2012年04月10日

アオイスミレの花

今日も良く晴れて、穏やかなお花見日和でした、うちの方。明日は全国的に
お天気荒れ模様になるというので、綺麗なうちに堪能しておきました。
夕方、早くも散り始めた花びらを見かけて、もう10日も前に撮ってきた写真を
紹介している場合じゃないなぁなんて思いましたが、でも、せっかくなので 
見てくださいね。←おいっ!

3/14の記事でご紹介した 隣町、北向きの斜面のフキノトウ。

12_0410_fukinoto1.jpg

すっかり開いてフキの花になっていました。





ね、もう花の芽じゃないですよね。

12_0410_fukinoto2.jpg

今年はフキノトウのうちに採ってしまう人が居なかったようで、あちこちに
お花を立てていました。



枯れ沢のミツバも大きくなってました。

12_0410_mituba.jpg

食べ頃なのかなあ?(^m^)ふふ…


大根の葉っぱみたいだけれどこれはたぶんキンミズヒキの葉っぱ。

12_0410_k_mizuhiki.jpg

秋には黄色いお花が楽しみです。



ここにもあります。3/19の記事でもご紹介したヒメカンスゲ。
地味ですが、お気に入りの野草です。

12_0410_h_kansuge.jpg

穂の先のおしべが目立つ時期でした。お日様の光を浴びて気持ちよさそうです。


この日はまだ つぼみのままのタチツボスミレ。

12_0410_tatitubo_s.jpg

4/1だと、まだどこにも咲いていませんでした。
お花のしっぽの所(距)の紫が綺麗です。均整の取れたハート形の葉っぱが
素敵です。




お気に入りの観察スポット隣町の公園裏の北向きの斜面。あちこちの
春のおなじみさんにごあいさつしながら歩きます。

3/15の記事ではまだ、出たばっかりの葉っぱだったオオアラセイトウ。
大株を見つけちゃいました。

12_0410_o_araseito1.jpg

葉っぱふさふさだけれど、お花はまだつぼみなのかな?なんて思っていたら
もうちょっと先で咲いているのも見つけました。

12_0410_o_araseito2.jpg

4/2にご紹介した河川敷ではいっぱい咲いていたけれど、北向きの斜面では
これからですね。


そばにあったこっちの葉っぱはカキネガラシ。

12_0410_kakigarasi.jpg

垣根枯らし…じゃなくて垣根辛子…垣根みたいになるカラシナ似の草です。
もうすぐ、でかい図体に地味な花を咲かせる、雑草らしい雑草(^^*)です。



この日、会えて嬉しかったのはアオイスミレ。

12_0410_aoi_s1.jpg

カタクリの群生地にあって、カタクリそっちのけで写真を撮った株は、
もう無くなっちゃったんですが、別の場所でもっといっぱい咲いているのを
見つけちゃったんです。

水彩絵の具でつけたみたいな淡い花色のすみれです。
比較的早い時期に咲くのも大切なポイント。

12_0410_aoi_s2.jpg

優しいお花でしょ。
めしべの先が鍵状に曲がる所も大事な見分けポイントなんですが、
残念、ちゃんと写ってないですね。

でも、横顔も特徴的です。ほらこのお花のしっぽ(距)の所。

12_0410_aoi_s3.jpg

太めで、デコボコで、きゅっと上を向いているでしょう?

まるっこくて端っこのギザギザが尖って無い、葵に似た葉っぱが名前の由来。

12_0410_aoi_s4.jpg

うれしいなあ。たくさん咲いているところが見つかって。
また来年も会いに来るね。



帰り道、これがたぶん見納めのお花にも会いました。トウダイグサです。

12_0410_todaigusa1.jpg

道ばたの、ばんばん車が通るガードレールの 柱の根元です。
ほんのちょっとの空き地に生き残っていたのに、そこがアスファルトで
舗装されてしまいあきらめていたら、舗装の透き間から顔を出して咲いていて
くれたど根性トウダイグサでした。

12_0410_todaigusa2.jpg

でもねぇ、周りの環境が変わってしまい、再舗装の工事が間近に迫っているんです。
いくらど根性でも、今度ばかりはダメだろうなあという工事が…。
この根性で遠くへタネを飛ばして、また、どこかで会いたいものです。
頑張れ(^▽^)/エ〜ルを送る記念写真です。



4/1に撮ってきた写真、じつはまだまだあるんです。今度は木の花をご紹介。
もう、新鮮みが薄れちゃいますが、良かったらまたお付き合い下さい。





posted by はもよう at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。