2011年08月07日

道ばたの花園


今日も暑いですね。寝ていられないので早起きしたついでに隣町までおさんぽの
足を伸ばしてみました。昨夜雨が降ったこともあって園内はきのこがどっさり。
撮ってきた写真は整理がつき次第ご紹介するとして…今日の写真は園芸種のお花。

以前も、ヤグルマギクをご紹介していますが、道路拡張か区画整理の途中で、
中途半端に空いちゃったスペースに誰かが育てているお花が色とりどりに
咲いていました。

11_0807_rudbeckia.jpg


道ばたの花園。今日のは雑草じゃなくて、花だんでおなじみの花ばかりです。
上の ↑ 小花はルドベキア。ルドベキア・タカオかな。






2010/ 5/26付 「道ばたのヤグルマギク」


これから盛りをむかえるフウチョウソウ科のクレオメとか…

11_0807_cleome.jpg


  別名はセイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)やスイチョウカ(酔蝶花)。
  私には祖母が教えてくれた おいらん(花魁)草 の名が印象的です。

それから、名前だけオカノトラノオに似ている シソ科のハナトラノオ。

11_0807_kaku_toranoo.jpg

 
  別名はカクトラノオ。
どちらもこれからどっさり咲きますね。


それから、ミヤコワスレに似ているけれど、違うキク科の花…

11_0807_kikuka.jpg


なんて言うのかな。キク科は園芸種も多くて名前調べが難しいです。


後は…日記の表紙に飾った百日草(ジニア)の花。

11_0807_zinnia.jpg


おもちゃのようなカラフルなお花は小学校の校庭に良く咲いていました。
どこか懐かしいお花です。
一生懸命写真を撮っていたらチョウチョも参加してくれました。
あれ?ツマグロヒョウモンだと思っていたら、もしかしてアカタテハ?
もっとちゃんとねらえば良かった。←おいっ!


こちらはミント。

11_0807_mint.jpg


何ミントかな。
ミントの見分けって難しいです。

11_0807_benisijimi.jpg


チョウチョはベニシジミってすぐ解るのにな。



で、目をひいたのはこのマメ科の草。
以前この近くで見かけて、偶然ブログ周りをしていて名前が解ったのに
すぐに忘れて…

11_0807_hiroha_renriso1.jpg


しょうがないなあ、検索し直しです。

11_0807_hiroha_renriso2.jpg


一番の特徴はこの平べたっくて幅のある茎。
丸っこい蝶型花。縦一列に並んだつぼみが一斉に開いたら、さぞや華やか
でしょうね。

11_0807_hiroha_renriso3.jpg


ハイ、結果が出ました。
スイートピーの近縁で 宿根スイートピーの別名も持つ
ヨーロッパ原産の多年草、
マメ科レンリソウ属、ヒロハノレンリソウ(広葉の連理草)でした。

世界中で観賞用に栽培されていて、日本には大正時代に入った来たそうですが、
時々逃げ出して、有らぬところで花開いちゃったりもしているそうです。

レンリソウ属のお仲間、日本にはレンリソウ、イタチササゲ、ハマエンドウ
などが有るそうです。

で、気になる「連理」と言う言葉の意味ですが、2つずつ綺麗に向き合って
付いている葉っぱを永遠に変わらない男女の睦まじい関係「連理の契り」に
たとえての命名だそうです。
ロマンチックな名前をしょって居るんですね。でも、対生する葉っぱなんて、
他にも沢山あるのにね。(^m^)



道ばたの花園の隣は市民農園。
真ん中には見上げるほどの大きなヒマワリ。

11_0807_himawari.jpg


それから、お花を育てている人もいるようで…

11_0807_dahlia.jpg


優しい黄色のダリアも咲いていました。

夏の花には、子どもの頃の思い出が重なります。夏休みによく見かけた
懐かしいお花。昔から馴染んだお花。
畑や夏のお庭で目に止まるのは、そう言うお花が多い気がします。


7月の末のこの日、この後もう少し先まで、お花や木の実を訪ねて
足を伸ばしました。隣町の写真の整理が付くまで、もうちょっと、
この日の写真にお付き合い下さいね。






posted by はもよう at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
フウチョウソウ科のクレオメ、
わたしもおいらん草と覚えていました。
でも、だれもそう呼ばないので、
わたしの思い違いだと思っていたのですが、
やっぱり、あっていたのですね。
覚えたときに、華やかで、
おいらん草という名前がピッタリだと思った覚えがあるのです。
でも、だれに言っても知らなくて、
どんどん自信がなくなって、
よかったぁ〜
これから大きな顔して、おいらん草といいます!^^
Posted by ブリ at 2011年08月08日 16:29
ブリさん、こんばんは。
わあ、ブリさんも「おいらん草」って名前をご存じでしたか(^▽^)。

どこにも出てこなかったから、どうしてかなって思っていたんですよね。
長く伸びたシベがおいらんのかんざしみたいで、
しかも夕方の方が綺麗だし…
ぴったりな名前だと思っていたんですけど。

ねえ、おいらん草、定着すればいいのにね。
それともなければ、人気ドラマにあやかって「野風草」とか…。(^m^)
Posted by はもよう at 2011年08月08日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。