2006年06月28日

きのこの季節

今年初めて、息子はプールに入れましたが、
昨日も今日も、むちゃくちゃ暑いです、うちの方。
今日は夕立があって少し救われました。

雨が降って、気温が上がると、出てくるのはいろんなきのこ♪
今年はすでに、'ツチグリ'というかなりの個性派にはお会いして居ますが、
他のきのこは元気かな?

06_0628_kinoko1.jpg

これは隣町の公園の雑木林で出会った、ちょっとハンサムなきのこさん。
タマゴなんたらタケって言いそうな、そんなお姿ですが、
さぁ、なんでしょね。(^^;)へへっ





発生条件が整わなければ、なかなか会えないきのこ達とは、
一期一会の貴重な出逢い。
どんなに図鑑とにらめっこしても 名前のわからないものが多いのですが、
それでも出会えば ついつい写真に撮っちゃいます。

そんな中でも、数少ない常連さん。
いつもおさんぽしている公園の ノボリリュウタケのお仲間。

登り竜…なんて 勇ましい〜♪3〜4cmの可愛いきのこなのに。
図鑑のノボリリュウタケは 柄の部分がデコボコしているのですが、
これはすんなりしていますので、'アシボソ'ってつく方の種類かなと思います。

何故か、3色仲良く 同じコナラの木の下に生えるんですよ。
登り竜のお雪姐さんと、

06_0628_kinoko2.jpg

クロの兄貴

06_0628_kinoko3.jpg

で、最後が貫禄たっぷりの 登り竜の親分さん。

06_0628_kinoko4.jpg

ハートみたいだったり、お菓子のようだったり…
名前はカッコいいけど、姿は可愛らしいでしょ。
これ見て、どうして'ノボリリュウ'ってつけようと思ったのか、
名付けた人にきいてみたいです。


でもね…こうやって写真とにらめっこしていると、あれ?微妙に違うかな〜?なんて、
すぐに迷い出しちゃうので、
やっぱり、なんて言うきのこか わかりません…って言っておきます(^^;)。




とかなんとかいいながら、
これはイヌセンボンダケじゃないかと思って撮りました。

06_0628_kinoko5.jpg

いつもおさんぽしている公園の モミジバフウの下に
小さくて もろそうなきのこがあたり一面に生えていました。
この公園で見たのは 初めてです。

図鑑の説明だと、切り株や倒木に発生と書いてありましたが、
真ん中にあるのはオオバコです。切り株…あったかな?

06_0628_kinoko6.jpg



秋にご紹介した 白いきのこ…たぶん ササクレヒトヨダケ…も、
いつもの場所に顔を出し始めました。
すぐに踏みつぶされちゃうので可愛そうですが、
これから秋まで、懲りずに発生を続けます。



最後は隣町の公園で、イグチの仲間だと良いななんて思いつつ撮った、
可愛くて赤茶色のきのこ。

06_0628_kinoko7.jpg

きのこの図鑑を見ていると、
「イグチ科」のきのこに 見た目の良いものがたくさんあるんですよね〜。
ふんわりほかほかのホットケーキやカステラみたいな
ちょっと違う意味で美味しそうな
きのこが多いんです。これはどうかな〜なんて、
傘の下にカメラをつっこんでの撮影。

わわっ!このきのこの傘の裏、きれいですよ〜。

06_0628_kinoko8.jpg

でもね、やっぱり図鑑を見ても、これだっていう写真は見つかりません。
キレイだったんだけど、なんて言うのかな?
ま、キレイって言うだけで良いかな。食べる訳じゃないし。



キレイで楽しいきのこの世界。
時々写真に撮りますので 、その都度 ご紹介しますが、なにぶん私は門外漢。
名前は全然わかりませんし、○○かな〜なんて言っても、
間違っていると思いますので、あてにしないで下さいね。






ブログ内関連ページ:

2006/2/3付 ツチグリに再会
2005/10/24付 カニノツメ
2005/10/21付 きのこ いろいろ
2005/10/21付 おしゃれの季節(きのこ)


posted by はもよう at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 名無しのきのこ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん  こんばんは!
「キノコはむずかしい」これが実感です。私も目に入ったものは全部被写体、とばかりキノコ目も駆使して探し撮るのですが、いざ同定となると全くお手上げです。
ノボリリュウタケもタマゴなんたらタケも何枚も撮っていますが、同定できるのはほんの1,2種。
皆さんからのコメントの無いのは、キノコには手をつけていないから?
Posted by ひろし at 2006年06月29日 23:16
先週あたりから、根岸森林公園のサクラやクスノキの暗い林の中を歩いていると、いつのまにこんなところに…、といろいろな種類のキノコを見つけます。切り株にへばりついているやつなんかは、ちょっと気持ちが悪い感じがします。ひろし さんのブログにも、いろいろな種類がありましたね。たしか赤い色をしたやつはちょっと気持ち悪かった(^^;)
名前とか種類とか、最初から諦めています。
Posted by ディック at 2006年06月30日 07:51
ひろしさん、こんにちは。
ほんとにきのこは難しいですよね。
でも、これほど自由奔放な姿になる生き物もそう、多くはないでしょう。

ひろしさんの所のきのこの写真も見ました。
見たことがあるのもいくつかありました。
でも、やっぱり、名前まではわからないです。

まぁ、ぼつぼつ行きますよ。
そのうちわかるものも出てくるかもしれないし。(^^)
Posted by はもよう at 2006年06月30日 12:13
ディックさん、こんにちは。
そうそう、時々気味の悪い形のきのこもありますよね。
図鑑を見ながら、よく、うわー!とか、げげっ!とか叫んでいます。

でも面白いもの、可愛いものも多くてついつい写真がたまって行っちゃいます。
名前は ハナからあきらめていますから、適当なあだ名でも付けておきましょうか。
蒸し暑くてかったるくても、きのこが見られると思えば元気が…
でるかな?(^^;)ふふふ
Posted by はもよう at 2006年06月30日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。