2011年12月31日

春待ち草

いろんなことがあった2011年もとうとう今日一日。ほんと、寒いですね。

今年最後の記事も12/25に隣町で撮ってきた写真から。
道ばたで凍り付いていたのは、もう枯れちゃったと思っていた草の葉。

11_1231_nazuna1.jpg

枯れ草ばっかりと思っていたら、結構、青いまま残っているんですね。





全体を見渡すと、この葉っぱはナズナのようです。

11_1231_nazuna2.jpg

冷蔵庫の中の葉っぱなら、霜気ちゃったら復活できないけれど、生きている
草は大丈夫なんですね。帰り道にもう一度見たら、普通に青々していましたよ。
春浅いうちから花を咲かせるには、冬の間にこうして枯れ葉の透き間で用意して
おくことが大切なんですね。



道ばたの木のからんでいたのはセンニンソウ。仙人のおひげみたいな種の毛が
ふんわり広がっていました。

11_1231_sen_ninso.jpg

野生のクレマチス、センニンソウ。白い花を眺めたのは秋の初めでした。


寒い日でした。隣町の公園裏の北向きの斜面でも、緑色なのは彼岸花の葉っぱ
くらい。

11_1231_higanbana.jpg

葉見ず花見ずの別名の通り、花の季節には葉っぱはなく、花が無くなってから
葉っぱが茂ります。


夏から秋の終わりまで、爽やかな白いお花を見せてくれたヒヨドリバナもすっかり
枯れて…

11_1231_hiyodori_b.jpg

コバギボウシの群落も枯れ色の原です。

11_1231_k_gibosi.jpg

楕円のアケビの葉っぱには霜の縁取り。

11_1231_akebi.jpg

夏中あんなに元気だったヤエムグラも、寒さに実を縮こませているようです。


でもそんな、霜だらけの北向きの斜面で、春のおなじみさんにたくさん会いました。

まずは、返り咲いちゃったコバノタツナミ。

11_1231_k_tatunami_s.jpg

本当の花期は5月ですから、返り咲きですよね。
それにしてもこんなに寒い日に咲いちゃうって、どういう勘違いなのかしら?


それから、ジロボウエンゴサク。

11_1231_j_engosaku.jpg

春 早いうちから葉っぱを広げているのは、過去記事でも取り上げていますが、
年明け前に見つけたのは初めてです。


で、こちらはカラスノエンドウとセリバヒエンソウ。

11_1231_serib_k_endo.jpg

いやあ、こんなに早くから来春の準備に入っていたなんて、全然気づきませんでした。
やっぱり、なんでも先手必勝なんでしょうか。
お正月の準備に手間取る自分を省みて反省しちゃったりして…(^^A)



帰ろうとして、ぎりぎりで気づきました。そうそう、ジャノヒゲの実がそろそろ
色付く頃よと。
見てきましたよ、蛇の…時には龍のヒゲにも例えられる細長い葉っぱを持ちあげて。

11_1231_janohige.jpg

ほらね、綺麗な青い実と、色づきかけの緑の実。
ラピスラズリとトルコ石を見つけちゃったみたいですね。
う〜ん、嬉しいなあ。やっぱり 先手必勝? 早起きは三文の得?


とても寒かったけれど、綺麗なものをたくさん写真におさめて 満足の帰り道。
更にだめ押しのもう一品を発見!

11_1231_r_karakusa.jpg

ほら、瑠璃唐草が今にも咲きそう。

冬来たりなば春遠からじ。お正月から新春とはよく言ったもの。もう、道ばたでは
来年の春が動き出していたんですね。

まだまだ、寒い日は続くけれど、懐とかあちこちが 冷え込んでいるけれど、
冬も来るけど春も来る。頑張ろう、また来年も。
そう思って今年の記事を締めくくります。旧年中はお世話になりました。
新年もよろしくお願いします。






posted by はもよう at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年々、一年がアッと言う間に過ぎて行きますね。
最近はコメントを残さずに帰ってしまっていますが、はもようさんの記事にはいつも感心・同感をしています。
来年も、この調子でいきますがよろしくお願いします。
Posted by ひろし at 2011年12月31日 21:33
ひろしさん、こんばんは。
はい、日の過ぎるのが早いですね。

読み逃げはこちらも同様です。
でも、たいていの記事は拝見しています。(^^*)
こんな私ですが新年もよろしくお願いします。
Posted by はもよう at 2012年01月01日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。