2006年10月19日

ユリノキの幼樹

ゆりのきファン倶楽部の皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
さて、お久しぶりの ユリノキ情報。今回はスクープですよ。

毎年、あんなに大量に種を蒔くのに、今まで、見つからなかったユリノキの赤ちゃん。
とうとう、いつもおさんぽしている公園で 発見です。

06_1019_yurinoki1.jpg

ほら、ちょっと丸っこいけど、この形! 間違いなくユリノキでしょ。
可愛いですよねぇ。
高さにして10cmほどの、ユリノキの赤ちゃんですよ。

数年前に一度、幼樹を見つけたんですよ。
でも、喜んで撮った写真を見てるうち、
折れた枝が刺さっているだけのようにも見えてきて、
2〜3日後にもう一度確かめに行ったら無くなっちゃっていて、
幻になっていたのですが…、
これは間違いないでしょう。

しかも、
ユリノキの下のアジサイの植え込みの陰にいっぱい並んでいます。



これ↓はまた違う株です。すぐそばに双葉があります。
ちょっとユリノキらしくない葉っぱですが、
1枚目写真のような株を見ておけば、これもユリノキの幼樹と解ります。

06_1019_yurinoki2.jpg

そして、画面←左上の双葉。
これがユリノキの双葉だと良いのですが…。



親の木々は、そろそろ葉っぱを黄色くして冬支度ですが、
赤ちゃんの木達はどうするのかな?
今後も時々見にいって、成長の様子を見てみたいです。

そうして、出来ることなら 
種のカラから顔を出したばかりの双葉を見てみたいと思っています。
俄然やる気が出ちゃったなぁ。p(^^)q がんばるぞ。



さてさて、秋もすっかりたけなわです。
サイドバー→の「ゆりのきファン倶楽部」の印もそろそろ秋冬バージョンに衣替え。
青空バックに、黄色く色づいた葉とバドミントンの羽根みたいな実ですよ。

呼びかけ人さんは お休み中ですが、
ゆりのきファン倶楽部♪ ゆるりまったり活動して参りましょう。
ユリノキの魅力について語りたい方 大歓迎ですよ。\(^▽^)/




ユリノキ散りだすと、もうすっかり秋ですねぇ。
うちの方はこの週末、公園のユリノキの下でおまつりです♪


サイト内関連ページ : 

 おなじみの木>町の木>ユリノキについて


ブログ内関連ページ : 

 カテゴリー:ゆりのきファン倶楽部

 2005/9/10  「台風で落ちた実と葉(ユリノキ)」
 2005/11/11 「ユリノキの実」
 2005/12/13 「新宿御苑のユリノキ」
 2005/12/15 「ゆりのき ファン 倶楽部」
 2006/1/29 「シダーローズとユリノキの種」
 2006/3/30 「芽吹きの様子」 
 2006/4/14 「ユリノキの新芽」
 2006/5/17 「ユリノキの花」


ブログ外関連ページ : ゆりのきファン倶楽部について  
    at 「花図鑑のボロボロブログ」(hanaboroさん)内 
    2005/12/17付の記事    「ゆりのきファン発足」


posted by はもよう at 12:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆりのきファン倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいじゃないですか〜!!
大スクープですね!
はじめて見ました。
テレビのワイドショーで扱ってもらえないかな〜。。。

貴重なお写真を拝見させていただき感謝です。
成長記録楽しみ〜(^^)
Posted by bigtree at 2006年10月22日 22:17
bigtreeさん、こんばんは。
ね、ね、スクープでしょ。(^^)

大きくなるまで放っておいてはもらえないでしょうが、
成長具合が見られたら嬉しいなと思っています。
Posted by はもよう at 2006年10月22日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。