2006年09月09日

カワミドリ

秋だって言うのに、とっても蒸し暑いです、うちのほう。
それでも娘は近所の高校の学園祭を見にいったし、
息子達は今日もたくさん集まって遊んでるし、みんな元気です。


さて、夏休みのキャンプで出会った花、今日のお花はシソ科のカワミドリです。

06_0909_kawamidori1.jpg

私は知らなかったのですが、韓国では有名な薬草だそうで、
ドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」にも登場したそうですよ。
帰りに立ち寄った塩尻湖のほとりに咲いていました。

シソ科カワミドリ属、山地の草原に生える多年草。
草全体に特有の香りがある…ああ、香りには気がつかなかった。
web検索すると、酸味と爽やかさを感じるような良い香りのようです。
嗅いでくれば良かった。残念。

06_0909_kawamidori2.jpg

塩尻湖一周ドライブの最中、一度止まって子ども達の写真を撮って、
また、走り出そうと言うときに、崖に咲く紫の花に気付きました。
旦那様にはちょっと待っててもらって、手早く数枚の写真を撮りました。

長い穂にまばらな花。園芸種のこぼれ種じゃ無さそうです。
シソ科っぽいけれど、そっくりさんが多いから、
ちゃんと撮ってこないと名前を調べられないぞ…とばかりに、パシャパシャ。

花と葉の様子。

06_0909_kawamidori3.jpg

縁に粗いギザギザ。葉は対生。
花は唇形、ガク(萼)は長めの筒状。


茎の様子。

06_0909_kawamidori4.jpg

ツル性かと見間違うほど細くて長い茎。
茎も葉っぱも、枝分かれする場所もみんな対生、向かい合わせ。

家に戻って 図鑑で調べてみると、
カワミドリという、耳慣れないお花に似ていることが解りました。
和名の由来は不明…ですって、ミステリアスなお花です。



さて、記事を書こうとするには、ちょっと内容が寂しいので
web検索をかけてみとこにしました。

私には耳慣れなかったのですが、出るは出るは…びっくりするほどヒットしました。
ずいぶん有名な薬草のようです、特に 韓国では。



カワミドリは 韓国での呼び名を「クァキャン」と言うそうです。
漢方薬では 「カッコウ」(鳥のカッコウじゃないですよ。)

胃の機能が低下したり、腸の痙攣がある場合に処方された伝統的な韓薬材だそうで、
韓国では主に南部地方に自生するうえに、栽培もされているそうです。
胃ばかりでなく、最近の研究では、動脈硬化抑制に効能があるのではないかと
言われてもいるようです。

ちなみに、
ドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」では第7話に登場したそうですよ。
ファンサイトがあって、そこで教えていただきました。



日本の民間薬として使われてきた名は「排草香:はいそうこう」だそうです。
日本でも古くから風邪や頭痛の時に使われていたそうです。
こちらの名前は「シーポルトコレクション」の押し花標本の中でも見かけました。
(いゃぁ、検索するといろんなことが解っちゃうものですね。)




カワミドリは、中国、台湾、シベリアなどに分布していて、
韓国だけでなく、中国でも薬用として栽培しているそうです。
お仲間が北アメリカも含めると20種ほど有って、洋風のハーブも含まれているそうです。

大変 有用な薬草だったんですね。有り難さが解ったところでお花のアップです。
感謝して 眺めることに致しましょう。(^^)

06_0909_kawamidori5.jpg

筒状のガク(萼)と突き出した4本のおしべが見分けのポイントですって。
綺麗カワイイお花でしょ?(^^)出会えてラッキー♪
写真撮る間、待っててくれてありがとう、みんな。
今度会えたら、是非、匂いを嗅いでみたいです。





サイト内関連ページ:

去年出会った草花たちの記事は「山で見た木や花」のカテゴリーにまとめてあります。(^^)
今年の分も少しずつ仲間入りしてます。


キャンプ中の家族の様子を記した記録のほうは、

2006年度版が、
1日目
2日目 
3日目 
4日目です。 

2005年度版は、
1日目・2日目 
3日目 
4日目に載ってます。 

web日記には2004年度版と2003年度版

もあります。


posted by はもよう at 16:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 山で見た木や花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

チャングム関連Blogリンク集
Excerpt: チャングム関連Blogリンク集
Weblog: チャングム関連Blogリンク集
Tracked: 2006-09-09 21:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。