2006年08月28日

シキンカラマツ

宿題をためちゃった子の為に、涼しいお天気が続いています、うちの方。
私も夏休みの宿題をこなさなくっちゃ♪


キャンプ場で見た木や草の花たち。少しずつご紹介していきますが、
まだうちの子達の宿題が終わっていないので、調べる時間が取れません。(^^;)
すでに去年出会って居る花のリベンジバージョン(再掲載)が
先になってしまうことをお許し下さい。


まず1枚目はシキンカラマツ。

06_0828_sikin_k1.jpg

キャンプ場についてまず目立つのは、背の高いこの花です。
去年もご紹介しましたが、今年もまた、写真を撮ってきました。





シキンカラマツ(紫錦唐松)は、キンポウゲ科カラマツソウ属。
白く咲く花が 唐松の葉に形が似ている カラマツソウ(唐松草)の仲間の多年草。
福島、群馬、長野県の山地にしか 自生してないそうです。


06_0828_sikin_k2.jpg


主にキャンプ場の溝の縁に咲いていて、近くで写真を撮りたいと思っても、
容易には近づけない場所で、
人の背丈ほどにも育って、その優美な花をゆらしています。
花と葉が遠く 離れた位置につきますので、一緒に写真が撮れないのも悩みの種。
葉は3回3出複葉という、オダマキのようなタイプの葉です。
ただし、かなり大きいですけどね。


06_0828_sikin_k3.jpg<

4枚の花びらのように見えるものは萼片:がくへん)です。 
華やかですが、この種類になってしまうともう、名前の"カラマツ"が何を表すのか
解らなくなっちゃいますね。




去年は訳もわからず撮ったから、今年はちゃんと観察してくるつもりでしたが、
なかなか思うようにはいきませんでした。

06_0828_sikin_k4.jpg

それでもやっぱり、とっても綺麗なシキンカラマツ。
蝶が乱舞しているようですね。





ブログ内関連ページ

2005/8/21付け 「シキンカラマツ」


posted by はもよう at 23:58| Comment(6) | TrackBack(1) | 山で見た木や花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(*^。^*)ノ 今晩は〜!
シキンカラマツは大分以前に、私も蓼科高原で出逢って写しています。
自生地がそんなに限定されている事は 知りませんでしたわ〜。
とても愛らしいお花ですよね〜♪(*^。^*)b 
戸隠の野草を楽しみに待っていますね〜★
Posted by かえで☆ at 2006年08月29日 00:28
かえで☆さん、こんばんは。
ご覧になったことあるんですね、この花。
はい、とても愛らしくて素敵な花ですよね。(^^#)

去年出会って名前を知って、今年改めて撮りに行ったお花もあるので、
いろいろ、ぼつぼつ…ご紹介していきますね。
よろしくお願いします。
Posted by はもよう at 2006年08月29日 23:19
こんばんは。
シキンカラマツ、かわいいものですね。はじめてみました。
Posted by nakamura at 2006年08月30日 23:37
はもようさん、こんばんは。
シキンカラマツ。
変換したら「至近から待つ」なんのこっちゃ。
失礼しました(笑)
シキンカラマツ、見たことがないなぁ…と思ったら、そんな狭い分布の花だったのですね。
いつか見てみたい花の仲間に、一つ追加です♪
Posted by moto at 2006年08月30日 23:57
nakamuraさん、こんにちは。

花のひとつひとつは可愛いでしょ。
草丈は高くて 大きいんですけどね。(^^;)

お仲間のカラマツソウは萼片(がくへん)が落ちてしまうのですが、
この花は、この紫の萼片(がくへん)が自慢のようです。
あともう少し、お山の花の記事を書きますね。
Posted by はもよう at 2006年08月31日 14:09
motoさん、こんにちは。
え!?なに待ってるの?…じゃなくて、
motoさんが見たことのない花だったなんて、ちょっと嬉しい気分です。

いつか、長野のお山に散策に行かれるときはぜひ
会っていってくださいねぇ〜。
大きな草ですから見つけやすいと思いますよ〜。
Posted by はもよう at 2006年08月31日 14:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

子供の宿題って、親の宿題?
Excerpt: <div xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"><a href="http://www.mamaradi.com/blog2/uploaded_images/DSC00134-758819.JPG"><strong>
Weblog: みっちゃん★ぶろぐ
Tracked: 2006-08-29 10:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。