2006年09月08日

ヤブミョウガ

日差しはないのですが、湿気が多くて、
動くとすぐに汗だくになるのに、風は冷たいという、
まさに、風邪をひくには絶好の気象条件です、うちの方。
気をつけなくっちゃ。

さて、今日は身近な花です。夏から秋の初めにかけて、
薄暗い雑木林の中に細い茎を立てて咲いている 白い花。

06_0908_yabumyoga1.jpg

ヤブミョウガ。
ツユクサ科ヤブミョウガ属、山野の林内に生える高さ0.5〜1mの多年草。
web日記を付けていた頃も取り上げたのですが、
また、写真を撮ったので記事を書いてみます。






その名の通り、薮に咲く花です。
木の影の薄暗がりに 白くぼんやりと浮かび上がる姿は、
なかなか趣があって良いものです。

花には2種類有って、
おばなと、おしべもめしべも揃っている両性花が一緒に咲くそうです。

06_0908_yabumyoga2.jpg

秋風立ってから撮った写真には、もう、
びよ〜んとめしべが長く伸びた両性花は写っていませんでしたので、
web日記を付けていた頃の2005年7月の写真↑を拡大しておきました。



今見られるのは、咲き残った↓おばなと実を結んだばかりの両性花。

06_0908_yabumyoga3.jpg

白い実がころころしていて可愛いでしょ。

花は、萼片が3つに、花びらが3つ。
おばなには おしべの長いものと短いものが付いています。
一日花で花びらの方はすぐにしぼんでしまいますが、
ガク(萼)は少しの間残ります。

06_0908_yabumyoga4.jpg

↑写真の花はおばなですね。



両性花が実ってできた白い実は、やがてほんのり緑色になって、
後には、ほとんど黒に近い藍色になるんです。

06_0908_yabumyoga5.jpg

綺麗でしょ?翡翠を連想して、大好きなんですよね。
特に、白から緑に変わるあたりの色合いなんか…。(^^*)


で、最後はこんな感じのほとんど黒に見える藍色(藍紫色)になります。
これ↓を見ると、細い茎の先に2種類の花が 輪を描くようについて、
その内の両性花が実になって、おばなが落ちてしまう…そんな実り方もわかりますね。

06_0908_yabumyoga6.jpg

薮なので、草の蔓だの蜘蛛の糸だの、いろいろからんでました。
写真の茎には蜘蛛の糸がついてます。(^^;)



名前の由来は、根元に生える葉っぱがミョウガの葉に似ているから。

06_0908_yabumyoga7.jpg

葉は似ていても、付き方が全然違いますけどね。
一見、根元に輪生しているように見えまが、本当は違います。
薮をかき分けて良く見ると、
結構、地面から離れたところにまばらに付いてます。

web検索していたら、出たばかりの若い芽は食べられると書いてありました。
ただし、ミョウガのような香りはないそうです。美味しいんでしょうかねぇ?



そこそこ大きくなる(高さ0.5〜1m)草ですが、
近所に鉢植えに仕立てていらっしゃる方が有りまして、
毎年見かけるんですけれど、渋くて素敵ですよ。

私が写真に撮ったのはみんな野生の株ですから、花の付きもまばらですが、
ちゃんと手入れされた鉢の花は、びっしり咲いてしっかり実って、
とってもイイ感じでした。

いずれ場所が空いたら…私だって…。
ああ、うちは狭いんだ。大きな鉢を置く所なんかないよぉ。(しゅん)


posted by はもよう at 14:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしかにびっくりすほど立派な株があります。
そして写真を撮ろうとすると、蜘蛛の糸がすーっと目立ちますね。
いまごろは両性花が少ないのですか。気がつきませんでした。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2006年09月08日 21:58
これまた可愛らしい。
web検索すると「庭に勝手にはえてきました」という方がいらっしゃいました。うらやましい。
Posted by こぐま at 2006年09月09日 00:21
おはようございます。
近所の山林にたくさん群生しておりますが、なかなかじっくり見ませんです。
やはり、野におけヤブミョウガ・・・日陰に育ちますので、庭の隅へどうぞ!(笑い)。
Posted by nakamura at 2006年09月09日 08:24
おーちゃんさん、こんにちは。
薮のものって、意外に大きくなるものが多いですよね。

図鑑を見て、おばなと両性花…と思って写真を点検したら、
一枚も写っていないんですよ。
あれ?あれ?っと探しているうち気付きました。
実になっているのが 両性花じゃないかと…。(−”−)←遅い

ちょっと写真を撮りに行くのが遅かったようです。(^^A)
Posted by はもよう at 2006年09月09日 16:22
こぐまさん(^^)
ヤブミョウガ♪のお花、かわいいでしょ。
冒頭の写真は一段ですが、
ちゃんと世話すればこれが二段も三段も咲くんですよ。
ただし葉は大きくて、場所はとりますけどね。

場所によっては、勝手に生えてくるタイプでしょうね…。
そして邪魔にされて刈られる運命。(^^;)

見ていただけて良かったです。
Posted by はもよう at 2006年09月09日 16:30
nakamuraさん、こんにちは。
やっぱりそちらでも たくさん生えてますか?
ええ、そうですね。じっくり見てますと、この時期は ヤブ蚊に刺されますから…
お勧めできませんね。(ぽりぽり)

でも、お庭があったら、咲かせたいです、ヤブミョウガ。
宝くじでも当たったら…。あ、その前に 買いに行かなくちゃダメですね。
Posted by はもよう at 2006年09月09日 16:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。