2006年08月09日

山野草の花だんで

台風の影響で、昨日も今日も雨ですが、
昨日はそれほど降りませんでしたし、朝はおさんぽも出来ました。
今日の午前中は、
それこそバケツをひっくり返したような激しい雨も降りましたが、
午後には落ち着いてきました。台風…もう行っちゃったのかな?

いろいろあって、更新が滞り気味でごめんなさい。
今日の写真は早朝さんぽで見かけた花たち。

一枚目は、ふくらみはじめたヤブランのつぼみです。

06_0809_yaburan.jpg



よく似たお仲間でも、花の咲く時期は違うんですね。
今年、気をつけていましたら、ジャノヒゲとオオバジャノヒゲが早くて、
ヒメヤブランがそれに続いて咲きました。
ヒメヤブランなどはもう、可愛らしいツブツブの実をつけていますが、
大きい方のヤブランは、今やっと、つぼみがふくらみだしたところです。

いつもおさんぽしている公園には、山野草ばかり集めた花だんが有って
私の大切な観察ポイントになっています。
立木の下に作られた薄暗い花だんの中で、
ヤブランの白っぽい花の穂に、ぼんやりと灯りがついているように見えました。
つぼみがふくらんできたんですね。



そばには、花期の終わりかけのミズヒキが咲いてます。
そうそう、赤いミズヒキの花の穂を 下から見ると白く見えるって
図鑑に書いてあったっけ…。はい、これが証拠写真です。

06_0809_mizuhiki1.jpg

え?白く見えない?
見上げる角度にカメラをつっこんで撮りました。
逆光だし、露出オーバー気味でよくわかりませんね。(^^;)

でも、上から見ると、こんな↓に赤い穂なんだからやっぱり、
下から見ると白い…でいいんじゃないかしら。

06_0809_mizuhiki2.jpg



ついでに、ちっちゃい花にも挑戦してきました。

06_0809_k_mago.jpg

これは、道ばたによく生えているキツネノマゴ。
キツネノマゴ科キツネノマゴ属。
お花がキツネ顔なんだとか、花の穂が尻尾みたいなんだとか、
いろいろ言われますけど、名前の由来には諸説有ってよくわからないようです。
目のお薬なんですって。薬草なんですよ。

去年の秋にはシックに色づいたお姿も拝見しちゃいましたね。

今回は花の模様がよく見えるように、思いっきりクローズアップしてみました。
5mmほどの小さなお花ですよ。
お花の模様、何に見えますか?(^^)孫ギツネ?それとも…。



キツネノマゴに、うまくピントがあったので、調子に乗って、
もっと小さなもの撮ってきました。

06_0809_urikusa.jpg

ウリクサ…だと思います。
ゴマノハグサ科ウリクサ属、果実の形がマクワウリに似ているからウリクサ。
でも、その花も実も8mm程度。
草丈も小さくて、地面にはいつくばらないと見えません。
写真の株は高さ2cmほど。地面にカメラを置いて撮りました。
朝露がキラキラしてますでしょ。




それから、ヤマノイモのおばなのアップも撮りました。
こちらはヤマノイモの記事に追加しておきます。
これで花粉が飛ぶのかな?と思うようなおばなですよ。





サイト内関連記事:

2006/7/4付  「ギボウシとヒメヤブラン」
2005/12/6付  「キツネノマゴ」
2005/11/19付  みのり いろいろ(記事にした花、その後2)
2005/10/5付  「ウリクサ」


2006/8/1付  「山芋(自然薯)の花」


posted by はもよう at 17:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
台風は行ってしまったようなので、明日は晴れてくれるでしょうか。
小さい花は苦労しますが、うまくピントが合ってくれると嬉しいですね。
キツネノマゴが咲きましたか。また下を見て歩きます。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2006年08月09日 20:05
ヤマノイモの雄花、撮りましたね。
先日、雄花を撮りに行ったのですが、知らないということは悲しいことで、「どれも開花していないや」とよく見ずに帰ってきてしまいました。
小さい花を撮る時は、ルーペを持参しないといけないのですね。
4日以来、ずっと散策に出ていません。明日こそは雄花を撮りたいものです。
Posted by ひろし at 2006年08月09日 21:55
おーちゃんさん、いらっしゃいませ。
台風、もう行っちゃいましたね。
一度は本当にすごい降り方でしたが、そちらは被害はありませんでしたか?

キツネノマゴ、8月に入ったら咲き出しました。
5月にぐずついたり、梅雨が長かったりしても、
8月の声を聞くと、ちゃんと咲くんですね。
律儀なお花です。
Posted by はもよう at 2006年08月09日 23:20
ひろしさん、こんばんは。
はい、ちょっと時間を作っておばなを見てきました。
写真のものより、あともうほんのちょっとだけ開くそうですが。
でもオニドコロのようには開かないと図鑑には書いてありました。
ひろしさんの写真も、楽しみにしています。
Posted by はもよう at 2006年08月09日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。