2011年04月16日

花さんぽ'11

今日は土曜日。公園もお店もお子様連れで賑やかでした。今日は気温が上がり
ましたね。一瞬、半袖を出そうかなと思うくらいでしたよ。
午後からはまた風が強まって、ヤマザクラの花びらを散らしていました。
でも、またすぐに気温が下がるそうです。うっかり風邪などひかないよう、
くれぐれもご注意下さいますように。

いつもおさんぽしている公園は、もお、お花の盛りです。あっちもこっちも咲い
ちゃってご紹介が間に合いません。
毎年撮っているメンバーですので、とやかく言わずにどっさっとご紹介します。

11_0416_hanamomo1.jpg

まずはハナモモ第2弾、3色同時に咲くお花。華やかです。







たぶん源平モモとか言うんです。白、薄いピンク、濃いピンクとしぼりの4通り
3色のお花が枝いっぱいに咲く木が数本植えられているんですが、これが咲くと
公園が一気に華やぎます。

11_0416_hanamomo2.jpg

濃いピンク一色咲きのハナモモは一足早くにお花の盛りをむかえて、今はほとんど
散っています。こちらの花は4月の声を聞いてから咲き出します。




モモと言えば、美味しい実がなる方のモモも、4月に咲きます。

11_0416_momo1.jpg

こちらの花は一重咲きで、一回り大きめです。

中国のユートピア桃源郷には柳と桃の木がたくさん有るそうですので、桃源郷風の
ワンショット。←毎年言ってます。

11_0416_momo2.jpg

ハナモモにも、実は付きますがさほど大きくはなりません。
こちらのモモには、世話もしないのに毎年ちゃんと実がなります。もちろんお店で
売っている桃ほどではありませんが、お味もそこそこいけるんですよ。←味見はした。



美味しい実がなると言えばユスラウメ。因みにユスラウメを変換すると「桜桃」
さくらんぼ…と出ます。ユスラウメの実は柄のないさくらんぼ。

で、そのユスラウメの花、冬芽もご紹介しましたが、今、枝いっぱいに花を咲かせて
ます。これが全部、実る日が(^〜、^)今から楽しみです。

11_0416_yusura_u1.jpg

2007/ 5/27付 「公園樹の実」 ユスラウメの実

少し遅れて白いユスラウメも咲き始めました。

11_0416_yusura_u2.jpg

この花、なんの花が解らないままご紹介した年もありましたが、公園の管理人さんが
「ユスラウメ」と名札を付けてくださいましたので、ユスラウメです。たぶん。(^^;)
実が付いてるの、見たこと無いけど…。




モモより桃源郷の花に似合いそうなのはハナカイドウ。

11_0416_hanakaido1.jpg

ついついこんな風にクローズアップでご紹介しがちだけれど、本当はこんなに
花付きが良くて、夢の国みたいな写真も撮れます。

11_0416_hanakaido2.jpg

どんだけピンクなら気が済むんじゃいってなくらいピンクですね。(^^A)



それから、こちらも美味しい実が付くジューンベリー。

11_0416_juneberry.jpg

今、結構人気の庭木として知名度が上がってきて居るみたいですよ。
お花はこんな風に華奢な感じ。実はしっかり赤くて甘酸っぱいんです。




おまけは、もう載せておかないと載せる機会を失っちゃいそうな椿の花。

淡いピンク、白、可愛いピンクの3枚を一気に見てください。

11_0416_tubaki1.jpg

淡いピンクの花は、なかなかカメラで再現しにくい色なんですよ。

白い椿は傷みが早くてなかなか思うような花が撮れないんですよ。

11_0416_tubaki2.jpg

そして最後の可愛いピンクの花はいつもの公園ではなくて、隣町へ行く途中の
花だんのお花です。

11_0416_tubaki3.jpg

ちょこっと小降りで可愛いから、柵の外から失礼して一枚撮らせていただきました。
ずいぶん長いこと咲いてる、よい子です。



それにしても、次々咲いちゃうなあ。とうとう、こんなお花まで動き出しました。

11_0416_hanamizuki.jpg

ハナミズキです。わあ、もう咲いちゃうんだねえ。夏物の支度、始めなきゃ。



どの花もみんな綺麗でしょう? 素晴らしいですよね。
私が世話したんじゃないんですよ。みんな公園の管理会社の人とかが、世話して
咲かせてくださって居るんです。有り難いことです。
せいぜい利用して、心と体の健康増進に役立てましょ。(^m^)







ブログ内関連ページ:

2011/ 2/ 1付 「実のなる樹の芽」

2010/ 6/ 6付 「初夏の木の実 1」 桃とユスラウメ、ジューンベリーの実
2010/ 4/11付 「花さんぽ'10」 桃の花
2010/ 4/ 6付 「3月4月の花木」 ハナモモ、ユスラウメの花

2009/ 6/ 3付 「初夏の木の実」 ジューンベリー、ユスラウメの実
2009/ 6/21付 「梅の実の実る頃」 花桃、姫林檎、桃の実

2006/ 4/10付 「はなさんぽ(4月その1)」 ハナモモ、桃、ユスラウメの花




posted by はもよう at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。