2012年01月30日

早咲きの梅

昨日は娘と 実家の両親の顔を見に行ってきたら、ちょっとくたびれちゃって、
更新はお休みしちゃいました。今日も相変わらず猛烈に寒いですけれど、写真の
方は少しでも温かそうなものを選んでお届けしようと思います。

先週、水曜日と木曜日に続けて、久しぶりの健康さんぽが出来たときに撮って
来た写真。これが最後の26日木曜日の分です。

12_0130_hakubai1.jpg

早咲きの梅はもう少し 咲き進んでいましたよ。






早いですよね。でも、品種の一覧を見ると冬至に咲くウメがあるらしいですから、
たぶん、この公園に植えられているうちの何本かは、そんな早咲き種なんですよ。

12_0130_hakubai2.jpg

12月中に咲いた年もあったんですから、今年はこれでも異例の遅さなんですよ。

12_0130_hakubai3.jpg

でも、だいぶ咲いてきました。あの、何とも上品な香りが立ってくるには、まだ
至ってなかったんですけれど、そろそろ今日あたり…また見に行ってみます。(^^*)


紅梅の方はまだ、あとちょっと寝させてよおって感じ ♪

12_0130_koubai.jpg

そう言えば、いつもならブンブン飛んでくるハチさんもまだお目覚めじゃなかったな。

12_0130_hakubai4.jpg

青空がよく似合う真っ白い梅の花。強い寒気の中で、凛々しく咲いています。
色々我慢しなくちゃいけない今日この頃だけど、負けてらんないね。
私も頑張ろう。p(^へ^)



山野草の花だん周辺では、花木の仲間が葉っぱを赤くして寒さをこらえていました。
梅雨時に黄色いお花と長いおしべが素敵だったビョウヤナギと…

12_0130_byo_yanagi.jpg

兄弟筋のキンシバイの葉っぱと実のカラです。

12_0130_kinsi_bai.jpg

半落葉性で気が向いたら紅葉します。



お隣には…おっ、ユキヤナギが…、今度は咲いてます。

12_0130_yukiyanagi.jpg

返り咲き…って言って良いのかな?
それとも早咲き? 毎年のように見かけますけど、なんて言うんでしょうね。



雑木林を抜けて、また別のエリアへおさんぽは続きます。
どんぐりが落ちているのを見つけたら、再挑戦の雪だるま作り。

12_0130_snowman.jpg

う〜ん、更に凍りかたまっちゃった雪では、可愛い形を上手く作れません。
細部はぼやかして、手を振る小鬼ちゃん風?

冬にはそろそろバイバイしたいなあ。





運良くおさんぽできた先週の写真はこれでおしまいです。…と言うことは、
早くももうネタ切れです。う〜ん、次回はなんの写真にしよう。
早く春に来てもらわなくっちゃ、被写体不足だよ〜。





posted by はもよう at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。