2006年10月12日

小さい実り

忙しいと言いつつ、今日二つめの記事です。
何故かって言うと…昨夜のうちに更新できなかったから…。

息子は、高学年だけの体育祭(で団体競技)に参加してきたその夜に、
雨に濡れた体操着を「明日使うからすぐ洗え」って言うし、
娘は、木曜と金曜日に学校の中間、日曜日に英検…とテストがいっぱい控えて
正念場を迎えているわりにはのんきだし…、
ははの仕事が細々あって、なかなか、パソコンの前にも居られません。


さて、マメ科ハギ属の記事は昨日の分。今日は、その他の草について。

いつもおさんぽしている公園や、近所の道ばたで見かけた花にも小さな実り。
ゲンノショウコ、ハエドクソウ、コケオトギリ、クズの実りをご紹介です。

まずは、秋のお祭♪みこし草。ゲンノショウコの種を飛ばしたあとの姿から…。

06_1012_gennoshoko.jpg
去年は花が咲いても種を飛ばす前に、刈られてしまった白花のゲンノショウコ。
今年はたくさんの、種が飛んだあとが見られました。
くるんと バネのように反り返った先は カップのようにヘコんでいます。
種が飛び出たあとですね。


去年、とってもはびこっていた赤花の方は、今年はぐっと数を減らした感じです。
気候が合わなかったのか、これからどんどん咲くのかはまだ分かりませんが、
個人的には赤より好きな 白花♪の方を応援したい気分です。
来年もいっぱい咲いてね。



細い茎に少しずつ並んでいたハエドクソウの花。実になると下を向いて、
ひっつき虫になります。

06_1012_haedokuso.jpg

ずらっとお行儀よく並んでいるでしょう?
トゲっぽいガク(萼)がひっかかるんですよ。



なかなかきれいな花の穂に出会えなくて、上手く撮れなくて、
全体の写真が無いのですが、これはクズの花の穂の一部。

06_1012_kuzu1.jpg

良い香りでゴージャスな花のあとは、金色の毛皮に覆われた
お豆のサヤがぶら下がります。

06_1012_kuzu2.jpg

すっかり実る冬の頃には、緑のサヤが黒くなりますから、
その金色の毛皮が ひときわ引き立ちます。
あ、ただし、この毛は相当固いです。チクチクしますよ。



さて、大きな花のあとは小さな花…、コケオトギリです。
水辺に咲いてた小さな黄色い花に、赤い実が実る頃かと思いまして見にいってきました。

06_1012_kokeotogiri1.jpg

まずは全体像…実も赤いのですが、茎も葉っぱも赤い赤い。
その上ものすごく小さいし…。
実はどこかな?…お、こんなところに。

06_1012_kokeotogiri2.jpg

丸くて可愛いですね。この実が破裂して、中から種が出てくるようです。
とにかく小さな草なんですけどコケオトギリ、表情豊かで魅力的です。



道ばたの小さな草たちさえ、立派な実りを結んでいます。
負けずに人間も、頑張らないとね。
ちょっと、実生活の方で頑張りますので、
こちらは 滞り気味になりそうですが、元気にやってますので、
気長にお待ちいただけますと助かります。(^^;)



ブログ内関連ページ:

ゲンノショウコの花
2006/8/24付 近所の道ばた
ハエドクソウの花
2006/7/5付 ハエドクソウ
コケオトギリの花
2006/8/6付 コケオトギリと?


クズは、2004年のweb日記の頃、取り上げています。2004/9/16の記事でした。


posted by はもよう at 16:13| Comment(6) | TrackBack(1) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今朝うちのゲンノショウコを見たら、既に飛んだのが3本ぐらい。どれもミコシの形が崩れていました。予備軍がいっぱいあるので楽しみにしています。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2006年10月12日 19:47
こんばんは。
みこし草、おもしろいですね・・・、今度撮ったらTBさせていただきます・・・。
Posted by nakamura at 2006年10月12日 23:02
おーちゃんさん、こんばんは。
そうそう、けっこう、きれいな形にはじけてるのって少ないんですよね。
まだまだ予備軍が控えてるんですね。良いのが見られますように♪
Posted by はもよう at 2006年10月14日 20:41
nakamuraさん、こんばんは。はい、TBお待ちしています。

ただ、ここのところ、変なTBが多くて、
一手間かけないとTBできない…っていう設定にしちゃったんです。
めんどくさかったら元に戻しますから、言って下さいね。
Posted by はもよう at 2006年10月14日 20:52
また、こんばんは。
何度かトライしましたが、届かないようです。ライブドアも不調ですから、分かりませんですね・・・(笑い)。
Posted by nakamura at 2006年10月14日 22:58
nakamuraさん(^^)ノTBうまく届いたみたいです。
ありがとうございました。

変なTBのほとぼりが冷めたら、元通りの簡単設定に戻しますね。
それまでちょっとの間、お手数かけますが、お許し下さいませ。

Posted by はもよう at 2006年10月14日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

神輿は準備中・・
Excerpt:   <拡大写真は分家にあり>      早朝は、まだ湿度が高く冷え冷えとしている。 日が高くなり、温度が上がれば一斉に神輿が立ち上がるのであろう・・・。 (日..
Weblog: 土のうた
Tracked: 2006-10-14 23:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。