2011年10月23日

赤い実すずなり

今日は全国的に気温が高く、日差しが無くても夏日をうかがっちゃうかも…と
言う予報でした。うちの方では夏日にはなりませんでしたが、確かに蒸し暑かった
です。天気予報サイトを見るとこれからも一日おきに気温が上がったり下がったり
するみたいです。難しい秋ですねえ…。体調管理には十分ご注意下さいね。

さて、記事の方は先週10/16の日曜日に隣町へ行って撮ってきた写真をまた、
数回にわたってご紹介しますね。
じつはその前日に、雨靴を買いに行く途中、お気に入りの観察スポット、隣町の
公園裏の北向きの斜面のはずれを車でかすめて通ったんですよ。その時に、猛烈に
たくさんの赤い実を下げた木を見かけまして…。

11_1023_turibana1.jpg

あれはなんだ?と言うことで、早速翌日行ってみたんですよ。そうしたらね。






場所は北向きの斜面のうちでも、いつもはあまり通らないはずれの方。
前に通ったのは ヤマユリを探していたときですから、

2011/ 7/25付 「ヤマユリを探して…」

7月のことですね。この時は、気づかなかったなあ。

で、猛烈に赤い実を下げた木はこんな木なんですよね。

11_1023_turibana2.jpg

高さ3mかなあ、4mくらい有ったかなあ。いずれにしても低木ですね。
とにかく実の数が半端ないです。真っ赤。

もう少し近づいてみましょう。

11_1023_turibana3.jpg

ああ、ぶら下がり加減がニシキギ科の…コマユミに似てるかな。
コマユミなら、北向きの斜面でも時々見かけるけど…

あれ? 違うじゃん。5つに割れた赤い実とぶら下がったタネ。
これ、同じニシキギ科でも、コマユミじゃなくってツリバナですよ。

11_1023_turibana4.jpg

あらら、うれしいなあ。
いえね、北向きの斜面には一本だけツリバナの木を見つけていて、2008年から
ずっと、お花や実を楽しみにしてきたんですよ。
うっそうとしちゃう谷筋の 薄暗いところに咲くお花で、写真に撮るのは
難しかったけれど、お花も実も可愛らしくて、大のお気に入りだったんです。
このブログでも毎年記事に取り上げていました。でも、今年は株ごとすっかり
無くなってしまい、とっても残念で、寂しく思っていたんですよ。

いやあ、嬉しいなあ。ここにあったから、一本だけ谷の深いところにタネが
落ちたのかなあ。
今度はお花の季節に鈴なりのお花を見に来たいな。

とりあえず、今度は紅葉を見に来よう。

11_1023_turibana5.jpg

こんなに赤くなった葉っぱを見て思いました。



で…、近くにはコマユミもありましたよ。

11_1023_komayumi1.jpg

ツリバナに比べたら、ずっと地味な実の付き具合でしたが、

11_1023_komayumi2.jpg

でも、外の皮が弾けると、中から赤いタネが2つぶら下がる、独特の姿を
見ることが出来ました。コマユミは名前こそ'マユミ'とついていますが、
ニシキギの枝に翼が出来ない種をいうそうで、マユミよりはニシキギに近い
らしく、実の形もそっくりですね。



ここでコマユミを見ていたら、いつも眺めている株はどうしているのかなと
気になって、見に行ってみました。

シュロの木の下のいつも見ているコマユミ、過去記事に何度も登場している株です。

11_1023_komayumi3.jpg

実も付いていましたが、葉っぱも色付きだしていました。

さすがニシキギに近い種だけあって、紅葉も鮮やかです。

11_1023_komayumi4.jpg

ちょっと枝垂れ気味になるのもコマユミの良いところ。

11_1023_komayumi5.jpg

ニシキギは近所の公園にたくさん植えられていますが、コマユミも良いのになあ。
なんて、こんな姿を見ると思います。


そうそう、近くにはヤマウルシも枝を広げていましたよ。

11_1023_yama_urusi.jpg

葉っぱが秋らしい色に染まってきました。紅葉の季節も楽しみですねえ。






ブログ内関連ページ:
2011/ 7/25付 「ヤマユリを探して…」

2008/ 4/24付 「コマユミの花とニシキギ科の木」
2008/ 4/27付 「いろんな木のつぼみと花」 お花
2008/10/19付 「隣町の公園の木の実」 赤い実

2010/ 5/ 5付 「地味めな木の花と新芽」

2009/11/11付 「ヤマウルシ」




posted by はもよう at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜っ、ハンパない数のツリバナですね〜!!
一度でいいからこんな鈴生りのツリバナ見てみたいワ、今まで見たのは2〜3個のみ(泣)
Posted by winc at 2011年10月24日 13:39
wincさん、こんばんは。
はい、私もこんなに実の付いたツリバナを見たのは初めてです。
来年のお花の季節に、
可愛いお花がどっさり咲いているのも見てみたいと思っています(^^*)。
Posted by はもよう at 2011年10月24日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。