2006年07月30日

ここ数日

もうね、忙しいです。夏休みは主婦の繁忙期ですよ。
おかげでブログはさぼりがち。
スミマセン、ここのところのようすを、かぁるく記録しておきます。
いや、ほんと、身内以外には面白くもない 個人的なことですけどね。(^^;)

06_0730_oniyuri.jpg

写真は、いつもおさんぽしている公園のオニユリ。
訳あって、去年の青空です。



7/25、近所で小規模ながら、花火大会がありました。
雨の中で準備作業をしていましたが、なんとか 無事に開催されました。
花火の最中、少し雨が降ったりしましたが、大丈夫(^^)
うちの窓から見えるんですよ。自宅に居ながらにして、花火見物いたしました。
年に一度の贅沢です。
最近の花火は凝ったものも多くて、見応えがありましたよ。


7/26は、夏休みに入って初めて、雨の心配なしにおさんぽが出来ました。
雨じゃないと…こんなに過ごしやすいものだったんですね。(^^;)

公園の木の小さな穴に顔をつっこんで、メスのカブトムシが夢中でお食事をしていました。
地面から50cmほど、簡単に捕まえられる位置なんですが、
小柄なスズメバチが4匹周りを囲んで、
蜜の出る穴からカブトムシのメスを追い出そうと必死になってかみついていました。

今まで機会が無くて、初めて見る事が出来た野生の姿。
メスだったのは少し残念ですが、息子と2人、しみじみ観察しました。
息子は獲りたかったようですけどね…。スズメバチ、怖いって!(−−;)

久しぶりの晴れ間で、虫たちもお腹がすいていたのか、カナブンも見ましたし、
ゴマダラカミキリにも会いました。家のそばではハナムグリにもあいました。
大きなチョウチョたちも、盛んに飛んでいました。

みんな、梅雨明けが待ち遠しいよね。


7/27は、10日ほど振りでしょうか、晴れました。
湿度が少し下がりました。暑いけど、気持ちいいです。
息子は午後、早速、友達誘ってプールに行きました。

このまま、梅雨明けというわけにはいかないようですが、
8月はいつものように暑い夏になるそうです。


花火大会は無事に済んでも、自分たちが関わるお祭の方はこの週末。
準備が忙しくて、新しい写真を撮りに行く暇が、相変わらずありません。

7/28は受験生のための三者相談。どよ〜んと思い気分を抱えて帰ってきました。
いよいよ、受験勉強も本格化。
う〜ん、まずは、ご本人の自覚を引き出さねば。(ーー;)


7/29、久しぶりに朝から青空が広がりました。
受験生はお勉強。息子は小学校で行われているイベントへ。
私は、祭の準備で大わらわ。

簡単に済ませたお昼ご飯のあとは、子ども達とお店の準備。
息子に声かけさせて、仲良しをみんな呼んじゃいました。
(よその地区の子まで呼んじゃって、ちょっと職権?乱用気味。)

小学校も高学年になってきたら、こんな小さな 地域のお祭は、
ただ見るよりも、参加した方が面白いんだって、みんなわかってくれたみたい。

びしょ濡れになって大笑いしながらヨーヨーをふくらませたり、
用意した景品の山に目を輝かせちゃう、開店前の可愛らしい笑顔。
お店番の方は、責任持ってしっかりやってくれた、頼もしい背中。
みんなみんな、いい思い出です。

子どもの数がぐんと減って、かつてのにぎわいはありませんが、
それでもみんな満足そうでした。
遊ばせてもらうより、自分で遊んだ方がずっと面白いんだよ。
年上に遊んでもらうのもいいけど、小さい子を喜ばせるのも楽しいよ。
六年生の良い子達は、みんなそのことを覚えておいて欲しいです。


7/30、今日は後片づけ。
ほんのちょっとだけ、予想より早く、梅雨明けも発表されました。
自治会の人も、子ども会の人も、大きな催しを終えることが出来て一安心。
頑張りすぎた母は、今日一日、つかいものになりませんでした。
明日から、頑張ります…多分…。(^^;)


posted by はもよう at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しばらく更新がなかったので「どうしたのかな」と心配していました。
やっぱり「いいお母さん」しているじゃないですか。
カブトムシもメスだと、ちょっぴり残念ですね。
梅雨が明けると、散策は熱中症との闘いになります。ご用心!
Posted by ひろし at 2006年07月31日 16:30
ひろしさん、いらっしゃいませ。

やっぱり、子ども達が居ると花の写真撮ってる場合じゃないし、
パソコンの前にもろくに居られず、
その上、すぐに眠くなっちゃって作業がはかどりません。
7/31の分もさっきまで粘りましたが、間に合いません。
あきらめました。

いつもおさんぽしている公園は木陰が多くておさんぽコースの大半はひかげですが、
水分補給を十分にして、熱中症に気をつけながらおさんぽしたいと思います。

オスのカブトも見せてやりたいので、また、探しながら歩くことにします。
Posted by はもよう at 2006年08月01日 00:20
とっても、お忙しそうですね。
暑いし、キャンプも控えているようなので、
無理せず頑張ってくださいね。

カブト残念でしたね。
スズメバチ4匹は強敵すぎます。
おそらく、私でも、手が出なかったと思います。
日が暮れると、彼らは巣に帰るので、
カブトやクワガタを採るなら夜がある意味安全ですよ。

Posted by bigtree at 2006年08月08日 02:14
bigtreeさん、こんばんは。
もぉ、夏休みの主婦は忙しいですよ。
でも、もう少しでキャンプに行かれるので頑張ります。
暑いので、ちょっとずつ ちょっとずつ準備していきます♪

カブトムシは、獲りたいよりは、野生の姿を見せたかったので結果オーライです。(^^)
どんなに噛まれても決して口を離さないメスカブトムシにすごい執念を感じました。

街中なので夜は、
「ヒト」って言う猛獣が怖くて なかなか出る気になりません。
キャンプ場は涼しすぎてカブトムシには向かない環境です。
でも、他の虫がいろいろいるはずなので、写真に撮れたらご紹介しますね。
Posted by はもよう at 2006年08月08日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。