2012年02月11日

早咲きの梅


うわっ、もう土曜日? 今週もブログを更新できませんでした。いやあ、毎日
元気に過ごして居るんですよ。でも、なかなか写真を撮りに行かれないんですよね。
今日はやっといつもの公園をお散歩できました。日差しはだんだん力強さを感じ
させるようになりましたが、ときおり吹く風が冷たくて(^^;)、難儀いたしました。

冷たい風に吹かれると涙目になっちゃうのでピントが合っているのか確認するのも
難しいです。

12_0211_koubai1.jpg

公園の早咲きの梅、赤い方はまだあんまり咲いていません。つぼみがいっぱい。





ゆるみかけのつぼみがとっても良い感じ。

12_0211_koubai2.jpg

これから長いこと楽しめますね。

こちらは別の場所の株、もうちょっと開いて、おしべが見えています。

12_0211_koubai3.jpg

近所の公園には一重の紅梅って無いんですよね。
色合いは微妙に違うのが何種類か…。



白いお花は結構咲いています。

12_0211_hakubai1.jpg

枝に緑色が残るものは、枝の緑、つぼみの赤、花びらの白、おしべの黄色と
案外、カラフル。

こちらは、紅白の梅が隣り合わせで植えられている場所。

12_0211_hakubai2.jpg

赤いお花は高いところで咲いていたので、並べて撮れなかったのが残念です。

ぐっとクローズアップ。

12_0211_hakubai3.jpg

後ろから差した光でガク(萼)の色が透けて見えるところがお気に入りです。

良く晴れた青空と清々しい白い花。

12_0211_hakubai4.jpg

早咲きとはいっても、今年はちょこっと遅れ気味でした。
何せ 今年の冷え込みはいつも以上ですからねえ。
梅が咲いてこれからどんどん温かくなってくれると良いのですが。


最後は公園じゃなくて近所の植え込みから。
こちらは早咲きの桜、河津桜の芽です。もうちょっとしたら、ひとつの芽から
葉っぱとつぼみが3つくらいずつ顔を出します。

12_0211_kawadu_z.jpg

ちょこっと濃いめの桜のお花まであと…ひと月くらい?
春、早くおいでねえ。





posted by はもよう at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

早いですね。
こちらはまだまだ堅いつぼみです。
ホッとします・・・初春の候・・・(笑い)。
Posted by nakamura at 2012年02月11日 17:33
nakamuraさん、こんばんは。

はい、早咲きなんで(^v^*)早いです。

お花が咲き出すとほっこりしますね。
Posted by はもよう at 2012年02月12日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。