2011年09月14日

部分と全体

今日もまた暑いです、うちの方。そろそろ日除けのフウセンカズラも
朝顔も葉っぱがくたっとしてきました。潮時をいつにするかなあ。

なんですかねえ、いつまで経っても、記事の中は8月ですねえ。(^^;)
ま、それも今回が最後です。
いつもおさんぽしている公園を 健康さんぽした日、撮ってきた写真は、
見慣れた草の、なかなか撮れない全体像。

11_0914_haedoku_s1.jpg

たとえばこれはハエドクソウですが、葉っぱとお花の位置が遠すぎて、
両方一緒に撮れません。どうしても全体の姿を撮りにくいお花です。





ハイ、こちらがハエドクソウの全体像。一属一種のユニークな存在。

11_0914_haedoku_s2.jpg

葉っぱは地面の近くに広げ、そこから長くて細い花の穂を立て、とっても
小さい花を咲かせます。

お花を紹介すると葉っぱがフレームアウトしちゃうし、葉っぱを載せると
お花まで届かないし、その上、ヤブの中で他の草とごっちゃになって生えて
いることが多くて、どれがこの花の葉っぱか、解るようには撮れません。

11_0914_haedoku_s3.jpg

なかなか撮れないからこそ、チャンスは逃したくないので、どっかり落ち着いて
撮ってきました。
細い茎の先で、風に揺れて撮りにくいけれど、よく見りゃ綺麗なお花でしょ?



撮りにくいと言えば ハエドクソウと並ぶ双璧は、このミズヒキ。

11_0914_g_mizuhiki1.jpg

花だんに植えているお家の方は良いけれど、そうでもなけりゃ、これも全体像は
ヤブかき分けてまで見ませんよね。

細い茎の先に菱形の花が並ぶ様が、紙のヒモ、水引に似ているからそう呼ばれる
んです。そしてこれは、全部のお花が白いからギンミズヒキ。

11_0914_g_mizuhiki2.jpg

タデ科なので、花びらに見えるものはみんなガク(萼)です。
赤いミズヒキは さらに凝っていて、お花の上半分と下半分が紅白に色分け
されていますが、これは全部真っ白です。



それからこちらはマムシグサ。サトイモ科テンナンショウ属、湿った林内に
生える多年草。

2枚しかないけれど大きな葉っぱを広げて、仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる
変わった形のお花のあと、赤い実を準備しているところです。

11_0914_mamusi_g1.jpg

ここで見つけたのは2009年のこと。以来少しずつ成長しています。

2009/ 5/14付 「マムシグサ」

この緑の粒々が真っ赤になるまで、刈られずに済むと良いんだけど…。

11_0914_mamusi_g2.jpg

秋の野山で、茎の先に筋子が付いているのを見つけてビックリしたら、この
テンナンショウ属のお仲間の実です。
無事見せていただけますように。(-人-)むにゃむにゃ…お祈り〜。



さて、この側に、ずっと気になっていた葉っぱがありました。
芽を出して葉っぱを広げても、お花の季節になる前に草刈り隊に出会ってしまい、
どうしてもお花が見られなかったのですが…、全体像はこんな草です。

11_0914_h_jogo1.jpg

葉っぱは浅く3つに裂けていて、朝顔の葉っぱにも似て見えます。
でもいつも、つるになる前に刈られていました。

11_0914_h_jogo2.jpg

気になるなあ、でも解らないなあ。解らないけど、毎年律儀に、すぐに刈られて
消える運命の茎を伸ばします。

でもこの日、初めて、お花が付いているのを見つけました。
風が強くてなかなかちゃんと撮れなかったのですが、全体像の写真の中にも
白矢印の所に微かに写っています。

お花を見たら一度で解りました。ほら、ナスの仲間らしいこのお花。

11_0914_h_jogo3.jpg

ナス科ナス属のつる性植物、つやつやの実が魅力的なヒヨドリジョウゴですね。

わあ、ますます刈られるのが惜しくなっちゃった。どこかで大きくなれないかな。
つやつやの赤い実を見せて欲しいなあ。



さて、つぎからは、9/4〜5の信州旅行で撮ってきた写真をご紹介しますね。






ブログ内関連ページ:

2006/ 7/ 5付 「ハエドクソウ」
2011/ 8/30付 「秋の気配2」
2008/ 7/10付 「水引と盗人萩」
2009/ 9/22付 「彼岸花、山路の杜鵑など」

2009/ 5/14付 「マムシグサ」




posted by はもよう at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。