2012年02月26日

梅三昧

昨日は職場の研修と懇親会があって、夜更けの帰宅となりブログはお休み
しました。雨もやんで、覚悟したほどは寒くなかったので助かりました。
懇親会も楽しくて、久しぶりの社会復帰を楽しんでいます。

今日はもっと晴れると思って、春めいた写真を用意していたのですが、
あいにくの曇り空。期待したほどの気温にはなりませんでした。

12_0226_ume01.jpg

ま、お天気は思うにまかせぬもの。
記事の中だけは、とびきりの晴天をお楽しみ下さい。





先週の半ば、2/22の いつもおさんぽしている公園の梅です。

12_0226_ume02.jpg

駐車場脇の いつも一番早くにお花が咲いていた紅梅は、このくらい。

12_0226_ume03.jpg

他の所より、ほんのちょっとだけ、濃いめのピンクの八重のお花です。
いつもおさんぽしている公園の梅には品種を紹介する札はかかっていない
ので、品種までは解りません。



もうちょと歩いて、藤棚の側の白梅はもうこんなに…。

12_0226_ume04.jpg

満開とは行きませんが、7〜8割方咲いてあたりに甘い香りを漂わせています。

すぐ隣の紅梅もだいぶお花が開きました。

12_0226_ume05.jpg

たくさん咲いて綺麗。春らしい景色になってきましたねえ。

12_0226_ume06.jpg

水色の冬空によく似合う 柔らかいピンクのお花です。

12_0226_ume07.jpg

いつもなら忙しなく花を訪れるハチさんを見ていないのがちょこっと
気がかり。今年の冬は寒すぎて、まだおめざめじゃないのかな。

思いっきり近づいてみましょう。

12_0226_ume08.jpg

おしべの先が黄色くて、目立ちますね。

12_0226_ume09.jpg

つぼみはまぁるくて可愛いな。
これからまだまだ咲きますね。楽しみです。



こちらはそのまた隣のエリア。
背の高い梅の木の 枝先にちらほら咲き出したお花を見つけました。

12_0226_ume10.jpg

細かく張り巡らされた枝のすきまに、つぼみがいっぱい付いているのが
見て取れます。この木に春霞がかかったように、大量にお花が咲くのを
毎年楽しみに見上げています。今年はいつになるかな。


寒さも底を打って2月の下旬。いい加減もう、暖かくなっても良い頃
ですよ。さあさあ、梅は咲いた〜か、桜はまだかいなぁ〜 ♪ って…

12_0226_ume11.jpg


白い梅の花と桜の冬芽ですよ。
春になったら一気に気温が上がりそうです。桜の開花は…いつになるかな。




乾燥しすぎはインフルエンザ流行の元です。お肌にも髪にもダメージがあって
いけません。木も草も、雨が降らなきゃ春の準備が出来ません。
大体、春は一雨ごとに近づいてくるものなんです。…とはいっても、
お天気がぐずつくと気が滅入りますよね。あ〜した天気にな〜ぁれ ♪





posted by はもよう at 18:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
梅の花、随分咲きましたね。
梅三昧、楽しませていただきました。
今日は、こちらも期待はずれの天気でした。
残念です・・・
Posted by YAKUMA at 2012年02月26日 18:24
はもようさん、おはようございます。
お仕事おつかれさまです。
まだお若いから、溌剌とされておられますね。
がんばって今まで以上に社会貢献されてくださいね。

梅のお花、ピンクといいましてもさまざまな色がありますのが、
見せていただいてよくわかりました。
家の梅は濃い濃い紅色です。
まだまだかたくて小さな蕾というか枝です。
もう少しかかりそうです。
今朝も雪のなかで震えているようです。

Posted by ブリ at 2012年02月27日 08:34
YAKUMAさん、こんばんは。
はい、早咲き種が多いので、だいぶ賑やかになってきました。
お楽しみ頂ければ幸いです。(^^*)

日曜日は期待はずれでしたね。
月曜日にお天気良くても、たいていはお仕事ですものね。
来週はどうでしょう。(’、’?)晴れると良いですね。
Posted by はもよう at 2012年02月27日 22:18
ブリさん、こんばんは。
はい、やっぱり、外に出て人に会うと元気をもらえます。
ブログに割く時間が減ってしまったのは残念ですが、
仕事の方は楽しくやっています。(^^*)

紅梅の色合いにもそれぞれ個性があるんですよね。
そちらのお花は濃いピンクなんですね。
咲くまでにはまだもうちょっとかかるんですか…。

楽しみですね。(^▽^)
Posted by はもよう at 2012年02月27日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。