2011年04月18日

八重の枝垂れ桜

さあ、また新しい一週間の始まりです。何だか雲が多くてはっきりしない月曜日でした
ね。土日月の3日間、4時起きして息子の部活の大会のためにお弁当作りをした私は
寝不足です。お日様の光がないと更に眠くなっちゃいます。(ノ〜-)むにゃむにゃ。

ソメイヨシノはすっかり散って今、しべのえんじ色になっています。あとから咲き
出した山桜はまだ咲いているけれど、散り始めたものもあり。
でも、ヤエザクラまだつぼみ。
桜のシーズンはまだ続きます。今回の記事は咲き出した八重のシダレザクラと時間の
経過に伴って色変わりした桜を中心にご紹介します。

11_0418_s_zaku_yuri.jpg

こちら、シルエットになっちゃってますが(^^;)、八重咲きのシダレザクラと
ユリノキの並木です。






4/14の記事は並木道と隣町の公園の桜でしたが、もちろん、いつもおさんぽしている
公園も桜の花でいっぱいです。

11_0418_sakura1.jpg

こっちの方が少し樹が若いんですよ。若葉いっぱいのケヤキと一緒にはいポーズ(^-^)

もっと大きい木の場合は下にもぐり込んで。

11_0418_sakura2.jpg

勢い余ったか、幹から直接咲いちゃうのもご愛敬。

そういえば、ご夫婦でおさんぽされてたご主人が奥さんに、こんなに桜が鮮やかに
咲いた年があっただろうか…って話しかけられたのを、偶然耳にしました。
今年の桜を見上げる人の心は、去年までとは違いますもの。桜のせいばかりじゃない
と…私は思いましたが、話しかけられた奥様は黙って花を見上げていらっしゃいました。

ああ、綺麗だったな、今年のソメイヨシノ。




さて、八重のシダレザクラですよね。
はい、一枚目の写真と同じものではないのですが、こちらです。

11_0418_sidare_z1.jpg

手前のちょこっと色が濃いのが八重のシダレザクラ。

もっとお花をアップで見ると…

11_0418_sidare_z2.jpg

こんな感じ。ふわっふわで可愛いです。
たくさん咲いているように見えますが、まだつぼみも多く、もうちょっとの間、
楽しませてくれそうです。ちっちゃな子でも手が届くほど枝を垂れたシダレザクラ。
幸せを絵にしたような景色です。


ユリノキと一緒に撮った方のシダレザクラはまだちょっとお花が少なくて、上手く
写真に撮れないでいます。
だからって訳じゃないのですが、つぼみを。(^^A)

11_0418_sidare_z3.jpg

すみません。また頑張ってきます。あれ、でも上の写真と感じが違いますねえ。

あ、っていうことは、4/1から咲いてた一重の枝垂れ、今咲いている花が多い八重の
枝垂れの他に、花が少なくい別の種類の八重の枝垂れもあるのかな?
また疑問が増えちゃった。(^^;)はい、また、見てきます。




それから、前々から疑問に思っていて、今回証拠写真が撮れた色変わりする桜も
見てくださいね。

いつもおさんぽしてる公園には白っぽい一重の桜も咲くんですよ。ちょこっと早咲きで
お花が大きめで…オオシマザクラなのかなと思ったりしてた桜が…。

それとはまた別に、急に目立ち出す、とっても色の濃いピンクの桜もあってちょこっと
不思議に思っていたんです。あれ?いつ咲いたんだろって。

それが今回、あれ?もしかして同じ桜が色変わりしていたの?
桜ってこんなに色が変われるものなの?っていう所を目撃したんですよ。

まずは4月初めの白っぽいお花。

11_0418_sakura3.jpg

そして、半分くらい色が変わったところ。

11_0418_sakura4.jpg

ソメイヨシノより大きいんですよ。りっぱなお花でしょう。
落ちていたお花を並べて、こんなに変わるんだよ…と写真を撮って満足してました。

11_0418_sakura5.jpg

4/14に、何気なくもう一度見上げるまでは…。


4/14の同じ桜です。4/8のと比べてみてくださいよ。まるで別物でしょう?

11_0418_sakura6.jpg

ああ、これこれ、急に目立ち出す濃いピンクの桜。やっぱり元は白かったんだ。



…で、これ…オオシマザクラなんでしょうかねえ?
それとも違う品種なんでしょうか?

園内にある、今まだ白い、オオシマザクラかなと思う木と比較しながら、観察を
続けたいと思います。いやあ、また行ってこなくっちゃ。参ったなあ。←嬉しそうに。



出番待ちのヤエザクラのつぼみです。

11_0418_yaezakura.jpg


ソメイヨシノの花吹雪もみごとだったけれど、ヤエザクラには質量共にかないませんよ。
桜シーズン第二幕、開演間近です。



何だか、計画停電の日が無くなったら、我が家の照明点けっぱなし率が上がりました。
いけません。油断大敵です。節電節水、節ガスも。まだまだ続く省エネ生活。
長期戦なんです。頑張るんです。p(^へ^)←結構しつこい。






ブログ内関連ページ:

2011/ 4/14付 「並木の桜、公園の桜」
2011/ 4/10付 「桜と青空」
2011/ 4/ 9付 「花曇りの桜」
2010/ 4/ 2付 「花曇りの公園」

2011/ 4/ 1付 「さくら 咲いた」
2010/ 4/17付 「花吹雪、桜しべ降って葉桜へ」
2010/ 4/11付 「花さんぽ'10」
2009/ 4/22付 「サクラのアルバム」
2009/ 4/ 3付 「風の日さんぽ」
2009/ 3/21付 「白い桜など」
2007/ 3/25付 「雨の日の桜」
2006/ 4/10付 「桜、サクラ、さくら…」





posted by はもよう at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。