2012年03月23日

ゴンズイとクサボケ

昨日はちょこっと暖かかったのに、今日は曇りから雨で、冬のような肌寒い
一日でした。
お彼岸も開けちゃうのにまだ居座ってて…。のんきな寒気ですねえ。

さて、記事の中は良いお天気。3/15にちょこっと足を伸ばし、いつもの公園を
通り抜けた先、いつもゴンズイを観察する雑木林と、そのまた向こうのほんの
ちょこっとだけ残された雑木林へ行ってきました。

まずはゴンズイ。

12_0323_gonzui1.jpg

この辺の主みたいな大きなコナラの木の前に…立っているのがゴンズイですが、
カメラにピント合わせを頼んでも 見分けられないほど あたりに木々に
とけ込んじゃっています。







もうちょっと拡大してみましょうね。

12_0323_gonzui2.jpg

ぶっといのはコナラの枝で、その手前の細い木がゴンズイです。

12_0323_gonzui3.jpg

よく見ると枝の間に去年の実が引っかかっています。

ちょっと遠いけれど、ユニークな冬芽 目指して精一杯の望遠〜!

12_0323_gonzui4.jpg

はいこれがゴンズイの冬芽です。

12_0323_gonzui5.jpg

枝の一番先っちょの芽が2つずつ、若干すきまを開けて並んでいるところが
何だか可愛いでしょ。



更に歩を進めて、もうちょっと向こうの雑木林へ。
雑木林って言っても とても狭くて、コンビニ1軒分くらいの空き地です。
切るのも面倒なので生えていた木がそのままになっちゃっているような場所。

でも、残っててくれてありがとうってお礼を言いたくなるような綺麗な場所です。
以前は白い花を訪ねて何度か訪れています。

まずはスイカズラとノイバラの絡み合い。

12_0323_suikaz_noib.jpg

お花が咲いたら香りも良いし素敵ですよ。容赦なくはびこるタイプ同志ですが…。

12_0323_egonoki.jpg

見上げると大きなエゴノキ。



見下ろすと…あれ?枯れ木や枯れ草の間に赤いものがある。

12_0323_kusaboke1.jpg

なんだろう。
近づいて注目してみると…つぼみ?

12_0323_kusaboke2.jpg

この葉っぱ、このつぼみ…何年か前に、ここでも見かけた花の名前が浮かびます。
クサボケ?
今度、咲いた頃にまた、見に来なくっちゃいけません。
たくさん出会えた北向きの斜面で、去年はひとつも見かけなかったんですもの。

2009/ 4/11付 「クサボケの花」
2009/ 9/14付 「ヌルデとゴンズイ」


ゴンズイのそばの大きな木に絡んだカズラも気になるんですよね。

12_0323_kazura1.jpg

赤っぽく色付いて冬越ししていたつる性植物。
よく見かけて、多少遠くからでも見分けられるものとは違って、名前が
解らないつるなんです。サネカズラを疑って、いつも手がかりを探すのですが、
なかなか見つからなくてね。近づければすぐなんですけれど、そうも行かない
場所なので。

なのにまたこの日はもうひとつ、気になるつるを見つけちゃいました。

12_0323_kazura2.jpg

赤く色付いた小さな葉っぱのつる性植物。テイカカズラかなと思うのですが、
確証がつかめません。また見に行かなくちゃね。



気になるつぼみやつるが次々見つかって、観察の楽しみはまだまだ尽きない
みたいです。健康作りと平行して、のんびりぼつぼつ追求していこうと思います。
お楽しみはまだまだこれからなんですよ。(^▽^)







posted by はもよう at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
木々を見て名前が分かるなんてすごいです。
σ(^ー^)ワタシ花が咲いたり実がなったりしてようやく分かる程度なのです。
色んな木々の芽や蕾がだんだん大きくなったり綻んできたり・・・
観察してると楽しいです☆
Posted by はなママ at 2012年03月24日 00:03
はなママさん、こんばんは。
連日のコメントありがとうございます。(^^#)

イヤ、私だって、花や実を見て初めて、なんの木か解るんですが、
この木もあの木も前に何度も見ているおなじみの木なんです。
だから解るって言うか、知ってる木っていう感じですね。

あっちこっちいろんな芽がほころび出して、楽しい季節ですよね。
今度はどの木に会いに行こうかな?(^m^)なんてね。
Posted by はもよう at 2012年03月24日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。