2011年12月20日

梅はまだかな?

今朝もまた、ぐぐっと冷え込んで近所の草むらや畑が霜で白くなっていました。
夜が明けるのが遅くなり、日が暮れるのも早くなって、1年で一番 日が短い頃に
なりましたね。

そう言えば去年は12月のうちに梅が咲いたっけ、今年はどうかなといつもの
公園の早咲きの梅を見に行ってきました。12/15のことでした。

11_1220_ume1.jpg

去年は紅梅と白梅が咲いていた場所。葉っぱがまだ残っている方が紅梅です。





今年はまだ、全然咲いていませんでした。早いって思われるかもしれませんが、
咲いていた年もあったんですよ。

2010/12/15付 「咲いちゃった花」

11_1220_ume2.jpg

緑の枝に ↑ 白い花が咲いていた株。

こちら ↓ は紅梅。

11_1220_ume3.jpg

全然ですね。
今年の秋は暖かい日が続いたからかな?



こっちはケヤキ。何だか普通よりずっと赤っぽい紅葉ですね。

11_1220_keyaki1.jpg

若木なのかな、他の木よりも遅い紅葉です。

11_1220_keyaki2.jpg

普通とはちょっと違う紅葉、そう言えば他にも見たなあ。

そう言えば今年はケヤキの実がまだ枝先にいっぱい残っているのを
よく見かけますね。これも秋の気温が下がりきらず、実を散らしそびれ
ちゃったのかな?なんて思ったりしてますが、そんなのって、うちの方だけ
なんでしょうかねえ?



12/18の記事でご紹介したハマナスと同じようにカラフルなノイバラ。

11_1220_noibara.jpg

全部が紅葉する訳じゃないけれど、たまに赤くなるんですね。



都内にある実家の方では枯れた色になって散るだけのユキヤナギですが、
郊外にある我が家の方では時々真っ赤に紅葉します。

11_1220_yukiyanagi.jpg

公園の植え込みの葉っぱも、赤くなっていました。
細かい葉っぱがカラフルに色付いて、綺麗ですよ。


隣の茂みはレンギョウで、返り咲きもしていました。

11_1220_rengyo.jpg

葉っぱも地味の赤に色付きます。
暗い赤をバックに、返り咲きの黄色がひときわ目立ちます。



そうそう、12/14の記事でご紹介したラクウショウの実のバックが、
ほとんどメタセコイアの葉っぱだったので、撮り直してきました。

11_1220_rakuusho.jpg

今度は 緑の葉っぱが無かったけれど、メタセコイアが入らない場所で
撮ってきました。



青空に散り残りの葉っぱ。たぶんエノキです。

11_1220_enoki.jpg

背の高〜い木の上の方にちょこっと残っていました。
紅葉の季節も、本当にもう終盤。名残惜しいなあ。




posted by はもよう at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
昨日、わたしも梅を見てきました。
そんなに寒いと感じませんでしたが、指の先はしびれて痛かったです。
問題の梅は、赤いほうはもう少し小粒でしたが、蕾は確認できました。
白梅はまだまだでした。
いつも経過を観察したいと思うのですが、
そのままになってしまいます。^^

レンギョウも1週間ほど前に返り咲いていました。
レンギョウの返り咲きは見たことが無かったので驚きました。
やはり今年はかなり暖かかったのでしょう。
週末寒くなりそうです。
はもようさん、あまり無理なさらないでくださいよぉ
Posted by ブリ at 2011年12月22日 11:04
ブリさん、こんばんは。
今日は寒かったですよねえ。
でも、梅の花咲スイッチは入らなかったみたいです。

ベランダの鉢植えのミニ水仙も芽を出さないし、
ちょこっと様子が違うみたいです。

週末は出掛けたり、掃除したり…いろいろ頑張る予定です。
ブリさんとアスカちゃんも…そちらの方が寒いでしょ…
お風邪 ひかれませんように。
Posted by はもよう at 2011年12月23日 00:05
こんにちは。

いよいよ冬本番ですね。
今日の寒いこと・・・最後の一枚のように見上げる元気も出てきませんでした(笑い)。
なお、もう梅を期待するとはさすがはもようさんです。
Posted by nakamura at 2011年12月23日 17:08
nakamuraさん、こんばんは。
はい、今日も寒かったですねえ。
いよいよ冬本番。お風邪を召しませぬように。(^v^)

はい、12月に咲いたこともある早咲きの梅が
公園にあるんですよ。
でも、今年はまだでした。(^▽^)ノまた今度、見に行ってきます。
Posted by はもよう at 2011年12月23日 18:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。