2006年08月20日

キャンプ報告2

台風が置いていった湿った風のせいで湿度が高く、過ごしにくい一日でした、
今日の我が家の方。
晴れ間は出ても曇りがち。宿題する手も、ついつい滞りがちなので、
とうとう、今日もクーラーをつけちゃいました。
あーぁ、地球に優しくないんだ。(><)自己嫌悪。

こんなときは、爽やかだったあの空を 思い出しつつ、キャンプ報告♪2日目です。

06_0820_camp_814_1.jpg


翌日も、朝から良いお天気。鳥さん達のさえずりがとってもにぎやかでした。
この辺の木は、ミズナラ、白樺、ダケカンバ。白樺は、青空にも良く映えますが、
夜目にも明るく、良い目印になるので助かります。

ミズナラは、よその土地では、たちの悪いハムシが異常発生していて、
枯れてしまう木が増えて問題になっているそうですが、
このキャンプ場の木は、みんな無事のようです。良かった良かった。



とりあえず、今日の子ども達は、朝ご飯を食べたら、キャンプ場内の小さな池へ
オタマジャクシをすくいに行きました。
持って帰れないので、すくって眺めたらまた、逃がしちゃうんですけどね。

このすきに、母は少し 場内の植物観察。…のはずが、
こんなちっちゃいカエルなんか見つけてしまいました。

06_0820_camp_814_2.jpg

カエルも多いんですよね、ここ。(^^)

カエルは、オタマジャクシから大人の姿になっても、何年か たたないと、
良く見る大きさのカエルには なれないっていうことは、最近勉強したのですが、
この子も、オタマからカエルの姿になったばかりなのかな?
とびきり小さなカエルちゃんでした。
無事に大きくなるんだよ。そっと草むらに返しました。
いつかまた、元気な声を聞かせてね。



夜はバーベキュー(^−、^)と言うことで、一緒に町まで買い物に行くことになりました。
お昼ご飯はもちろん、戸隠の とびきり美味しいお蕎麦です。
行きつけのお店があるんですよ。みんなで楽しく舌鼓。
うちの息子、ここのお蕎麦なら、ざる2枚は軽く食べちゃうんですよ。

近所の温泉につかって、食材を買い出しして、
キャンプ場に戻ったら、みんなで手分けしてバーベキューの支度。
みんなで食べるご飯って、どうしてあんなに美味しいんでしょうね。

たっぷり食べたら、夜は花火。

06_0820_camp_814_3.jpg

わざと ぶれまくった写真にしておきました。
ちゃんと撮れたのもあるんですけどね。この方が臨場感が有るもので。
毎年、ちょっと凝った花火を提供していてくれた花火屋さんが
店じまいしちゃったんですって。
凝った花火の 花火大会もこれでおしまいかな。


花火のあとは恒例のマシュマロ焼き。
キャンプ用の、たき火専用台があるんですよ。
その上で燃やした薪が 炭になって、おき(熾き)になって…。
落ち着いたら 串に刺したマシュマロを弱火でじっくりあぶります。
マシュマロ焼きも、毎年の恒例。ずいぶん上手になりました。



夕方から 少し余分に出ていた雲が吹き払われて、とっても綺麗な星空が見えました。
明日も良いお天気♪かな。
持って行った図鑑を 少し開いたんですが、ダメ、とても調べちゃ居られません。
結局、私もすぐに寝ちゃいました。よく遊びましたからね。



サイト内関連ページ

2005年度版
1日目・2日目 
3日目 
4日目 

web日記には2004年度版と2003年度版もあります。

去年出会った草花たちの記事は「山で見た木や花」のカテゴリーにまとめてあります。(^^)


posted by はもよう at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カエルは何年もかかって成長するのですか。初めて知りました。
先日たんぼのそばでシッポをつけたカエルを見ました。可愛いい姿でした。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2006年08月21日 08:07
マシュマロ焼きって、おいしそ〜。トースターでもできるかな。
熱いコーヒーといっしょに。少し涼しくなったらやってみます。
Posted by こぐま at 2006年08月21日 21:32
おーちゃんさん、こんばんは。

そうらしいですよ、カエルって。
オタマジャクシに手足が生えてから 2〜3年かけて一人前になるようです。

ずっと、オタマジャクシサイズのカエルを探していたのですが、
図鑑に全然出ていないので不思議に思っていたんですけれど、
永年の疑問が晴れてすっきりしましたよ。(^^)

可愛らしい尻尾付きカエルにも、これからまだ長い
試練の時が待っているんですね。
みんな元気に大きくなって欲しいものです。
Posted by はもよう at 2006年08月21日 23:29
こぐまさん、こんばんは。
焼きマシュマロ♪アメリカのキャンプの定番です。
お家で作るときにはコンロの火を使います。
気短さんにはライターも可です。

マシュマロを竹串に刺し、火にかざしますと、
中がとろ〜りとろけるんですよ。
これをチョコ付きビスケットにはさんで食べようものなら…むふふ
…あ、よだれ出てきちゃった。

一瞬 暖めるだけでも良いのですが
遠い火でじっくり焼きますと、外がこんがりして、また一層美味しいんです。
一度おためし下さいませ。
Posted by はもよう at 2006年08月21日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。