2006年07月06日

ヤブジラミとオヤブジラミ

今日は、昨日とはうってかわって、一日曇り空。
蒸し暑いです。
世間では色々ありますし、子ども達の方は学期末で忙しいですが、
まぁ、のんびり道ばたの草の話でもいかがでしょうか。


またまた、小さな花です。地味な野草です。
その名も、ヤブジラミ。

ヤブ(薮)のシラミ(虱)ですよ。かわいそうな名前ですねぇ。

06_0706_yabu_sira01.jpg

こんな、さわやかな白い花なのに。




セリ科の越年草。お花は可愛いヤブジラミ。

06_0706_yabu_sira02.jpg

セリ科の植物のお花は、たいてい、白い小花がレースの様に咲きますよね。
葉っぱも細かく切れ込んでいて、高原が似合うような清楚でさわやかな姿ですよ。

ひとつひとつのお花も手を抜かず、精巧で美しいです、ほら。

06_0706_yabu_sira03.jpg

それでも、ヤブ(薮)のシラミ(虱)なんですよね。

シラミ(虱)なんて、今の人にはぴんと来ないかもしれませんが、
(もちろん私も、直接、お会いしたこと無いですし…(^^;))
喰われるとかゆいのに、ちっちゃくて退治しにくい やっかいな虫ですよ。
この草がどんなに嫌がられていたか想像がつきますね。




名前の由来は可愛らしい花ではなくて、実の方です。

06_0706_yabu_sira04.jpg

ほら、一面のお花畑に、もう出来かけていた若い実です。
拡大してみましょう。

06_0706_yabu_sira05.jpg

すごいトゲトゲでしょう?毛じゃないです、トゲです。
実 ひとつの大きさは数mm。
着物に良くくっついて取れにくく、かなり皆さんを困らせたようです。



そっくりさんに、オヤブジラミというのもあります。
オヤ(親)のシラミ(虱)じゃなくて、
オ(雄)ヤブ(薮)シ゛ラミ(虱)です。

こちらの方が春のうちから咲いていて、もう実もすっかり出来上がり、
草むらでは、すっかりカラカラに枯れちゃっています。

5月に撮った花の写真です。

06_0706_oyabu_0510.jpg(2006/5/10撮影)



オヤブジラミは、茎と葉に赤みが差してます。
花の付きはまばらです。良く見ると、花にもほんのり赤みがあります。

次に6月に撮った実の写真です。

06_0706_oyabu_0604.jpg(2006/6/4撮影)

他の草や葉は、これから伸びる季節なのに、もうすっかり 実りの秋の風情です。
オヤブジラミの花付きがまばらだったのと同様に、(当たり前のことですが、)
実の付きもまばらで、若干大きめです。



いくら見かけを可愛らしくしても、人に迷惑をかけると、嫌われるんですね。
気をつけないといけません。(^^)

名前の割には、可愛らしくて綺麗な花ですよ、ヤブジラミ。
お近くにありませんか?
でも、これからの季節は、深情けにご注意下さいね。(^^;)


posted by はもよう at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
偶然!今日見ました、しかも近づいてまじまじと。近くの空地にたくさん咲いています。でも実までは気づきませんでした。知らない間にくっついてたかも。
「ヤブジラミ」ってひどすぎですよね。
Posted by こぐま at 2006年07月07日 22:00
こんばんは。
ヤブジラミ、おもしろい名前を付けたものですが、なるほど!
はもよう研究室は、勉強になります・・・(笑い)。
Posted by nakamura at 2006年07月07日 22:11
こぐまさん、こんばんは。
あらっ、ご覧になりしたか?それはよかった。
これでもう覚えましたね。(^^)

我が家の方も、今年はやけに多いですよ。

実のトゲはまだ柔らかいですし、
中身が充実してないうちは茎から離れたがりませんから、
今はくっつかないかもしれません。

とんでもない名前の草には、たいていなにかしら有るんですよね。(^^;)
恨まれてるのかな?ヤブジラミちゃん。
Posted by はもよう at 2006年07月08日 00:13
nakamuraさん、こんばんは。

お楽しみ頂けたようで 何よりです。
研究室デスか…ふざけろよと叱られないように頑張らないといけませんね。

また、おもしろい話がありまたらご紹介しますね。(^^)
Posted by はもよう at 2006年07月08日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。