2011年05月07日

ミズキ 開花

昨日に引き続き、今日もあいにくのお天気。連休疲れを解消するには ほどよい
お湿りですけど、ご行楽にはちょっと向かないかもですねえ。

いよいよ始まった「木に咲く白い花」シーズン。大好きな白い花を続々ご紹介
していきます。

11_0507_mizuki1.jpg

まずは、ミズキ。毎年咲くのを楽しみにしている木に咲く白い花。
大好き過ぎて目がハート…ならぬ、お花がハート ♪ になっちゃいました。






ミズキはミズキ科ミズキ属の落葉高木。うちの近所の雑木林には、必ずと言って
良いほど顔を出すおなじみの木です。山桜あとの雑木林の端の方で、大きく張った
枝に小花をまとめたお花の穂をどっさり咲かせます。

11_0507_mizuki2.jpg

こちらはいつもおさんぽしている公園の大きな木。
この時期だけの豪華な姿。今年もめいっぱい堪能させてもらいます。


きっと日の光を十分に受けられるようにですよねえ。枝は扇状に何層にも重ねて
開きます。あんまり大きいので扇よりテーブルの方がイメージには近いかな。

11_0507_mizuki3.jpg

葉っぱが大きくて薄めなので、テーブルクロスの端っこが垂れ下がるみたいに
枝の端に垂れ下がってます。
そしてテーブルの上にいくつものお皿を並べたように 白いお花の穂(散房花序)を
開きます。

11_0507_mizuki4.jpg

お花がいっぱい。周りは新緑の雑木林、どっちを見ても綺麗な緑色の中、
たくさんの白い花。心躍る景色です。(〃▽〃)〜 ♪


近づいてみると紫陽花を思い出す感じかな。

11_0507_mizuki5.jpg

お花はずっと小さくて、アジサイには似ていませんが…。(^^;)

11_0507_mizuki6.jpg

花びらとおしべは4つ。真ん中のめしべがあとで、ピンクから紫、やがて
黒っぽく熟す、鳥さん達に人気の実になります。



ミズキと名の付く木は何種類もあるんですが、たいていは他人のそら似の
葉っぱそっくりさん。

で、図鑑に一緒に並ぶ 同じミズキ科のお仲間には ちっとも似てない
ハナミズキやヤマボウシ、常緑のアオキまで入っているって言うんだから、
素人は混乱しちゃいます。



でも、こんなに綺麗なのはミズキだけ。しかもそれが3階建てとか4階建ての
建物くらいの規模で見られるんですから有り難いことです。

11_0507_mizuki7.jpg

今年もめいっぱい堪能いたしました。
あっちこっちのミズキの木、今年も綺麗だったよ。来年もまたよろしくね。



他の木もご紹介しておきましょうねえ。

まずはちょこっと時期を逸しました。お仲間の、紫色の色違いは4/26の記事で
ご紹介していますライラック。盛りを過ぎちゃったけど、一足遅れて咲き出した
白いお花を見てください。

11_0507_lilac1.jpg

早くもあちこちで大活躍中のマメコガネ付きで〜す。
もう痛み始めちゃったけれど、良い香りは健在でした。

11_0507_lilac2.jpg

ごめんね、白いライラック。来年はもっと早くに見に来るね。
そうそう、普通は4つに分かれる花びらが、5つに分かれているのを見つけたら
幸運のお守りのなるそうですよ。有るかな〜?



こちらはシーズン・イン ♪ したばかりのコデマリです。

11_0507_kodemari1.jpg

ちっちゃいお花がまりのようにいくつも連なって咲く、人気の庭木です。

まだまだつぼみもいっぱい。ちょっとの間、可愛い姿を楽しませてくださいね。

11_0507_kodemari2.jpg

お花をアップしてみて発見! おしべがたくさん用意されていて、お花の真ん中に
ぎゅっと詰め込まれていたんですね。
外側からどんどん開いていって…。窮屈だったね。ご苦労様。元気に背伸び。
可愛いなあ。



毎年楽しみにしているこの季節。今年はどうかなと思いましたが、やっぱり
好きなものは好きだし、好きなものを見ていると気持ちも前向きになりますね。
夏の省エネに向けて、昨日、大きなプランターに朝顔のタネを蒔きました。
一日でもクーラーを使う日が減るように、日除けに利用する予定です。
いつもと同じようでも、変えるところはしっかり変えて、
去年までとは違う生活。頑張ろう。p(^へ^)








ブログ内関連ページ:
2011/ 4/26付 「まだまだ花盛り」 紫色のライラック

今年の「木に咲く白い花」
2011/ 4/30付 「名残のヤエザクラ」 ウワミズザクラ
2011/ 5/ 2付 「木の花 ぞくぞく」 ニワトコ、ニガイチゴ、オトコヨウゾメ


サイト内関連ページ:
HP>おなじみの木>山の木>「ミズキについて」


これまでの  シリーズ 木に咲く白い花

2010年版 ↓ この記事から
2010/ 7/ 3付 「リョウブ 開花」

2009年版 ↓ この記事から
2009/ 6/29付 「リョウブの花」

2008年版は ↓ この記事から
2008/ 6/29付 「リョウブの花」

2007年、2006年版は ↓ こちらの記事から。
2007/ 7/ 2付 「リョウブの花」






posted by はもよう at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん ヾ(^O^*)お早うございます!
一昨日通院の帰り道で、公園の法面で大きな木の
真っ白な花が満開で…登って撮ってきました。
花びらと蕊と大きな葉が素敵でしたが名前が分からず…
今朝はもようさんのお蔭で「ミズキ」と判明です〜♪
ヾ( ̄▽ ̄*有難うございました〜!
Posted by かえで☆ at 2011年05月08日 08:15
^▽^)ノかえで☆さん、こんにちは。

そうですよぉ。今、大きな木に咲いている白い花はたいていミズキです。
ものすごく目立ってます。
お役に立てて良かったです。

かえで☆さんは、小鳥さんとも野草さんともたくさん出会えて
良いですねえ。

写真展もすぐなんですよね。
楽しみにしてますね。(^▽^)今年は行けるかなあ?
Posted by はもよう at 2011年05月08日 18:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。