2012年03月25日

つくしんぼ探し

今日はお天気 回復したんだけれど午前中は不安定で洗濯物を干した途端に
にわか雨がありました。午前中は空模様をにらみながら家事をして過ごし、
運動は午後からにすることに。
久しぶりに旦那さんとちょこっと遠くの河原に行ってきました。開けた場所
でのお散歩、楽しかったです。その時撮ってきた写真はまた後でご紹介しますね。

今日の記事は昨日、いつもおさんぽしている公園で見つけた春のおなじみさん。
前(3/15)に見たときにはつんつんしたスギナしか見かけなかったのに。

12_0325_sugina1.jpg

スギナの子どものつくしんぼ。まだかな?





いつもお散歩している公園で、毎年つくしを見る場所です。
寒い冬だったけれど、やっとスギナがつんつん顔を出しました。

12_0325_sugina2.jpg

目を皿のようにして探すけど、春のおなじみ、すくっと伸びるつくしんぼ。
見つからないなあ。土と同じ色だから、見落とさないように一生懸命
探しましが、3/15の時点ではつくしは見つかりませんでした。


背景に見えていたグレーの根っこ。
枝を落とされた跡が目玉模様に見える この木はな〜んだ。

12_0325_kobusi1.jpg

この木は、コブシです。

12_0325_kobusi2.jpg

毎年見ているので、花も葉っぱも無くてもわかります。

そしてこの木の下にはツチグリが時々発生するんだけれど、この日は晴天で、
前にお見せしたのとは違う姿になっています。

12_0325_tutiguri1.jpg

これが晴れた日のツチグリです。
さえない姿。図鑑に載っているのとは全く違うので見つけるのは大変かも。



で、昨日(3/24)、雨上りの日のツチグリはいつもの姿。

12_0325_tutiguri2.jpg

外側の皮をぱかっと開いて、地上にお花が開いたみたい。


そうそう、スギナはどうなったかというと、
ますます緑色を濃くしてミニチュアの杉の木みたい。

12_0325_sugina3.jpg

スギナって、水玉と一緒の姿がまたとってもいいんですよ。

ぐぐっと近づいて大きくして鑑賞〜♪

12_0325_sugina4.jpg

綺麗でしょ。この水玉の付き方は根から吸い上げた水分を排出しているんで
しょうね。ちっちゃな水玉がいっぱい。


そして、つくしんぼを探します。

探しても探しても見つからなくて。まだ寒いし、もうちょっと後かなと
あきらめかけた時に、見つけちゃいました。

12_0325_tukusi.jpg

つくしんぼです。

まだ緑色を帯びている、出たてのつくしんぼ。かわいいなあ。
春のおなじみ、また一つゲットです。



今日は 午後晴れてあたたかくなりましたよね。日が暮れたらまた気温が
下がっちゃったけれど、ちょこっと春の空気に触れました。
うれしかったので、帰ってすぐに竹の子ご飯を炊きました。明日はもっと
暖かくなるといいな。







posted by はもよう at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家の周りでは、土筆が大量発生しております。
この辺りでは、土筆を採って食べるのです。
卵とじとかにして・・
少々苦みがあるのですが、春の味です。
そちらでも食べたりしますか?
Posted by はなママ at 2012年03月26日 00:10
はもようさん、こんにちは。
ツクシンボ、見つかってよかったですね。
わたしは予想していないところで出会ったんです。
時期も早かったですし、水辺だったので、
見たとき、ほんまにツクシンボ?と思いました。
まぁ、いくらわたしでも、
ツクシンボはさすがに間違わないだろうと思うのですが・・不安

このまえ、ニワトコの新芽をみていると、
ギャハハとわらった顔に見えました。
わたしは母にすぐに馬鹿笑いをするとおこられるので、
自分の顔みたいで苦笑いでした。^^
Posted by ブリ at 2012年03月26日 17:12
はなママさん、こんばんは。
わお、つくしんぼが大量発生ですか?良いですねえ。
我が家の近所でも、河原の方へ行くと両手で抱えるほど採れる場所は
有るらしいんですが、まだ行ってみたことはないんですよね。

でも、道ばたでうずくまって写真撮っていると、
「奥さ〜ん、ツクシでも摘んでるの?」って聞かれますから…(^^A)、
たぶん、今でも、摘んで食べている人はいると思います。

そちらではもう、れんげ草が咲いたんですって?
良いなあ。暖かいんですねえ。
Posted by はもよう at 2012年03月26日 22:22
ブリさん、こんばんは。
ねえ、ブリさんちの方はまだ、雪が残ってそうなのに、
つくしんぼちゃんが顔出していましたよねえ。

だからこそ、
うちの方で見つからないわけないとしつこく探して見つけたんですよぉ。
私がつくしんぼに会えたのはブリさんのおかげで〜す。\(^▽^)/

えっ?ニワトコが大笑いしているように見えた?
私まだ、おすまし顔の葉痕にしか会ったことないですよ。珍しいな。

いっぱい笑えるのは良いことですよ。
健康にも良いみたいだし ♪
Posted by はもよう at 2012年03月26日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。