2006年07月24日

イシミカワの葉

今週の午前中、娘は部活動。引退まで秒読みに入ってしまいました。
茶道という、渋めの活動でしたが、3年間熱心に打ち込んできました。
無事に有終の美が飾れるといいなと思います。

珍しく、息子が友達の家に行きましたので、午前中、ちょっとだけ、
いつもおさんぽしている公園をのぞいてきました。
今年、草刈りが少ないので、今まで見たことの無いものが生えてきたんですよ。

それがこの イシミカワ。

06_0724_isimikawa1.jpg

イシミカワは、先日ご紹介したママコノシリヌグイとそっくりな、
タデ科タデ属のお仲間さんです。
道ばたや田のあぜ、河原などに生えるツル性の一年草。

ツル性とは言いますが、巻き付くわけでも、巻きひげを出すわけでもありません。
ママコノシリヌグイと同様に、下向きのトゲをどっさり並べた茎で、
他の植物にからみつき、よりかかって伸びるタイプのつる草です。

06_0724_isimikawa2.jpg

葉っぱは、可愛くなっちゃうほど 綺麗な三角です。
本当は花のように見えない花や、お皿の盛ったお団子のようにつく実の姿が
楽しい草なのですが、今はまだ葉っぱだけです。

しかも、今日、写真を撮ってる私の横に草刈り隊のおじさんが居ましたから、
私が立ち去ったあと、刈られちゃっている可能性 大!なんですよね。
花も実も、見られそうもないのは残念ですが、
ママコノシリヌグイとよく似てるけど、ちょっと違う、
見分けのポイントのひとつをご紹介します。




06_0724_isimikawa3.jpg

ね、すごいトゲトゲでしょう?このトゲが、もれなく付いてくるんですもの、
たまんないですよね。
しかも、からみつかれているのは、ヤブガラシです。
嫌われ者の絡み合いか…。あー、もう、絶対刈られちゃいますよね。

それはさておき、
イシミカワとママコノシリヌグイの葉は、よく似た三角形ですし、
よく似たトゲトゲっぷり。
違いは 葉と葉の軸の付き方です。

イシミカワの葉は、葉の軸が葉の途中に付くんです。
2枚目の写真の表から〜に続いて、

3枚目は裏側から…。
4枚目はちょっと引っ張ってみました。

06_0724_isimikawa4.jpg


ほら、明らかに、葉の途中から葉の軸が出ているのがわかりますか…?



比較対象のために、ママコノシリヌグイを再度眺めてみます。

06_0724_mamakono.jpg

ね、葉っぱのはじっこから、葉の軸が出ているでしょう?
イシミカワが面白い葉っぱの付き方をするってことが、
わかっていただけるといいのですが…。



花と実が見られそうもないので残念ですが、
面白い葉の付き方を見られただけでも有り難かったです。

はあ、また、雨脚が強くなり始めました。
梅雨明けいつでしょうね。


posted by はもよう at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イシミカワ、なつかしいです。花と実を観察したのは昨年10月でした。
今年も葉が目立つようになったのですね。
こんど様子を見に行ってきます。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2006年07月25日 08:14
2年前その実を教えられた場所、去年はヤブカラシに負けたようで姿が見えませんでした。
今年はどうか、これから散策・探索してきますね。見つかれば、また報告します。
花はまだ見たことがないので、楽しみです。実は色々の色がついて綺麗ですよね。
Posted by ひろし at 2006年07月25日 09:07
おーちゃんさん、いらっしゃいませ。
そうそう、問答形式の楽しい記事を見せていただきましたっけ。
開ききらない花、果肉ではなくて花被が厚くなって出来る
きれいな実とその中の固い種…いろいろ勉強になったのでした。(^^)

花や実まで見られれば良かったのですが、
今朝、通りかかりましたら、すっかり刈り取られたあとでした。
またどこかで会いたいものと思っています。
Posted by はもよう at 2006年07月25日 23:10
こんばんは、ひろしさん。
ひろしさんもイシミカワの写真を撮っていらっしゃるんですね。
いいな。(^^)

実を見ているのなら、きっと花も一緒に見ているはずですよ。
それくらい目立たない花ですもの。

私は刈られない場所で出会えますようにと
希望を捨てずに探してみます。
お皿に盛ったお団子みたいな可愛い実。この目で見てみたいです。
Posted by はもよう at 2006年07月25日 23:20
きのうコロンが、部とか引退したいです。
Posted by BlogPetのコロン at 2006年07月26日 11:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。