2006年07月07日

ナワシロイチゴの実

う〜ん、いろいろ忙しいです、学期末。
楽しくて騒々しい夏休みまで あとわずか。最後の追い込み頑張ります。
…と言うことで、ゆっくり記事が書けません。
駆け足で、写真ばかりのご紹介です。

06_0707_nejibana01.jpg

盛りを過ぎちゃったネジバナですが、いつもおさんぽしている公園で
白っぽい花を見つけましたので、おまけでご紹介です。
真っ白じゃないの、ほんのり、本当に、ほんの少しだけど、
ピンクがはいってます。

さて、今日の主役は、この後です。


これは、ピンクの花が愛らしかったナワシロイチゴの実です。
ツヤツヤ真っ赤で美味しそうでしょ。

06_0707_nawasiro01.jpg




そろそろ実る季節だなと、あの、特徴的な花を見た場所では、
通りかかると、その都度、確かめていたのですが、
今年は実りの悪い株が多くて、なかなか良い被写体に巡り会えませんでした。

でも、いつもおさんぽしている公園で、理想的なのに遭遇。
ほら、高級ビーズのアクセサリーみたい。

06_0707_nawasiro02.jpg

真っ赤で、透き通っていて、ツヤツヤです。
ちなみに、真っ赤な実の 上に見えるのが、うまく実れなかった花のあと。
下のおしゃぶりみたいなのが、実の落ちたあと。
誰かがお味見したあとかも♪しれません。



06_0707_nawasiro03.jpg

私も、一粒頂きました。
かなり酸っぱいんですが、後味も良く、美味しい木苺でした。
もっと美味しい木苺もあるのかもしれませんし、
今年はとうとうモミジイチゴを見つけられませんでしたし、
さほど恵まれた環境ではないのですが、

でも、そんな中で、このナワシロイチゴはとっても綺麗な木苺として
大切な存在です。
けっこうたくさん実っていたので、全部集めれば、
美味しいジャムくらいできそうでしたが、やめておきました。

それより、あとから来る方達にも、綺麗な姿を見て欲しいし、
1人一粒ずつ、お味見しても欲しいから、
花は控えめですが、実はとってもゴージャス。
美味しい木苺、ナワシロイチゴの実でした。



鮮やか色が 苦手なカメラなのかな、
実物の綺麗さの 半分も表現できて居ない写真ですみません。
精進させていただきます。(^^;)






ブログ内関連ページ:

2006/5/22付 木苺 その後


posted by はもよう at 23:15| Comment(12) | TrackBack(1) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん ヾ(^O^*)オハヨ♪
美味しそうなイチゴが撮れましたね〜!
充分綺麗に撮れていますよ〜〜。(*´ー`)ニコッ
私も先日沢山の実を写しました〜一粒味見も…!
小さいけれどしっかりイチゴちゃん。
可憐なピンク花も真っ赤なイチゴも大好きです♪
もうじきお子さんの夏休み〜〜懐かしいなァ〜★
Posted by かえで☆ at 2006年07月08日 07:10
こんばんは。
アレ!
おはようでした(笑い)。
何を言おうとしていたのか・・・・ボケの症状が出はじめたようです。
そうだ!イチゴの話・・・、みずみずしくておいしいですね。生で食べるに限ります(笑い)。
Posted by nakamura at 2006年07月08日 09:28
すっごくおいしそうですね。
我が子たちに見つかれば、
かなり食べられてしまうかも・・・
最近土日になれば雨ばっかりで、
仕事も忙しくてあまりフィールドに出られず、
ストレスが続いています。
早く梅雨空も仕事もスカーッとしないかな・・・
(ちょっと愚痴ってしまいました。スミマセン)
Posted by bigtree at 2006年07月08日 09:33
つやがあって美味しそうに撮れています。
花を見たところに実が生って残っていたら、月曜日に近くへ行くので食べてみます。1個だけ。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2006年07月08日 17:22
ナワシロイチゴきれいに実りましたね。
なかなか粒ぞろいのきれいな実がなくて、いい被写体を探すのに苦労します。
私はオマケ付きのを撮って来ました(笑)。
そのうち記事にしようかと思ってます。
Posted by くろねこ at 2006年07月08日 20:02
かえで☆さん、こんばんは。

かえで☆さんのまねをして、ネジバナの白いのを探しに行ったんですよ。
だけど、今年はすっかり白いのは見つかりませんでした。

かわりにとびきりのナワシロイチゴの実に会えたから、らっき〜。
これもかえで☆さんのおかげです。(^^)v

楽しくて騒々しい夏休みも、もうすぐです。頑張らなくっちゃ。(^^*)
Posted by はもよう at 2006年07月08日 23:58
nakamuraさん、こんばんは。
珍しく午前中のご訪問だったから、調子が狂っちゃいましたか?(^^)
ナワシロイチゴ、葉っぱや花はたくさん見たんですが、
実は少しでした。
日照不足のせいかしら?でも、美味しかったですよ。
うん、きっと、生が一番♪なのね。(^^#)
Posted by はもよう at 2006年07月09日 00:03
bigtreeさん、いらっしゃいませ〜。
うんうん、雨は降るし、
仕事は減らないし、ちょっとイライラしちゃいますよね。

この間も、家の近所で、普通の道を見ていたのに、
ふいに遠くへドライブに行きたくなっちゃいました。
どこの景色だと思っても通用しちゃうくらい、
あまりにありふれた景色だったから、
自分が行きたい場所とイメージがダブっちゃったみたい。(^^;)
末期症状デスよぉ。早くキャンプに行きたいな。

bigtreeさんも、晴れて出かけられる日まで、
一緒にp(^^)q頑張りましょうね。
Posted by はもよう at 2006年07月09日 00:14
こんばんは、おーちゃんさん。

カメラの写りがいまいちだったので、少し補正したんですよ。
でも 結局、web用に圧縮したときに粗くなっちゃったみたいです。
元のきれいな実を見ているだけに悔しい結果でした。
また頑張ります。

月曜日に見にいかれるんですね。
お味見用の木苺の実、ちゃんと残っているといいですね。(^^)
Posted by はもよう at 2006年07月09日 00:21
くろねこさん、いらっしゃいませ〜。
本当に。今年はちゃんと実れなかったものが多かったです。
日照不足のせいでしょうか?

こんなきれいな実を見つけることができて本当にラッキーでした。

くろねこさんも写真をお撮りになったんですね。
オマケ付き…って何だろう。(’’?)
そのうちに記事に…なるのを、楽しみに待っています。
Posted by はもよう at 2006年07月09日 00:27
こういう白いネジバナなんていうのを発見したとき、それを人工的に栽培して増やすと、新種が定着するのでしょうか。
なんてことを、ふと、考えました。
Posted by ディック at 2006年07月12日 21:45
ディックさん、おはようございます。
あぁ、どうなんでしょうね。(’’?)
この写真くらいの白っぽい株は、結構ありますよ。
それから、まったく色味のない真っ白い株は、別の学名が付いて
「シロバナモジズリ」という別種の花になるそうです。
あとあと、アメリカ産の白いネジバナを「洋種ネジバナ」として、
園芸店などで売っていたりもするそうです。
…なんていう豆知識を、上にコメント下さった
かえで☆さんのブログのコメント欄のやりとりの中で伺いました。

でも、やっぱり野の花として、毎年会うのを楽しみにするほうが
私の好みには合うかなぁ…なんて思います。(^^)
Posted by はもよう at 2006年07月13日 08:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ネジバナ〜 3色セット!
Excerpt: ご訪問ありがとうございます。 ↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高! ←ツンツン←アウトドアに関するすばらしいブログがいっぱい! 小さ..
Weblog: J-field’s アウトドアブログ〜自然の中へ遊びに行こう!〜
Tracked: 2006-07-14 07:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。