2011年03月30日

カタクリの咲く斜面

今日は午前中 用があって、いつもなら車を出してもらう距離でしたが、お天気が
良いので自転車で行ってみることにしました。暑くなく寒くもなく15分程度の軽快な
サイクリング ♪ 楽しかったです。途中、木の花もいくつか撮れたし、ガソリンも
節約いたしました。(^^)v 時々、自画自賛しつつ、省エネ生活頑張ります。

今日の記事は、昨日見てきた隣町のカタクリの花。3/25にご紹介したときはまだ遠くに
しか咲いてなかったけど…たくさん咲いたかな?

でも、家を出て最初に見たのはカタクリじゃなくて、花だんからの逃げ出し組の
南米出身のスミレ。

11_0330_papilionacea.jpg

ビオラ・ソロリア'パピリオナケア'。日本の野草にはない鮮やかな紫色です。






道すがらには、いろんな春の花が咲き始めていましたよ。

こちらも花だんからの逃げ出し組、ハナニラです。

11_0330_hananira.jpg

ハナアブの仲間が訪ねてきていました。アシブトハナアブさんに似てないかな?


昨日も穏やかなお天気でしたので、元気に歩いて隣町へ。桜祭りとライトアップ
中止の看板は出ていましたが、なにぶん、近隣一の桜の名所です。たくさんの花見
客を迎える準備は粛々と進んでいました。


公園を抜け、裏へ回って、通い慣れたカタクリの咲く北向きの斜面へ。
遠目でも解ります。たくさん咲いています。なんの会かな?団体さんも通りかかり
ます。ずっとお世話をしてきたご近所の旦那さん達が交代でお出迎えくださってます。。

11_0330_katakuri1.jpg

桜の咲く ちょっと前のカタクリのお花見。
明かりを灯したように、花びらに陽が当たっています。


昔この辺は、北向きの斜面と言えばカタクリがどっさり咲いていた土地だったそう
です。保護活動を始めた頃には、簡単に数えられるくらいに減っちゃったそうです
が、今は数えるのが面倒くさいくらいに増えました。みんなで守っているから
今でも、ちょっとずつ数が増えています。

11_0330_katakuri2.jpg

都会から吹き付ける酸性雨の影響で昆虫たちが激減したときには、おじさま達が
ひとつひとつ人工受粉してタネを作ったそうです。自分の花粉ではタネはできない
花なんですね。しかもタネから花が咲くまでに7〜8年かかるんですよ。

11_0330_katakuri3.jpg

みんなで守ったカタクリの、お花の盛りです。

最近は役所の観光課も乗り出してきて、旗を立てたりパンフレットを作ったり、
ちょこっと賑やかになりました。
良かったねえ。(^-^*) おじさま達も誇らしげです。



カタクリの蜜ってあの花びらの奥にあるんですよ。下からのぞき込むと、
鮮やかなギザギザ模様で蜜のありかを示しています。

11_0330_katakuri4.jpg

虫さんたちが活動できるくらい気温が上がると開いて、下がると閉じちゃいます。
おしべの葯は紫色の花粉でいっぱい。最初引っ込んでいためしべは、花粉を
まき終わった頃、にょきっと飛び出てきます。

受粉が済んだら大急ぎでタネを作って、頭上に若葉が茂り、周りが他の草で
いっぱいになる頃、とろけるように姿を消します。
タネにはアリさんへのおみやげが付いていて、タネまきはお任せです。

11_0330_katakuri5.jpg

春の妖精「スプリング・エフェメラル」と呼ばれる 春だけ活動する植物のひとつ。
今年も会えて嬉しいです。タネ、いっぱいまけると良いね。



午後から出掛ける人が居るから、お昼ご飯を作らなきゃと、急いでUターン。
毎年記事にしているので、今年はこのくらいにしておきます。

帰り道でも春のおなじみさんに会えました。おはよう、今年も会えたね。

11_0330_kyurigusa.jpg

ロゼットをご紹介したキュウリグサ。虫眼鏡必須の極小ワスレナグサ。
可愛らしい水色のお花が咲き始めました。



もひとつは、ノジスミレ。3/25にご紹介したつぼみとは別の場所で、もう
咲いちゃってました。しかも3株並んで。可愛いなあ。

11_0330_nojisumire.jpg

スミレ、シーズン・インですかあ。
昨日、都心では桜が咲いたそうですし、今朝の冷え込みも穏やかでした。
早く暖かくなると良いですね。



次回は同じ日に見かけた木の花や芽をご紹介します。




posted by はもよう at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。