2011年09月15日

安曇野・上高地の旅1

さて、今日からは9/4〜5に行ってきた信州旅行の写真をご紹介しますね。
残念ながらお天気には恵まれず、全行程ほとんど雨が降っていました。
高齢ながら元気な両親に誘われて、娘と2人で参加。旅行会社のパック
ツアーって、行き慣れていないのでかえって新鮮でした。(^v^;)
両親はお得意様ですけどね。

11_0915_azumino01.jpg

我が家は両親とも信州人ですし、学生時代の合宿、子連れキャンプの
目的地…色々な機会に訪れているので、信州はおなじみの土地です。
それでも今回行くのはまだ行ったことのないエリア。楽しみです。







旅のスタートは東京駅発の長野新幹線。いやあ、これが出来て信州も近くなり
ましたねえ。降りたのは上田駅。真田家三代の甲冑がお出迎え。
若い人の間で戦国もののゲームが流行っているので、娘も、まんざらでもない
顔で真っ赤な甲冑に携帯カメラを向けていました。

11_0915_azumino02.jpg

添乗員さんを先頭にぞろぞろ…。う〜ん、パック・ツアーのこれも新鮮。

ここからは大きなバスに乗り換えて、上信越自動車道〜長野道を経由して
安曇野へ。大きな観光バスに乗るのも久しぶりだなあ。

安曇野最初の目的地は「大王わさび農場」。
有名な観光地なんですってね。 ← 予備知識無し。(^^A)

公式HPアドレス → 「大王わさび農場」

わさび田の上は、強すぎる陽を嫌うわさびのために、一面、黒い寒冷紗で
覆われています。

11_0915_azumino03.jpg

わさびの石像もあって、その前で記念写真も撮りました。

黒い寒冷紗の下には綺麗な水とわさびの葉っぱ。

11_0915_azumino04.jpg

うちの子達…だいぶ大きくなったのに、わさびは食べられないんですよ。
だから食べ物の試食もおみやげも無し。ああ、お愛想無しですみません。

しかも、ずっと雨が降っていたので、園内は回らずに、売店を物色して
ました。あとでHPを見ると晴れていたら、良い景色だったろうなあ…と
いう場所がいっぱいあったそうですが、致し方ありません。

でも、売店にもなかなか魅力的な商品が多かったですよ。
娘はここでおばあちゃんにアクセサリーを買ってもらって ご機嫌でした。

わさびを栽培している場所はたいてい豊富なわき水に恵まれた土地ですよね。
はい、ここにも、これでもかって言うほど立派なわき水がありました。

豊富なお水が蕩々と流れる清流。いつまででも眺めていたくなる景色でした。

11_0915_azumino05.jpg

こちらは、故黒澤明監督の「夢」と言う作品に出てきたことで有名な水車
だそうです。
この川の右にも、さらにもう一本 川が流れていて、とにかく綺麗なお水を
いっぱい見ることが出来て嬉しかったです。

父はデジタルのビデオカメラを回していたので、たくさん撮っておいてねっ
て頼んだんですけど…どうだったかなあ?


次の目的地は「安曇野アートヒルズミュージアム」。
著名なガラス工芸作家、エミール・ガレを中心とした、体験型の美術館ですね。

公式HPアドレス  ↓
 「安曇野アートヒルズミュージアム AZUMINO ARTHILLS MUSEUM」

ただし、滞在時間は40分ほど。
売店を冷やかすくらいの猶予しかないのが残念です。

11_0915_azumino06.jpg

いつか、ゆっくり見に来たいな。
あ、ここでも娘はお気に入りのペンダントを見つけて、今度は自分のお小遣いで
買い求めていました。良い記念だね。


お昼は移動のバスの中で、簡単にお弁当で済ませてしまって、次の目的地は
今、放送中のNHKの朝の連続ドラマのロケ地、中山高原の広い蕎麦畑です。

私…放送を見ていないんですけど…たぶん、お話の初期の方に印象的なシーンで
使われた蕎麦畑だと思います。

11_0915_azumino07.jpg

台風の風で吹き倒されちゃって、一面、雪が積もったようには見えませんが、
基本、蕎麦畑は大好きなので、気にしません。(^^*)



畑の中程を縫う小径を歩いて、可愛い蕎麦のお花にカメラを向けます。

11_0915_azumino08.jpg

このブログでは何度か、シャクチリソバをご紹介していますので、そんなに
新鮮みはないかもしれませんが、お蕎麦の花って、なかなか写真写りが良い
んですよね。
特にカメラを近づけてアップで撮ると、え?こんなに可愛い花だったの?って
驚きますよ。お勧めです。


ツアー参加者の皆さんは、かなり遠くまで散策されたり、思い思いの場所で
記念撮影されたり、とにかく、蕎麦の花に注目されていたんですが、私、
バスを止めた場所に赤紫の花がひと群れ咲いていたのが気になって、戻って
すぐに、カメラ抱えて見に行きました。


ああ、さすがは山ですね。咲いていたのはツリフネソウでした。

11_0915_azumino09.jpg

降ったり止んだりの雨に濡れて、雫がいっぱい付いて、さらに美しさを増して
いました。

11_0915_azumino10.jpg

パック・ツアーって、お楽しみ盛りだくさんなんですね。
せっかくお山にいるのに、撮れた野草はここまででこれひとつ。
でも、この日はまだ、立ち寄り先があるんです。

今度は綺麗な川の源流にある自然探勝園。楽しみです。

でも、今回の記事はここまで。また次回、お付き合い下さい。










posted by はもよう at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 山で見た木や花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。