2011年09月30日

木の実の色付き具合

今日で9月も終わりですね。長かった大学生の夏休みもやっと終わりました。
学生の1年もちょうど折り返し地点。残りの半年を大事に過ごして欲しいなあ。
なんて事とは関係なく、翌月のごあいさつカード、何にしようかな…と、
前に撮った写真を見ていたら、9月半ばにキンモクセイが咲いていた年もあったん
ですね。今年はまだ、こんなもん ↓ ですよ。

11_0930_usugi_m.jpg

いつもおさんぽしている公園では、一番に咲くはずのウスギモクセイです。
撮影は9/24。つぼみがまだ堅いです。

HPの季節のごあいさつの方は、去年撮った草むらの錦秋をカードにまとめました。
日記の表紙には艶やかな彼岸花を飾りました。良かったら見てやってください。






あれからまた一週間経ちますから、そろそろ咲いているかもしれませんが、金木犀の
香りはまだ漂ってこないですね。


先週、9/24の公園で見てきたもの、木の仲間を中心にご紹介していきますね。
まずはハナミズキの実。

11_0930_hanamizuki.jpg

落ちてました。
もちろん、もっと真っ赤な実もありますし、まだ、枝に付いているのもいっぱい
ですが、何となく、この、色づきかけの中間色が気に入ってカメラを向けて
みました。綺麗な秋色ブローチ。どんなお洋服に似合うかな。



高木のミズキはもっと前から色付いていますが…

11_0930_mizuki1.jpg

だいぶ完成に近づいていて、黒っぽい実が目立つようになりました。

11_0930_mizuki2.jpg

中には、葉っぱまで黄色く染めて、すっかり秋の装いの枝もあります。
いや、気が早すぎるって。
せっかく過ごしやすい季節になったんだから、もっとゆっくり行こうよ。



9/22の記事ではクヌギどんぐりを見たのに(撮影は9/17)、この日は、
↓ こんなコナラの葉っぱに気をとられているうちに、

11_0930_konara.jpg

どんぐり撮ってくるの忘れちゃった。


でも、ピン・オークのどんぐりは 撮ってきました。

11_0930_pin_oak1.jpg

めっちゃ可愛くて大好きだから ♪

カタカナのキの字みたいな葉っぱの 別名アメリカガシワ。

11_0930_pin_oak2.jpg

夏のうちに熟しちゃったお隣の(たぶん)レッド・オークのどんぐりよりは
小振りだけれど、可愛さでいったらいい勝負。

11_0930_pin_oak3.jpg

この、半球の形とフェルト細工のような質感が可愛いんですよね。



木の実 みのって、葉っぱが色付いて…ああ、今年の秋も、駆け足で
通り過ぎちゃいそうな気がします。

サンマに、松茸に、栗に柿…いっぱい堪能しておこう。←食べ物ばっかり。(^^;)

あ、それから健康さんぽもね。  頑張るぞ。p(^へ^)







posted by はもよう at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
季節のご挨拶のミゾソバのピンクと、センダングサの黄色のコラボ、可愛かったです^^。
また、日記の表紙のヒガンバナ、ミズヒキが効いている構成で素敵でした♪

こちらもハナミズキの実が色づいてきました。
綺麗な秋色ブローチ、
秋のドレスを出さなくては・・♪
Posted by winc at 2011年10月01日 10:54
wincさん、こんばんは。
わあ、もうHPの写真を見てくださったんですか?
ありがとうございます。(^▽^)

ねえ、公園はもうすっかり秋の色。
お洋服も秋物を着たくなりますね。
うちのタンスには…何があったかな?(’’?)
Posted by はもよう at 2011年10月01日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。