2012年01月28日

梅はまだかな?

自分の街のピンポイント気象情報をネットで見て、あまりの低さにくらくら
しました。相変わらず強烈に寒いですが、今日も頑張っておさんぽして
きましたよ。風邪ひいてしばらく歩けなかったので、なまった体を鍛え直さ
なきゃね。頑張るぞ、私。p(^へ^)

雪の写真ばかり並べましたが、そろそろ植物の写真も載せましょうねえ。

12_0128_mukunoki.jpg

はい、青空に映える素敵な枝振りはムクノキ。
枝にまだ少し、雪が残っていた1/25の写真です。






いつもおさんぽしている公園の梅は、12月に咲いた年もある早咲きの品種。
去年のうちには咲かなかったのは確認済みですが、今年はまだかな?

12_0128_ume1.jpg

いつもは早起きの駐車場近くの紅梅も、まだ寝ぼけたようにこのくらい。



散歩道の途中のカイヅカイブキにはまだ雪が貼り付いていました。

12_0128_kaiduka_i.jpg

クリスマスツリーの飾りみたいで綺麗です。
冷たそうだけどね。(^m^)


雪のあとは霜柱も大きく育ちます。

12_0128_simobasira.jpg

すくすくと伸びる氷の若草。儚いけれどとっても綺麗。
日差しを浴びてホロホロ崩れるところを見るのも好きですねえ。


雑木林の林床には、なぜか冬に良く出会う ツチグリというきのこ。

12_0128_tutiguri.jpg

図鑑には、夏から秋に良く発生するって書いてあるのに…。

木の実のようですが、真ん中のクッションみたいな部分から胞子を煙のように
吹く立派なきのこです。


雪が消えた日向にはロゼットを広げた草の姿も見られました。

12_0128_rosette.jpg

春が来たら、ここにどんな茎を立てて、どんな花を咲かせるんだろうなあ。



藤棚近くの白梅の方がもうちょっと余分に咲いていましたが、それでもまだ
このくらい。

12_0128_ume2.jpg

やっぱり今年は遅れてますねえ。秋がへんに暖かかったからかなあ?

こちらは毎年、八重でピンクのお花が咲く梅です。

12_0128_ume3.jpg

こちらは早咲きではないので期待通りですが、まだ、つぼみは堅いまま。
ところどころに見える白いものは、凍り付いた雪の固まりです。
それでも枝先にちょこっと 紅が差しているのが嬉しいなあ。

雲か霞のように咲くのは来月になっちゃうかなあ?


1/25,1/26と二日続けておさんぽできたので、次の日の梅の様子も写真に
撮ってあるんです。良かったら明日もお付き合い下さいね。




posted by はもよう at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。