2011年08月31日

8月に出会った虫たち

今日で8月もおしまい。HPに9月のごあいさつカードを飾りました。
去年あんまり見かけなかった関東ヨメナの一番花を見たのでその写真を。
日記の表紙は秋らしい、実るほど頭を垂れちゃう稲穂の写真に変えて
おきました。良かったら見てやってください。

さて、今日の記事は虫さん特集です。7/27にご紹介したあとで出会った
夏虫さんたちをいろいろ見て下さい。

まずは8/7の隣町で。いやあ、久しぶりに会えて感激でした。

11_0831_itimonji_k_h1.jpg


見えます?金のピアスみたいな小さくてぴかぴか光る虫。
イチモンジカメノコハムシです。







お気に入りの観察スポット「北向きの斜面」に通い始めた頃に出会った
小さな甲虫です。子どもの頃、虫の図鑑で見かけて以来、一度見てみたかった
ジンガサハムシのお仲間なんです。

11_0831_itimonji_k_h2.jpg

透き通った羽に金色のボディ。これで生きてる昆虫ですよ。
ジンガサハムシの方が背中がつるっと丸くて、さらにピカピカ感が高いの
ですが、でも、イチモンジカメノコハムシちゃんだって、とっても綺麗です。

11_0831_itimonji_k_h3.jpg

「北向きの斜面」を覆っていた木の枝が切り払われて、すっかり明るく
なっちゃったのを嫌ってか、最近、姿を見ることがめっきり減っていたので、
本当に久しぶりの再会。会えて嬉しいなあ。
いつまでも、大好きなムラサキシキブの葉っぱの上で暮らして居てね。




良く晴れた日、人影が差さない道はトカゲちゃん達の日光浴の場。
何匹見かけても、なかなかカメラには収まらないけど、運良く気づかれる前に
撮影に成功しました。8/13のことでした。

11_0831_tokage.jpg

鮮やかなしっぽのブルーは幼体の印だそうです。綺麗なトカゲ。会えて嬉しいです。


わっ、こんどはバッタの幽霊!

11_0831_sho_ryo_b.jpg

あら、違った。抜け殻だわ…。それにしても、小さな部品まで綺麗に抜けてるなあ。
抜け殻って、ほんと不思議〜。で、これはショウリョウバッタさんで良いのかしら?



こんどは8/20の隣町。アマチャヅルの葉っぱの上には

11_0831_atobosi_h.jpg

アトボシ(後星)ハムシと

11_0831_tohosi_t.jpg

トホシ(十星)テントウ。

どちらも草食系のカワイイ系。あ、でも、トホシテントウは、畑の害虫か…(^^;)。
ここには野草しかないから怒らないでね。


ノブドウの葉っぱかな、↓ この子が居るのは。
昆虫学者さんのお名前と、ハートのご紋を背中にしょったこの子の名前は
エサキ モンキ ツノカメムシ。通称ハートカメムシ。

11_0831_esaki_monki_t.jpg

今までは、ミズキかアオハダの実の側でばっかり見かけたけれど、今日は
これからどちらまで?


こちらで ↓ 猛烈に怒っていらっしゃるのはカマキリの子。
いやね、道路に飛び出してきたから、ちょこっと手荒だったけど、危ないよって
草むらに戻してあげたら このファイティングポーズですよ。

11_0831_kamakiri.jpg

あのね、君の自慢の鎌でさえ、太刀打ちできない大きな敵も居るんだよ…って
説得しても、いっこうに聞き入れる気配がありません。

そのむこうっ気で生存競争を勝ち抜いて、秋にはでっかい大人カマキリになってね。
おばさん、草葉の陰から応援してるよ。



今回は、いっぱい撮ったチョウチョの仲間をあえてはずしています。
もうひとつ、チョウチョ満載の記事を9月になったら載せますね。



最後の一枚はコオロギの子。

11_0831_koorogi.jpg

黒い体のおなかに白帯…は、エンマコオロギの子の印みたいです。
蝉時雨、キリギリスの声から、コオロギへ…。虫の世界にも秋の気配。



明日から9月。まずは防災の日ってことを思い出しました。
いろいろ、準備・警戒怠りなく。頑張らなくっちゃ。p(^へ^)






posted by はもよう at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろんな虫を楽しませていただきました(*^^*)
最後にコオロギ〜♪タイムリ〜!
こちらでもセミの声は少なくなり、ツクツクボウシが少し・・、きょうから新学期ですものね・・。
夜は虫の音楽会♪

チョウチョ、楽しみにしています。
Posted by winc at 2011年09月01日 05:55
wincさん、こんばんは。
はい、コオロギの子に会えて、丁度良かったです。
虫の声、変わりましたよねえ。
今日から我が家もお弁当作り、再開です。
早起き、頑張らなくっちゃ。

チョウチョはですねえ。自慢の一枚があるので是非見てくださいね。(^v^*)
Posted by はもよう at 2011年09月01日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。