2011年12月23日

岸の霜、池の氷

今日も寒いですねえ。今日はちょっと都内までお出かけでした。最近流行の
高機能シャツにフリースとダウンを重ねても肩に力が入っちゃう寒さでしたよ。
しかも、日中は雲が広がって全然日が差さないものだから寒かったです(^^a)。

さて、今日の記事は前回と同じ、12/18に撮ってきたいつもの公園の写真から。

11_1223_ike1.jpg

先週も冷えこんで、池の岸の枯れ草にも真っ白に霜が降りていました。





ふた月ほど前から飛来し始め、先月には地味めな普段着姿を 当ブログでも
ご紹介したオナガガモちゃん達。
数も増え、正装も済んで池のほとりにずらっと並んでいます。

11_1223_onaga_gamo.jpg

寒そうだなあ…、でも、故郷はもっと寒い北の国のはず。
避暑ならぬ避寒に来たんだから、ん〜、故郷を思い出すねえなんて言ってるかな。

池のお水も凍っていました。

11_1223_ike2.jpg

散った葉っぱも、水面に浮かんでいた泡も、さざ波さえも凍り付いて、
時間が止まっているようです。



こちらは芝生の芝くらいの大きな霜柱。

11_1223_simobasira.jpg

池の近くの水分の多い場所で果てしなく、凍っては溶けてを繰り返します。




枯れ色と白い霜の中で鮮やかなのはマンリョウの実。

11_1223_manryo.jpg

つやつや光って綺麗です。どっさり実るマンリョウはお正月の縁起物。
新しい年にはもうちょっと、景気のいい話を聞きたいですねえ。


暮れの繁忙期、自由時間の減少、被写体不足、ん…なんとしよう。

11_1223_tree.jpg

とりあえず、綺麗な空と木を撮ってみたりして…。

子どもたちの学校も明日から冬休み。明日はお弁当作らなくてもイイかな?
クリスマスは…どうしよう。(’’?)





posted by はもよう at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
被写体不足なんて、
きれいなお写真が満載ですよ。
池に写りこんだブルーの空。
池の氷の群青色。
マンリョウの赤と緑。
これは、クリスマスカラーですねぇ
皆様で楽しいクリスマスをお過ごしください。

メリークリスマス・・

はもようさん、ダウン着てお出かけされるのですか。
颯爽としてすてきですね!
Posted by ブリ at 2011年12月24日 06:59
ブリさん、こんばんは。

ブリさんとアスカちゃんにもメリークリスマス(^▽^)ノ

ああ、万両はクリスマスカラーでしたね。
このあとの記事でもクリスマスカラーな実をご紹介しました。

はい、寒がりなので帽子とダウン無しでは外出できません。
有名な格安洋服屋さんで、ウルトラライトなダウンコートを手に入れて以来
愛用しています。
ブリさんとアスカちゃんも ♪ 暖かくしてお過ごし下さいね。(^^*)
Posted by はもよう at 2011年12月24日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。