2011年08月09日

市民農園その1

帰って来ちゃいましたねえ、炎暑の夏。暑くて暑くて、もぉ、目先がくらくら
します。セミさん達も夜更けまで鳴きまくっています。日中も暑かったけど
今夜も暑くなりそうです。

赤い木にひかれて、自転車こいで見に行った日に、すぐそばにあった市民
農園。もりもり育つ雑草と雑木林に負けないくらい元気よく夏野菜が育って
居ました。

毎日お世話になっている野菜の素顔をちょこっとのぞいてきました。

11_0809_tomato.jpg


これはトマト。赤くなってます。美味しそうです。





市民農園って面白いですね。それぞれにいろんな野菜を植えていて、
ひと目に何種類の野菜が目にはいるかな。

11_0809_nouen.jpg


背が高くてしゅっとした葉っぱはトウモロコシ。
真ん中あたりの赤味の入った葉っぱは赤いシソの葉。
左と下の方の大きいの葉っぱはたぶんカボチャ。

そしてちょっと後ろの方で ↓ ふわふわもさもさしているのは

11_0809_asparagus.jpg


食べ頃から、だいぶ大きくなったアスパラガス。
アスパラガスって、新芽を食べて居るんですよね。
収穫しないで放っておくとその後、どんどん大きくなってこういう植物に
なるんですよ。

ユリ科クサスギガズラ属の多年草。
葉っぱは鱗片状に退化していて、ふわふわ見えるのは茎です。
初夏に地味な花が咲き、真っ赤な丸い実が付くんです。意外でしょ。


こちらは野菜の花としては有名どころかな。
なすの花です。

11_0809_nasu.jpg


もうあんまり昔からあちこちで栽培されているので故郷が解りにくく
なっちゃってますが、インド原産説が有力だとwikiに書いてありました。


子どもの頃、耳にたこができるほど聞いたことわざは「親の意見(小言)と
なすびの花は千に一つの無駄もない」。まあ、そうでしたけどね。(^^A)
でも、今、自分が親になってみて、無駄にならない意見が言えるかどうか…
あんまり自信がないです。←こらこら


ナス科の野菜っていっぱいあるんですよね。
トマト、ジャガイモ、ピーマン、シシトウ…どれも似てないけど、ナス科です。

こちらはミニトマト。

11_0809_tomato2.jpg


よく見るとまん丸い実や細長い実があります。植えた人がいろんな品種を
試してみたかったのかな。
画面右端に黄色いお花が見えますね。


ナス科と同様に野菜に多いウリ科。
キュウリ、スイカ、カボチャ、ヒョウタン、ヘチマ、トウガン、ユウガオ、
ニガウリ、メロン、ズッキーニ…。

美味しいものもあるし、食べるだけじゃない利用法もあるし、個性豊か。
たとえばこれは…

11_0809_urika.jpg


左がゴーヤ(別名:ニガウリ、ツルレイシ)で、

今、いろんなところで育てられているから、とっても身近な葉っぱになりました
よね。黄色いお花が可愛いですよね。

11_0809_nigauri.jpg


ちょこっと苦い味も大好きです。夏ばてにも良いんですって。


大きい葉っぱはカボチャ(南瓜)かな。

11_0809_kabotya.jpg


葉っぱが大きくてつるもぶっとくて、恐いくらいの勢いで這い広がります。
お花も大きくて立派です。ウリの仲間はめばなの下に実になる部分を用意
しているものが多く、ここを見ると何になるのか見当が付きますね。

このカボチャは食べるカボチャかな。飾り物のカボチャかな。


こちらはキュウリ。

11_0809_kyuuri.jpg


もっと葉っぱやつるが見えるように撮りたかったんですが、ちょうどイイ
株が無くてこんな感じ…。
でも、お花が黄色いってちゃんと見えて良かったかな。



それから、こちらはヒョウタン(瓢箪)ですかね。

11_0809_hyoutan.jpg


おもちゃ南瓜にもヒョウタン型の実があるけれど、ここまで大きくなったら
ヒョウタンですよね。ヒョウタンのお花は白いんだけど、この時には見つかり
ませんでした。



それからこんなに白い皮のウリも下がっていました。
なんて言うのかなあ。

11_0809_siroi_uri.jpg


いろいろ検索していたら、千葉の方で栽培されるナシウリ(梨瓜)の写真が
似てるかなと思いました。
瓜にもいろいろ品種があるんですね。甘くて生食用とか、甘くなくて漬け物
用とか…。
いろいろ育てて食べ比べできるのも、市民農園の楽しみのひとつかな。





野菜の写真、まだあるんですよ。良かったらもうちょっとお付き合い下さいね。









posted by はもよう at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。