2012年03月05日

雪のあとの花

今朝はみぞれが降っていましたね。起きたら屋根の上や、芝生がうっすら
白くなっていたので驚きました。そのあとは一日冷たい雨。でも、夕方
雨が上がってから外に出ると、思ったより冷え込んでいないことに気づき
ました。明日は気温がぐっと上がるそうです。雨の予報も、曇りか晴れへ
修正されました。やっと春らしくなりますかねえ。(''?)

写真は3/3のいつもの公園。

12_0305_tulip1.jpg

今年もいろんな人が思いを込めて植えたチューリップ。たくさん並んでいます。





紙がほどけるように葉っぱが開いたチューリップ。

12_0305_tulip2.jpg

毎年いっぱい咲くんですよ。今度は何色が咲くのかな。



花だんのヘレボルス。
お仲間で一番有名なのはクリスマス・ローズだけれど、クリスマスを過ぎて
咲くのはレンテン・ローズ。

12_0305_helleborus.jpg

寒さには強いけれど、さすがに今年の冬は寒すぎたみたい。まだあんまり
咲いていません。



3/1の記事でご紹介したクロッカス。あの雪の下になっちゃったんだよなあ。
どうしたかな?と思って見に行ったら…あらま、一層元気に咲いていました。

12_0305_crocus1.jpg

一足遅れの紫の花まで加わって、賑やか〜。

12_0305_crocus2.jpg

2月に見たときには白い花がいっぱいで、黄色がちょこっとだったけれど、
今度は黄色もどっさり。

12_0305_crocus3.jpg

雪で、咲いていたお花はしおれてしまったと思うけれど、2番手3番手の花が
すぐに出て、こんな風に咲いているんです。球根植物は強いなあ。

12_0305_crocus4.jpg

やっぱり、クロッカスはこの紫色を見なくっちゃ、物足りないですよね。

花びらのコップにお日様の光をあふれるほど。

12_0305_crocus5.jpg

遠くのお花も光っている様に見えますね。
可愛いくせして、大雪にも負けない強いクロッカス。
日差しを浴びる喜びを、体いっぱいに表現しているようですね。




こちらは枯れ葉の中に埋もれているタンポポ。

12_0305_tanpopo.jpg

今年、なかなか会えなくて、こんなくたびれちゃった花だったけれど、
それでも私が見た、今年初めてのタンポポだったので、記念にパチリ。
これからたくさん会えるよね。




厳しい冬でしたが、ここに来てやっと、花だんのお花や道ばたの草たちが
動き出しました。3月に入ってもうすぐ一週間。いい加減、あったかく
ならなくちゃ困りますよね。(^▽^)ノ





posted by はもよう at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。