2006年08月31日

タニタデ

いよいよ今日が夏休み最後の日。
娘は、部活の仲間にキャンプのおみやげを渡しに行きました。
暑さも少し落ち着いて、セミしぐれが心地良く聞こえるようになった室内では、
息子と友達がのんびり遊んでいます。


さて、今日の写真は、キャンプ場で撮ってきたタニタデです。

06_0831_tanitade01.jpg


初めての出会いは2004年、2度目の戸隠。
まだ、web日記を付けていたころです。
キャンプ場を走る小さな溝の端で見かけた可愛いツブツブ♪
思わずしゃがみ込んで写真に撮りました。

手元の図鑑には載ってませんでしたが、webで調べて、
タニタデ(谷蓼)という名がわかりました。
タデとはいいますが、アカバナ科ミズタマソウ属。
山地の湿ったところに生える多年草です。

06_0831_tanitade02.jpg

ちっちゃいです、
細い茎の両脇に、ミリ単位の花と実が並んで 揺れやすく写しにくいです。
でもね、一面の緑の中に
赤みを帯びた花の穂があるのって魅力的♪なんですよねぇ。
誰も見向きもしないような草むらにうずくまって、
ピンボケ写真を量産です。(^^;)



かわいくて極小の ポンポンのような実に満足していたら、
何とこの花、ガクも花びらもおしべも みんな2つずつ なんですって。
2つずつの花って、とっても珍しいそうです。

そんなことがわかっちゃったら、今度はちゃんと撮ってこなくちゃね。
…ということで、これ↓がお花アップです。

06_0831_tanitade03.jpg

もっと小さいポンポンのようなめしべ以外は全部2つずつ。
花と茎の間の部分(子房?)が、つぼみの時から毛深いんですね。

手元の図鑑の写真はもっとずっと赤みが薄いんですが、
ここ、戸隠で見たタニタデはみんな赤みが濃くてよ〜く目立ってました。

珍しい花が実ると、2.5mmくらいの小さな実になります。

06_0831_tanitade04.jpg

茎にも赤みが差していて、葉っぱまで 2つずつ向かい合って付く形(対生)。
この毛深い実に、雨粒や沢の水がかかったら、水玉の固まりになって
キラキラ光るんでしょうね。何とかカメラに納めてみたいものです。



帰る日の道ばたで、赤みの差していないそっくりさんを見つけました。
あわてていてちゃんと撮れなかったのですが、
草丈は、タニタデよりちょっと大きめ。
葉脈のデコボコが強めの葉っぱに白い花。

06_0831_mizutamaso.jpg

属の名前にもなっている ミズタマソウじゃないかと思います。
今度はもっとちゃんと撮ってこなくっちゃ。




サイト内関連ページ

2005年度版
1日目・2日目 
3日目 
4日目 

web日記には2004年度版と2003年度版も

あります。

去年出会った草花たちの記事は

「山で見た木や花」
のカテゴリーにまとめてありますよ。(^^)



2006年度版は
1日目
2日目 
3日目 
4日目ですね。 


posted by はもよう at 14:02| Comment(6) | TrackBack(2) | 山で見た木や花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
タニタデ、初めて聞く名前です。
ミズタマソウは、先日知らない花の中にありましたので、あとでTBさせていただきます。
Posted by nakamura at 2006年08月31日 22:11
nakamuraさん、こんばんは。
わぁい、TBありがとうございます。
ミズタマソウには会えたんですね。

タニタデは、ちょっと赤くて可憐な感じですよ。
いつか会えると良いですね。
湿っぽいところが好きだそうです。
Posted by はもよう at 2006年08月31日 22:29
タニタデ、はじめてみました。
色は違うけれど花の構造はミズタマソウにそっくりですね。
ミズタマソウは近所の林にも咲いています。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2006年09月01日 10:35
はもようさん 9月です新学期です。
今日は小雨模様で涼しい日で(^。^;)ホッ!と一息ですね♪
又ゆっくりデジブラ散歩・ブログ巡りを楽しめると良いですね♪
可愛いタニタデ…大好きです。TBさせて頂きました(*´ー`)ニコッ
Posted by かえで☆ at 2006年09月01日 11:37
おーちゃんさん、こんばんは。
タニタデは渓流沿いに咲く花だそうですので、
一般の図鑑には出てないこともあるようです。

ミズタマソウが咲いているなんて良いですね。
毛深くてコロコロした実がホント、可愛いですね。
Posted by はもよう at 2006年09月02日 00:07
かえで☆さん、TBありがとうございました。

子ども達を送りだしてすぐ、近所をおさんぽしてきましたよ。
キャンプ場で撮ってきた写真の整理もつかないうちに
また新しい写真撮ってどうすんだ!(−”− )って気もしますが、
追々記事を書いていきますのでよろしくお願いします。
Posted by はもよう at 2006年09月02日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

何の花でしょうか?(9)
Excerpt:  近所で見た知らない花を追加・・・。 結局、知っている花が微々たるモノであることが分かる。    ??左:畑の花・・マメであることは分かる。     &nb..
Weblog: 土のうた
Tracked: 2006-08-31 22:13

タニタデ・2/ミズタマソウ
Excerpt:  渓流の傍に咲いていました〜!  小さくて可愛い タニタデ です〜! 初遭遇は昨年秋、青森を旅行中に 初めて写しました。今年は8月の早い時季に出逢えました〜! タデ と言いましてもアカバナ科なんで..
Weblog: かえで☆のデジブラ日記〜♪
Tracked: 2006-09-01 11:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。