2011年08月10日

市民農園その2

暑いですねえ。いや、もお、それ以外の言葉が思いつきません。昨夜はあまりの
暑さにとうとうレストランへ逃避しちゃいました。でも、まだ、冷房は我慢して
います。誰にも強制していないけれど、みんな点けようとしません。このあいだ、
8月分の電気料金の明細が来たんですけれど、今回から前年との比較が載るように
なったんですね。我が家は前年比マイナス28%でした。優秀でしょ。こうなると
意地でもクーラーを点けたくなくなるってもんですよ。確かに毎日暑いけれど、
まあ、きっと今週を乗り切れば何とかなると思います。
たいしたことは出来ないから、せめて暑いのくらい、もうちょっと我慢しようと
思います。あ、でも、他の方はご無理なさらないように。健康第一でお願いします。

さて、こちらも、健康に役立つ野菜です。

11_0810_okura1.jpg


畑にずらりと整列…何かな?





淡い黄色の花、しゅっと上を向いた実。オクラですね。
きざむとネバネバする夏野菜。

11_0810_okura2.jpg


今まではあんまり利用して来なかったのですが、今年はやたらいろんなものに
入れて食べています。お気に入りは、おなすや菜っ葉、きのこと炒め合わせて
おかかとお醤油で味付けするさっぱり炒め。油少なめ、お野菜多めで頂きます。

ハイビスカスと同じアオイ科なのでお花も綺麗ですよ。

2005/ 9/30付 「オクラの花」



隣の畑には大きな葉っぱ。里芋ですね。

11_0810_satoimo.jpg

熱帯アジアを中心に栽培されているタロイモのお仲間のうち一番北で栽培
されているのが里芋なんですって。

そう言えば、見れば見るほど南国風ですよね。
もう、新芋が八百屋さんに並び出しましたよね。意外な食べ方としては、
ジャガイモならぬ里芋コロッケ。これ、評判良いみたいですよ。



そのまた隣の畑には灰色がかった緑色のツンツン葉っぱ。

11_0810_negi.jpg


長ネギです。買ってくる長ネギはこんなに灰色っぽくないけれど、畑の
長ネギは不思議とこんな色ですね。

ちょっと前までは、お花(葱坊主)も見られたけれど、たぶんこれはすっかり
植え替えて新しいネギ畑。

冬には甘くなるけど…今はさっとさらして爽やかに。薬味としていただきます。



ネギ畑の向こうになにやら大きな植物が並んでいました。なんでしょう?

11_0810_rhubarb1.jpg


ブロッコリーとか、キャベツとか…いろいろ候補を思い浮かべながら近づいて
みたら…。

11_0810_rhubarb2.jpg


アレ?このお花、雑草の中で見たこと有ります。
ギシギシとか…イタドリとかのタデ科の大型雑草の花。えっ…作物なの?

11_0810_rhubarb3.jpg


大きな丸い葉っぱの下をそっと覗くと ぶっとくてみずみずしい茎が見えます。
ルバーブ?

11_0810_rhubarb4.jpg


シベリア南部原産、タデ科の多年草、別名:食用大黄。
アンズに似た香り、青リンゴよりも強い酸味でサラダやジャム、パイなどに
利用され、ヨーロッパで親しまれてきた野菜です。

別名の食用大黄のうち、大黄はお通じを良くするお薬に入っている生薬の名前。
ハイ、このルバーブにもお通じを良くする効果が期待できるそうです。



あちこち見てきて畑の最後は、これまたきちんと整列しているのっぽさん。

11_0810_to_morokosi.jpg


オクラは膝の高さだったけれど、こちらは私より背が高いです。
夏のお楽しみ、ハーモニカみたいに構えてかぶりつきたいトウモロコシ。
イネ科の一年草なんですって。

高いところに付いているのはおばなです。

11_0810_to_morokosi2.jpg


めばなはご存じの通りの実になります。めばなの付く場所は茎の下の方。

映画「となりのトトロ」で、メイちゃんが抱えて歩く大きなトウモロコシを
思い出しちゃいました。アレ、美味しそうだったよなあ。たしか、療養中の
お母さんに食べさせたくて歩くうち、迷子になるんですよね。(^m^)

乾燥しても暑くても、土地に栄養が少なくても、元気に育つ特別な光合成の
仕組みを持ってる頼れるやつ。
食用ばかりでなく飼料用や工業用の品種もあって、世界中で利用されています。

日本では、軽くあぶってお醤油の焦げた匂いをまとったら、右に出るものは
ないかも。





暑いときには暑がって、寒いときには十分寒がった方が、アンチエイジングに
繋がるんだそうな。もちろん、無理は禁物ですが、暑さをとことん味わいま
しょう。元気な夏野菜が、きっと力を貸してくれますよ。

とりあえず、私はもうちょっと頑張ってみます。p(^へ^)

次は果樹の方を見てみました。


ブログ内関連ページ:

2005/ 9/30付 「オクラの花」



posted by はもよう at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんばんは。
最近またうだるような暑さが戻ってきましたが、お元気そうで何よりです^^

オクラ、いつも薄い輪切りにして梅肉やおかかとあわせて冷奴の薬味にのせるのが定番です。
あとはお好み焼きの山芋の代わりに入れたりも。
さっぱり炒めもとっても美味しそうですね〜!今度ぜひやってみます。

実は。私も昨日ヤブガラシの実を発見してしまいました!
結構たくさん付いていて、もう小躍りする勢いでした(笑)。
記事のアドレスを貼り付けましたので、よろしかったらご覧になってくださいませ!
この興奮を誰かと分かち合いたいSHU@前年比-24%でした^^
Posted by SHU at 2011年08月10日 21:12
SHUさん、こんばんは。おっ、そちらは-24%でしたか。(^o^)

はい、オクラのサッパリ炒め、お勧めです。
私も去年まではワンパターンの使い方しかできませんでしたが、
結構どんな風に使っても美味しく食べられることに気付いて、
今年は出番が増えました。ネバネバものは体にいいそうだし、
一石二鳥かもって思ってます。

ヤブガラシの実、SHUさんちの方でも見られたんですね。
やったー!\(@▽@)/ このくらいで分かち合えたかな。

記事、見せていただきました。なかなかのみのりじゃないですか。
うちの方の実の付いた株は刈られてしまったので、
SHUさんちのヤブガラシの実に期待したいちゃお。(^人^)

Posted by はもよう at 2011年08月11日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。