら他の近縁種です。





お花は おばなとめばながすぐそばに、でも、ちょこっと離れて咲くタイプ。

12_0504_akebi2.jpg

画面下の方の小さくて色が薄いのが おばなのつぼみ、
ひとつしかない大きいのが めばなのつぼみです。


咲いているの無いかなあ?ヤマツツジの下にもぐり込んで、アケビのつるを丹念に
追っていきます。

12_0504_akebi3.jpg

ほんのちょっとだけ早かったんですよ。でも、すぐまた次に見に来られる訳じゃ
ないから、出来たら同じ日のうちに咲いている、めばなを撮りたいです。

12_0504_akebi4.jpg

でも残念、この日は開いているめばなを1つも見つけられませんでした。
雲がかかって、だんだん暗くなって来ちゃったし…。

12_0504_akebi5.jpg

でも、大好きなアケビのお花に会えて嬉しかった。

12_0504_akebi6.jpg

目に入るものは、出来るだけ撮ってこの日のおさんぽは終了。
結局今年は大きなめばなが開いたところは撮れなかったんですよね。
この後、4/30にもう一度行ったんですが、散っちゃった後でした。

綺麗に咲いているところを見たい方は、過去記事を見てくださいね。
本当に素敵なお花なんだから。(〃▽〃)〜♪

2008/ 4/15付 「アケビの花」
2007/ 4/27付 「アケビなど」




アケビのそばにはまたまた見つけちゃった、今年は何度も撮っちゃうクサボケ。

12_0504_kusaboke.jpg

元気な朱色のお花です。いっぱい咲いてね。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お待たせしました。
容量増量申請に許可がおりました。

また写真をアップできます。
今度は気を付けますので、今後ともよろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それから、センニンソウが今年の決意も新たにつるを伸ばし始めました。

12_0504_sennin_s.jpg

生き物みたいなこの瞬間が好きだわあ、つる性植物って。(^^;)
いっぱいはびこってねえ、ライバルのクズのつるも直に攻めてくるよ。



ノブドウのつるで始まったこのシリーズ。最後もノブドウのつるで締めくくり。
あ、これ、アケビの近縁種、ミツバアケビかな?

12_0504_m_akebi.jpg

葉っぱのふちがギザギザでしょ。
でも、この斜面で、ミツバアケビのお花って見たこと無いんですよ。
つる性植物は、芽生えたての葉っぱの形が違うなんてことざらだから、アケビより
ちょっと濃いめの色のお花に会えるまで、確信は持てないんですけどね。


4/21に撮って来た写真シリーズ、ラストはノブドウとツルウメモドキ。

12_0504_t_umemodoki.jpg

ニシキギ科のつる性植物、ツルウメモドキ。
今頃の、新芽いっぱいの梅の枝にそっくりですよ。お花が散っちゃうとみんな
見向きもしなくなるから気づかないけれど、名前を付けた人は、よく見てたんだ
なって感心しますよ。



黄緑色の染まる4月下旬の雑木林。

12_0504_zokibayasi.jpg

いつまでも眺めていたい景色です。



さて、GWもあと2日。何しましょうかね。(^v^*)






posted by はもよう at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。