2012年03月29日

ムスカリ開花

今日は暖かかったですねえ。午後遅くからちょっと風が強まりましたが、でも
日中は、今までの陽気がなんだったの?ってくらいの 3月らしい晴天でした。
今日は実家の両親と会う約束があって出掛けたんですが、道中、春休みの
お子ちゃまたちをたくさん見かけました。みんな遊びに行く途中なので、
とっても楽しそうで、見ているこっちまで嬉しくなっちゃいました。

さて、今日の記事は我が家の春をもうちょっと見ていただきましょう。

12_0329_teta_teta1.jpg

3/8に咲き始めたミニ水仙テータテートちゃん。今を盛りと咲いてます。
にこにこ顔のお子ちゃまたちと同じくらいのテンションで、我が家のベランダを
明るくしてくれています。





とにかく丈夫で良く殖えますので、球根を厳選して3鉢に押さえましたが、
あふれんばかりの大盛況。

12_0329_teta_teta2.jpg

テータテートとは‘頭と頭’という意味のフランス語で、頭を寄せ合って
ないしょ話をしている様を表すそうで、
ひとつの茎に2つ、3つ咲くのが特徴。

12_0329_teta_teta3.jpg

だから、ほんとの花数も多くて賑やかです。

12_0329_teta_teta4.jpg

毎年、ほんと良く咲いてくれてありがとう。
お日様の光がとってもよく似合う 鮮やかな黄色のミニ水仙です。


あまりにもしゃもしゃな葉っぱを 散髪するように刈り込んだら、中から
つぼみが見つかっちゃったムスカリの鉢。

12_0329_muscari1.jpg

あらまあ、もう起きてたんだと喜んでから暖かい日が続いて、つぼみは

あっという間にお花になっちゃいました。

12_0329_muscari2.jpg

今朝、撮ったばかりのムスカリの花。
可愛いグレープ・ヒヤシンスのお目覚めです。おはよう!


一足早く道ばたでは見かけていたツルボの芽。

12_0329_turubo.jpg

我が家の鉢植えでも、とうとうお目見えです。
いっぱいお日様を浴びたら、真夏はお休みして、秋の初めにお花を見せて
くれる予定。お日様に良く当たれるように置き場所を工夫しておくね。


まだ何にも無いと思っていたら、こちらもお目覚めでしたヤマジノホトトギス。

12_0329_yamajino_h.jpg

まだ小さすぎて、葉っぱの油点模様もはっきりしませんが、これから素敵な
葉っぱを展開してくれる予定です。楽しみだな。
ヤマジノちゃんのお花も秋に咲きます。今年も元気にそだってね。



寒すぎて縮こまっていたシクラメンたちも元気を取り戻して、我が家のベランダは
カラフルになってきました。春のオールスターそろい踏みな感じの一枚。

12_0329_teta_teta5.jpg

暖かくなったら一斉に動き出すんだもの。みんな待っていたんだなあ。
春、やっと来たみたいだね。でも時々、寒の戻りがあったりするかもしれないから
油断しないで綺麗なお花を長持ちさせてね。



さて、おまけに、今日の速報です。

12_0329_kosumire.jpg

駅に向かう道の 街路樹の根元で、今年最初のすみれを見ました。
いつもここで咲いてくれる、このすみれは コスミレです。

おはよう、待ってたよ。







posted by はもよう at 17:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家の小さな庭の房咲き水仙やラッパスイセンが一斉に咲き始め、庭が一気に明るくなりました☆
Posted by はなママ at 2012年03月29日 18:49
我が家でもムスカリ咲いています。
あと黄色のチューリップと白いクロッカスも・・。
椿も色々咲いて、あとは桜の開花を待つばかりです。

そうそう、ベランダにあるクスノキの一人ばえの根元にタチツボスミレが2輪咲いています。
花が咲くとうれしいですね^^。
Posted by winc at 2012年03月30日 19:59
はなママさん、こんばんは。
おお、房咲きにラッパ水仙 ♪ 良いですねえ。

ここのところちょこっと暖かくなって、一気にお花が増えましたよね。
お庭がお花でにぎわうのって、本当に良いものですね。
景色のみならず、心の中まで明るくなりますもの(^v^*)。
Posted by はもよう at 2012年03月30日 23:55
wincさん、こんばんは。
わお、そちらでもムスカリが咲いてますか。
紫かな?
それから、黄色いチューリップと白いクロッカス?次々咲く椿?
我が家に引けをとらないカラフルなお花ですね。素敵 ♪

あ、タチツボスミレは咲いたんですね。
じゃあ、ソメイヨシノももう咲くかな。楽しみですねぇ。
…って、言うか…えっ?ベランダにクスノキですか?←そこ?
ベランダでコナラやケヤキを育てている私が言うのもなんですが、
珍しいですね。(^▽^)←仲間を得たかのように喜んでいる

へぇ…、クスノキもベランダで育てられるのか…←おいっ!
Posted by はもよう at 2012年03月31日 00:07
ムスカリは紫のです(*^^*)

クスノキ、いつまでベランダで育てられるかな?
実験です、あはは〜〜。
去年、このクスノキにアオスジアゲハの幼虫がいくつもついたのですよぉ(^o^)
幼虫からサナギになって羽化したのもありました(*^^)v
Posted by winc at 2012年04月01日 11:00
wincさん、お返事ありがとうございます(^▽^)。

なるほど、実験ですか〜。
うちもデス。←コナラとケヤキとヒマラヤスギで(^^;)←無謀

あ、そうか、アオスジアゲハを飼えますねえ。
いいなあ(’。’ )。

あ、いやいや いけない、もう置くところがないんだった、
うちのベランダ(^^;)。
Posted by はもよう at 2012年04月01日 18:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。