2011年10月31日

色付く葉っぱ

仕事始めの月曜日だけれど、10月の最終日の今日。私以上に子どもたちが忙しくて
パソコンも取り上げられ、明日は早起きしろとのリクエストが飛ぶ有様。
取り急ぎ、いつものHPの「季節のごあいさつ」を11月分に変えたら、あとは
撮り貯めた写真を並べて今日の記事とします(^^;)。こんなことも今年までかなぁ。

一枚目はほんの2,3日前のいつもの公園。

11_1031_yurinoki1.jpg

いつものユリノキです。







10/21の記事でご紹介してからまた少し黄色い葉っぱが増えました。

11_1031_yurinoki2.jpg

他の木はどうかな?



普通に見るとまだまだ黒っぽい葉っぱの色ですが、

11_1031_momijiba_f.jpg

光を透かしてみるとだいぶ赤くなってきたのが解るモミジバフウ。
この時期限定の姿です。綺麗だな。



今頃の葉っぱは、色付くそばから落ちちゃうものが多いから、木を見ると何でも
無くても地面にはカラフルな葉っぱがいっぱい落ちていたりします。

11_1031_mizuki.jpg

ほら、こちらのミズキものそんな葉っぱ。
おお、綺麗!と思って木を見上げるとまだ全然緑色なんですよ。面白いですね。




木の実たちの色付きはそろそろ終盤。そっくりなこの2つ。
こちらはヒサカキで…

11_1031_hisakaki.jpg

もうちょっと大きい粒はイヌツゲの実。

11_1031_inutuge.jpg

赤い実はだいぶ出そろって、そろそろ黒い実が色付き完成する頃なのかな。



公園の別の一画。外国産のドングリの木が並ぶあたり。

11_1031_zokibayasi.jpg

今年もやっぱり撮っちゃうのがピンオークの葉っぱと…

11_1031_pin_oak.jpg



レッドオーク(たぶん)の紅葉。

11_1031_red_oak1.jpg

まだまだ色づき始めで黄色いけれど、これが赤くなる頃、あたりはすっかり
寒くなっちゃうのかな。

11_1031_red_oak2.jpg

分厚く積もった落ち葉が、綺麗な模様になっていました。
ピンオークの木の下でも一枚撮ってきましたが、それはHPの「季節のごあいさつ」
11月のカードに仕立てて飾ってあります。

明日から11月。今年も残りわずかです。やり残し無いように、毎日を精一杯
頑張りましょう。p(^へ^)




posted by はもよう at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。