2012年03月30日

ツバキの花

もお(-。-;)、今日はぐっと暖かくなって19℃くらいになるって、4月も
下旬の気温だなんて、天気予報士さんは言っていたのに、ぜんぜんはずれ
じゃないですか、今日のうちの方。もお、危うく風邪ひくところですよ。
用心に着ていったコートに救われました。ほんとに、油断ならない今年の
寒さですわ。まだまだ気を付けなくっちゃ。

さて、今日の記事はいつもおさんぽしている公園で撮ってきたツバキの写真。

12_0330_tubaki1.jpg

もう何度もご紹介していますが、だいぶ本格的に咲いてきたので、再挑戦。




いつもおさんぽしている公園の白いツバキは 痛みが入りやすくてね。

12_0330_tubaki2.jpg

それになぜか、良いところに虫食い葉っぱが入っちゃったりして、思うような
写真が撮れないんですが、それじゃあと、あきらめて咲ききる前をねらって
みました。清楚で綺麗な白い花です。


こちらは愛らしいピンク。

12_0330_tubaki3.jpg

ヤブツバキよりはずっと明るい花色です。
可愛いでしょ。


あんまり開かないお花で、横顔はこんな感じ。

12_0330_tubaki4.jpg

3/22の記事の花も、並んで咲いているんですが、こちらのお花は花びらが
外向きに反り返るタイプで、ラッパ形に開きます。これはこれで可愛いです。


そして、やっと、数が増えてきた乙女椿。

12_0330_tubaki5.jpg

いつもの年なら暮れのうちから ぽつりぽつりと咲き出すのに、今年はほんっとに
咲きませんでした、うちの方では。
ようやっと開いて、まだまだまん丸いつぼみがいっぱい待っています。
おしべまで全部 花びらになっちゃっているんですよねえ。すごいなあ。



おまけは芽を吹き出したハコネウツギ。

12_0330_hakone_u1.jpg

第一印象はアジサイ似だったんですけど、やっぱり芽吹きっぷりもアジサイ似です。

こちらはもっと葉っぱが開いた枝先。

12_0330_hakone_u2.jpg

ね、とってもアジサイの芽に似ているでしょう?
枝に去年の実の殻が付いていなかったら迷うところですよ。
白く開いて日に日に赤く色付いていくハコネウツギの花。
梅雨の入り口にお花を咲かせるお気に入りの庭木です。また今年も、楽しめると
良いな。いっぱい咲いてね、ハコネウツギちゃん。



朝のニュースでは明日は春の嵐って言う予報でしたが、夜になって最新の予報を
見たら、明日のお天気はそれほど荒れないという方に訂正されていました。
お天気変わりやすいのかしら?雨に濡れたり、体を冷やしたりしないように十分
気を付けたいですよね。
桜の開花ももうちょっと。風邪ひかないように頑張ろう、私。p(^へ^)




posted by はもよう at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(◎o◎)おお!!オトメツバキ!
やっぱりダントツに可愛いですね〜☆
丸みがあって優しいピンクの色合い。
大好きな花です♪
Posted by はなママ at 2012年03月30日 23:38
はなママさん、早速のコメントありがとうございます。
はい、オトメツバキ、やっと写真に撮れました。
でも、このあとも、更にもっと美人さんが身近にいっぱい咲きだして
目移りしまくっています。
オトメツバキの独特のピンク。良い色ですよねえ(^〜^)。
Posted by はもよう at 2012年03月31日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。