2011年04月19日

おはよう、ユリノキ

昨夜はものすごい雨でしたね。雨音が大きくてちょっとビックリしました。
残っていたヤマザクラも、これじゃみんな散っちゃいますねえ。

どんどん季節が移って行っちゃうから忙しいです。今日の写真は4/15の分。
あら、もう4日前。(^^;)
でも、これはちゃんとこのブログでご紹介せねば。いつもおさんぽしている公園の
ユリノキの今年の芽吹きの様子です。お外は雨ですが、写真の中は晴れてますよ。

11_0419_yurinoki01.jpg

ゆりのきファンの皆様、ご近所のユリノキはお元気ですか?今年も、両手を挙げて
大きなあくびをしているような、おはようって手を振っているような、
可愛い芽吹きにお会いになりましたか?






公園の駐車場。区画の境にユリノキが綺麗に整列しているところ。遠景はヨーロッパ
出身のポプラと桜。先週、まだ桜が咲いていた頃の写真です。

11_0419_yurinoki02.jpg
植物を幾何学的に並べるのはフランス式庭園でしたっけ?
大きな建物のように見えますよね。幹と枝の線が織りなす造形。葉っぱが茂っちゃう
までのお楽しみです。


整った円錐形の樹形のユリノキが一斉に芽吹いて、黄緑色のレースを掛けたみたいに
なっています。

11_0419_yurinoki03.jpg

ふるさとは北米、現地では高さ60mになることもあるそうです。
15〜20階建てのビルくらいかな。
鉄塔でもビルでも高さ60mを超えたら飛行機向けの赤いランプを付けなきゃ
ならないんでしょ、確か。

11_0419_yurinoki04.jpg

そのくらいにまでなる樹だそうだから、ここに並んでいるのなんて、きっと、
ユリノキ界ではまだひよっこなんだろうなあ。(^m^) なんて思いつつ、毎年眺めて
います。

公園中の木々が芽を吹き出した4月、ユリノキだって負けてはいられないですよ。

11_0419_yurinoki05.jpg

画面手前の枝も、奥の木立も全部ユリノキです。

枝の先に並ぶ芽が…黄緑色のレースのよう見えていましたが、近づいて見れば
全部が新芽なんですね。


枝先の芽をひとつひとつ拡大してみると…

11_0419_yurinoki06.jpg

ほら、両手を広げて大きなあくびをしているようでしょう?

11_0419_yurinoki07.jpg

強い光が透けているから、絵本の絵のような写真になりました。

11_0419_yurinoki08.jpg

こっちも、あっちも。
手旗信号!  どこにメッセージを送っているのかな?


ユリノキは芽吹くときに2枚の葉っぱを、真ん中で2つ折りしたまま冬芽から
出すので、こんなユーモラスな姿になります。

11_0419_yurinoki09.jpg

明日はおさんぽ頑張ろう!!…なんちゃって〜。ほんと、頑張らなくっちゃ。
薄着の夏はすぐそこですもの。



ユニークなTシャツ型の葉っぱ。チューリップみたいなお花。
バトミントンのはね(シャトル)のような実。
とっても変わっているのに、案外身近に立っていても気づかれない不思議な木。

ユリノキの魅力を語り合いませんか?
ゆりのきファン倶楽部、部員はいつでも募集中です。(^▽^)ノ





夜中しこたま降って、朝までちょこっと雨が残ってて、一度は止んだけれど、
お洗濯には向かないなと思って、ちょっとしか洗濯しなかったんですよ、今日。

節電をしようと決めてから、乾かない日には無理しないって決めていたんです。
それなのに、終わったところへ息子が追加の洗濯物をどっさり出して学校へ。

携帯に入ったお天気予報だと、これから急速に晴れて風が強くなるって言うし、
もう一回やっちゃうかと、2度目を回したのに…。
気温は上がらないわ、雨はやまないわのダブルパンチ。(><)

私は省エネ、節電生活を目指しているのよぉ。もお、乾かないから扇風機まで
動員せざるを得なくなり、大変不本意で、残念な一日でした。
しかたないので、この失敗は後の節電で取り返します。p(`へ')負けないぞ。





ブログ内関連ページ:

2010/12/14付 「ユリノキの芽」
2010/11/14付 「ユリノキの黄葉」
2010/ 5/28付 「今年のユリノキの花」
2010/ 4/29付 「新緑のユリノキ」

カテゴリー  ゆりのきファン倶楽部



サイト内関連ページ:

基本情報は
HP>おなじみの木>町の木>ユリノキについて

可愛い芽生えの姿は
HP>芽生えアルバム>おなじみの木





posted by はもよう at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆりのきファン倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
今、ユリノキはこんな感じなのですか。
手旗信号、本当にそう見えますね。
私もちびっちゃいユリノキの葉、見に行ってこようと思います。
Posted by YAKUMA at 2011年04月19日 21:45
YAKUMAさん、こんばんは。
そうなんですよ。手旗信号に大あくび。
あの背の高い木の枝の先にはこんなに可愛い芽が付いているんですよ。
是非是非、見てあげてください。

お花と違って、下の方の枝でも見られますので。(^▽^)ノ
Posted by はもよう at 2011年04月20日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。