2011年05月22日

隣町の公園の木

今日は午前中は暑いくらいの晴天で、水筒片手にしっかりウォーキング
してきました。午後からは急に雲が出て、強い雨が断続的に降るお天気に。
まあ、この天気を見越して、今日、我が家のプランターに飛び込んできて
以来順調に育ててきたネズミモチを地面に放してきたんですけどね。(^v^)
もちろん、管理している人のご許可済みですよ。生け垣の一員として、
これからも大きくなって欲しいです。頑張れちっちゃなネズミモチちゃん。

さて、記事の方は、もう古い写真がご紹介しきれずにたまってます。
ちょこっと前の、隣町の公園の木々の様子を見てくださいね。

11_0522_kusaitigo1.jpg

美味しそうなクサイチゴ。実ってきましたよ。







比較的どこにでもある低木ですが、隣町の公園にもクサイチゴの大きな群落が
あるんです。はしりに時期は、いまいちな見た目の実しか見かけなかったけれど、
たくさん実るようになって綺麗な実が見られるようになりました。

美味しそうに撮るのは結構 難しいんですよ。うずくまって頑張っていたら、
公園で作業中のおじさまに声をかけられました。
「これ〜、ヘビイチゴですよね。食べられない。」
立ち上がって、振り返りお返事させていただきました。

11_0522_kusaitigo2.jpg

ヘビイチゴも赤い実を付け始めましたが、あちらは食べられませんが、
こちらは美味しいですよ。それから、この公園にはニガイチゴという
木苺の木もありますよってご説明しました。

これも木苺の仲間なんですけど、名前はクサイチゴです(^▽^)って…
お返事しながらも、ややこしいなあ…って苦笑しちゃいました(^^;)。

公園を綺麗にする作業のかたわら、木苺の実やいろんなお花を眺めて
楽しんでいただけたらいいなあ。おじさま、公園の管理のお仕事、
よろしくお願いしますね。


さてさて、他の木はどうかというと、アカメガシワの赤い新芽も
だいぶ緑になってきました。

11_0522_akamegasiwa.jpg

今度はお花が咲く予定。また見てこなくっちゃね。




ムクノキは5月の初めのうちにお花を咲かせました。

11_0522_mukunoki1.jpg

目立っているのはおばなで、めばなはなんとめしべの柱頭だけの
超シンプル。

11_0522_mukunoki2.jpg

去年の驚きを、今年もしっかり確認してきました。

2010/ 5/ 9付 「ムクノキのめばな」



ムクノキはあっちこっちにあるけれど、めばなを撮るのにふさわしい木は
一本しかないんです。(^^*)
その木の近くに、ちょこっと変わった葉っぱの付き方をする木、コクサギが
あります。この木も私が知る限りではここにしかない、私にとっては、
貴重な木。(けして珍しい木というわけではありません。)

11_0522_kokusagi.jpg

メスの株です。どうやら近くにオスの株がないらしく、花は咲けども実が
膨らむことはありません。
変わっている葉っぱの付き方というのは、その名も「コクサギ型葉序」と
呼ばれ、コクサギとサルスベリくらいでしか見られないという変わったもの。

左右一枚ずつ交互葉っぱが付くのが互生なら、コクサギ型葉序には、葉っぱが
左右に二枚ずつ、交互に付いていくんです。
どうしてそう言うことにしたのかなあ? 不思議で珍しいコクサギちゃん。
今年も元気そうでなりよりです。



ヌルデはすっかり葉っぱが開きました。

11_0522_nurude.jpg

羽状複葉で大きな若葉です。
お花は夏の盛りだから、これからまだゆっくり準備します。



羽状複葉仲間のヤマウルシは今がお花の盛りです。

11_0522_yamaurusi1.jpg

羽状複葉で、そっくりな木が何種かあって迷いますが、今、お花が咲いていれば
ヤマウルシですね。実もそっくりだから、今が確かめる良いチャンスです。

お花の一つにクローズアップ。

11_0522_yamaurusi2.jpg

へえ、こんな形だったんだ。





昨日は7月の気温で、今夜から明日にかけては4月の気温ですって。
どちらさまも、寝冷えしないようにご注意下さいね。






ブログ内関連ページ:

2011/ 6/27付 「アカメガシワなど」 ヤマウルシの実も

2010/ 5/ 9付 「ムクノキのめばな」

2008/ 4/26付 「コクサギ」

2009/ 9/14付 「ヌルデとゴンズイ」

2011/11/11付 「ヤマウルシ」




posted by はもよう at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。