2012年04月05日

コスミレ開花

今日は良く晴れて気温も上がり、近所のサクラが一斉に咲き出しました。
夜にはやっぱり、まだちょっと冷えますが、でも、ようやく春が来たんだな
って実感できる気温になりました。良かったです。(^▽^)

今日に記事の方は、3/29に速報でお知らせしてあったコスミレについて。

12_0405_kosumire1.jpg

2008年に一念発起して、名前調べをした思い出の株です。
今年も咲いてくれました。嬉しいな。






我が家の近所では一二を争う早起きさんのすみれ。駅へ行く途中の道ばた。
街路樹の根元で毎年咲いています。

良く晴れた日の日差しをたっぷり受けて綺麗な紫色 ♪

12_0405_kosumire2.jpg

コスミレの特徴は、若干長めで真ん中の葉脈が目立つ点。



ちなみに ↓ 同じ日のタチツボスミレはこんな感じ。

12_0405_tatitubo_s.jpg

葉っぱは 比べれば短めで真ん中の葉脈はそれほど目立ちませんでしょう?



コスミレの花の色の変化は多く、花びらは ひらひら長く見えるほど
深い位置から開いている。

12_0405_kosumire3.jpg

春まだ浅いうちは小さな株で、コスミレという名前がぴったりに思えます。




こちらはまた、別の場所の株。いつもおさんぽしている公園です。

12_0405_kosumire4.jpg

踏まれちゃったのかなあ。こころなしかぺっちゃんこ。
でも、ポイントの葉っぱが、これはコスミレだよって言っているようです。


3/27の記事で、まだ出たばっかりの葉っぱをコスミレのはずといって
ご紹介しましたが、

12_0405_kosumire5.jpg

もうちょっと詳しく撮ってきました。

葉っぱの付け根へカメラをつっこんでパチリ。

タチツボスミレの大事な見分けポイント 櫛の歯状に裂けた托葉って言うのが
見えません。代わりに托葉の端っこには、目立たない毛のような托葉の裂け目が
ぽつぽつ。

12_0405_kosumire6.jpg

つぼみも見られますね。この株はこれから咲くのかな?


いつもの場所のいつもの株を撮って、う〜ん今度来たときには咲いてるかな?
なんて思いながら一歩二歩…。

あれ?あっち ↓ の木に下に紫色が見えるよ。

12_0405_kosumire7.jpg

これが目の高さで撮った画像。この中から紫のお花が見つかれば、あなたも
すみれに会えるかも。なんちゃって。

はい、このすみれはアップで撮るとこんな。

12_0405_kosumire8.jpg

可愛いです。葉っぱを入れても3cmくらいの大きさ。

ほんっと、小さいです。

最後にお花の特徴。

12_0405_kosumire9.jpg

めしべの先、オレンジの所じゃなくて、もっと先…の形がカマキリの頭の形って
ところ。
則弁と呼ばれる横の花びらの内側に、
西日本の系統は毛があったり、東日本には無毛のものが多かったり。

学名には「日本のすみれ」という意味があるそうです。
すみれの中のすみれ、いち早く咲く早起きすみれ。
コスミレが今年も咲いてくれました。

道ばたの株も、公園の株も、今年も会えて嬉しいです。
いつまでもそこで咲いててね。


ついで画像は、別の場所のつくしんぼ。3/25にご紹介したのとは違う場所。

12_0405_tukusi.jpg

ニョキニョキ、数が増えてきました。
お料理しちゃう?いえいえ、せっかく出てきたんだから、もうちょっと
見せていただきましょう。



次回はあちこちで見かけたマグノリアの花たちを。



ブログ内関連ページ:

2011/0 4/ 7付 「ゆかしいすみれ」 過去記事へのリンクも





posted by はもよう at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
♪〜すみれの花〜咲く頃
 初めて君を知りぬ〜〜♪
後は「ララララ〜〜♪」なのですが・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪
菫の花を見ればつい口ずさんでしまいます…(^^;
Posted by はなママ at 2012年04月06日 21:40
はなママさん、こんばんは。
あ、私もそこまでしか知りません。宝塚のお歌ですよね。

最近は ♪ は〜るの小川は…♪ の方がよく浮かびます。

すみれ、毎年会うのが楽しみなお花です。
毎年一生懸命探します。
今年もいろんなすみれに会えて嬉しいです。(^▽^)
Posted by はもよう at 2012年04月06日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。