2012年03月22日

ツバキの花 ぞくぞく

う〜ん、良く晴れて気温が上がるという予報でしたが、あっという間に
雲が広がってしまい、期待したほどじゃなかったです、今日のうちの方。
明日からはゆっくり下り坂だって言うし…。青空あんまり見られなくて残念。

記事の中は良いお天気ですよ。
いつもおさんぽしている公園に植えられている椿が次々咲いているので
ご紹介しますね。

12_0322_tubaki1.jpg

葉っぱの陰に隠れるように咲く椿。可愛らしいピンクのお花ですが、
恥ずかしがって居るみたいですね。






今年は寒かったせいか、椿がなかなか咲きませんでしたね。
秋はいつまでも暖かくて 山茶花がつぼみのまま咲きそびれていたんです。
冬になったら今度は寒すぎて、椿の開花がずいぶん遅れました。

やっと暖かくなって椿の枝先のつぼみも膨らんできました。

12_0322_tubaki2.jpg

すぐに傷んじゃうので、咲いてすぐを撮らないとね。
とびきり美人さんでしたよ。写真の腕の方はいまいちですが。

12_0322_tubaki3.jpg

園芸種には趣のある名前が付いているはずなんですが、名札も付いていないので
品種名までは解りません。あしからずご了承下さいませ。

白いお花もあるんですよ。

12_0322_tubaki4.jpg

白と言っても、よく見ると若干ピンクがかって居るんですけどね。

とっても傷みやすいので、こんな姿を取れるのは珍しいです。

12_0322_tubaki5.jpg

葉っぱが日差しをよけてかざした手みたいになってますね。
ああ、紫外線対策しなくっちゃ。←おいおい。


常緑樹つながりでご近所さんも見ていてだこうかな。

12_0322_aoki1.jpg

アオキのつぼみです。こちらはおかぶ。

素っ気ないのが、めかぶです。

12_0322_aoki2.jpg

両方無いと実がつきません。実はのんびり実って、ゆっくり色付きます。



ついでに、別々の場所で撮った他の花木もご紹介。

12_0322_asebi.jpg

公園を抜けた先にあるとある施設の花だんのアセビ(馬酔木)。
ゴージャスに咲いていました。



それから、家の近所の緑色っぽい白梅。

12_0322_ume1.jpg

更に、更に咲き進んで。

12_0322_ume2.jpg

花盛りを迎えていました。
緑のガク(萼)に白い花びら。清楚で爽やかな梅の花です。



最後は沈丁花。3/15にはまだつぼみでした。

12_0322_jintyouge.jpg

ちょこっとおそいかな。



寒さがゆるんできて、徐々に花のつぼみも目立ってきましたよね。
高知で今年一番早いサクラが咲いたって聞きましたが、今朝は、我が家の近く
でも、桜のつぼみが大きくなっていると思いましたよ。
だいぶ待たされちゃいましたが、やっと春が到着したんでしょうかね。
これから…楽しみだな。





posted by はもよう at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が小さい頃は「アシビ」と呼んでいたのですが、「アセビ」が本当なのですねー
スズラン型の可愛い花が大好きです。
もうすぐ、アオキのえんじ色の花が咲きますね。
目立たない花だけど、写真に撮ると可愛い。
赤いツバキのほうは、「ヤブツバキ」かな?
σ(^ー^)ワタシ、「オトメツバキ」が好きです(*^_^*)
Posted by はなママ at 2012年03月23日 09:04
はなママさん、こんばんは。

あぁ、(^−^)アシビとアセビ、どっちでも良いみたいですよ。
私もついつい、ひとつの記事に2つの呼び名を混ぜちゃいそうになります。
鈴なりのスズランみたいな素敵なお花ですよね。

はい、大人になってえんじ色のお花の良さが解るようになりました。
アオキのお花も楽しみです。(^v^)

赤い椿は、野生のヤブツバキとは違って、とっても可愛いピンク色なんですよ。
腕が悪くて写真では表現できてませんが…(^^;)

オトメツバキ! 良いですねえ。
あの花を見ると和菓子を連想してお腹が…(^〜、^)あ、いえ、
今年の我が家周辺では今年のお花は小ぶりになりそうですが、
咲くのを楽しみにしています。
Posted by はもよう at 2012年03月23日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。