2011年11月10日

アラカシ、シラカシ

今日は思ったより日差しがありましたが、気温はだいぶ下がりました、うちの方。
明日は雨で、相当寒くなる予報です。寝冷えしないようにご注意下さい。
今日のおさんぽは近所の河原に行ってきました。また、いろいろ発見があったので、
その写真は後日ご紹介しますね。

で、今日の記事はいつもおさんぽしている公園のカシの木についてです。

11_1110_kasi1.jpg

近所の公園にはアラカシとシラカシが植えられています。






落葉樹が色付き出すと常緑樹の濃いめの緑が目立ってくるようになりますね。
普通に見ると黒っぽい葉っぱも光を透かしてみると、なかなか綺麗です。

光を透かして見る時いつも思うのが、シラカシの葉っぱは葉脈が見えないけれど
アラカシの葉っぱの葉脈はよく見えるなぁと言うこと。

11_1110_kasi2.jpg

時々、交雑しちゃってどっちつかずの株があるけれど、葉脈を見分けポイントに
あげている図鑑はないんだけれど、どの木でも通用する訳じゃないのかな?
よそで見かけたら、その点に気を付けて見上げてみよう…と思うのに、いつも
忘れるよねえ。(^^;)



シラカシのどんぐりはもう、ちょっと前からぽろぽろこぼれていて、
10/13の記事にも写真を載せたけれど、

11_1110_sirakasi.jpg

↑ こんなのね。

シラカシは、別名ヤナギガシとも言われるくらいだから、葉っぱが細長くて
周囲のギザギザが全体に付いているけど、ほとんど目立たないくらい浅くて
小さいのが特徴。
枝振りも優しいし、刈り込みに良く耐えて細かい葉っぱを密につけるから
板か壁みたいに 薄く四角く刈り込んで、屋敷の風よけに使ったり、
生け垣にしたりするんですよ。



対するアラカシは葉っぱの周囲のギザギザが先の方に集まっていて、かなり
粗いのが目印。
それだけじゃなくて、シラカシと比べて枝振りも荒々しい感じで、あんまり
生け垣にしようって言う木じゃないんですよね。
葉っぱの形も、柳の葉っぱのようなすんなり細長じゃなくて、大きくて
先の方がちょっと幅広くなっているんですよ。

アラカシはどっちかって言うと生け垣よりも、公園樹や鎮守の森の木として
見かけることの方が多いかなあ。


この間やっとアラカシどんぐりを見つけました。
でもねえ、枝先のどんぐりをねらうと見分けポイントの葉っぱが入らないし…

11_1110_arakasi1.jpg

葉っぱまで入れると どんぐりがちっちゃくしか写らないし…

11_1110_arakasi2.jpg

葉っぱが大きいから困るなあ。(^v^A)なんちゃって。
でも、素敵な葉っぱでしょ。シラカシとはだいぶ違うんだけれどねえ。
この公園にも、どっちつかずでアラカシかシラカシか 迷う木もあるんですよ。
でも、そう言う木はなるべく写さないようにして、特徴が良く現れている木を
写すようにしています。記事を読むのに解りにくいですからね。



やっと見られるようになったアラカシどんぐりはまだ、実る途中の緑色。

11_1110_arakasi3.jpg

シラカシどんぐりとの違いは、まだ見つけていないです。
この2枚の写真だけ比べて判断するのにも無理があります。
でもね、コナラやクヌギとはまた違って、カシどんぐりも良いものでしょ。


あ、そうそう、カシの木どんぐり共通の特徴は有りますよ。
何樫かは解らなくてもコナラじゃないって事がわかるポイントははかま(殻斗)。
輪っかを重ねたような横しまの模様があるのが樫どんぐりで、
コナラなどのナラの木どんぐりはウロコ模様なんです。
今度どこかでドングリを拾ったら、はかまの模様にも注目してみてくださいね。


まだまだ、公園は一周しきれません。今度は色付いた葉っぱを見てみようかな。



posted by はもよう at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アラカシ、シラカシに悩んでいました。
中国人先生に木の名を聞かれて「区別は
難しいの、でもどっちもドングリの木」なんて
答えちゃいました。
もう一度じっくり見てみる機会ができました。
ありがとうございます。
Posted by ヤマボウシ at 2012年04月21日 12:05
ヤマボウシさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
お役に立ったようで私も嬉しいです。

木の名前は…特に常緑樹は見分けが難しいですよね。
でも、じっくり見ていただく機会があったら、木も
喜んでくれると思います。今後も、よろしくお願いします。
Posted by はもよう at 2012年04月21日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。